プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑から「昼間、何をしているの?」と質問された時、答えに詰まって、非常に困っています。
何をしているかというと、実際は家事の勉強ばかりして、
合間にネットサーフィンや、対戦のトランプゲームなどをしているわけですが、その他は主に、
録画したTVドラマを見ながら手芸をしています。
しかし、「手芸をしている」と人に話した時に「見せて」とか「作って欲しい」とかいわれたことがあり、
人に見せるほどの代物ではないので、私は見せたくないのです。
また、気軽に「作って欲しい」と言われることがよくあるのですが、
既製品よりも手間賃も材料費もかかって、それなのにすごく下手な作品しか出来上がらないので、
そんなものをさしあげるなんて、とても恥ずかしくてできません。
「下手なので、作ってあげるのは無理だけど、一緒に作ってみますか?」
と話すと、たいてい「ケチね!」というような嫌な顔をされておしまいですし…。
だから「手芸をしている」と話すのは嫌です。
実際に、姑に私の手作りの手芸品を見られて、
「お嫁ちゃんに、こんな才能があったなんて知らなかった!同じものが欲しい!」
とおだてられ、強くお願いされたにもかかわらず、
私が頑張って自分の物よりもうまく作った物を差し上げると、すごく微妙な顔をされたことがあります…orz
使っているところも、飾っているところも見たことがありません。
もしかすると、社交辞令だったのかも知れません…。
材料費が高くついて、家計がすごく痛かったのに…。
もう傷つくのは嫌です…。
かといって、「インターネットをしている」といえば犯罪者予備軍だと誤解されそうだし、
「TVを見ている」と答えたら、よほど暇を持て余したかわいそうな人だと思われそうです。
そして事実である、「家事の勉強をしている」と答えたら、「えっ今さら?」とあきれられそうで怖いです。
(私は20代前半で結婚しましたが、すでに私は40歳近いおばさんです…)
そして「四六時中家事をしている」というのも、何だか兼業主婦に対して嫌味っぽくて嫌です。
半年前までは長年フルタイムで働き、家事はほとんどしていなかったので、
こんなことで悩むとは思ってもいませんでした。
ちなみに、仕事を辞めた理由は、会社が倒産したからですが、
再就職先を探さないのは、いつまでも上達しない家事が辛くて、
家事に専念して、人並みにできるようになりたかったからです。
どう答えたらベストなのか、よかったら教えて下さい。
(子供が産めない体であることは、婚約前に夫にも姑にも話してあります)

A 回答 (7件)

>「インターネットをしている」といえば犯罪者予備軍だと誤解されそうだ


いまどき、こんな発想をする層の人にお話をするなら、
「芸能人のブログをみてるの、結構面白いのよ」とか「学生時代の友達とパソコン通信で会話してるの」とか、
「フーン、よく解らん」で終わりそうな当たり障りのないことを言っておけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがなかなか、当たり障りのないような話を思いつかないのです。
昔は「ネットで小説を読んでいる」と話したら納得していましたが、
ある時期に携帯小説が流行ったせいで、低俗な内容だと誤解されそうで、それも言えなくなりました。
ようは私が見栄はりなだけのようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 01:32

こんにちは。



手芸が得意でいらっしゃるんですね。
うらやましいです。
私は裁縫関係はさっぱりで、才能がある方がうらやましい。

さて子どものいない主婦は昼間何をしているのか?ということですが
子どもがいてても、ある程度大きくなったら「昼間何してるの?」って聞かれることがあります。
それって・・・暇だろうって言ってるのかな??とか思ったりしますが^^
私がどうこたえているかというと
正直に、ネットをしていることを言ったり

「そうですね~大したことやってないんですが、家事するにも要領が悪くて時間かかちゃうんですよね~!」

という風に答えたりしています。

実際、家事って奥が深い。
掃除1つにしても、極めようとすると、際限ありませんよね。
私はなかなかそこまでできないので、ぱっと見たときに、汚いなと思ったら
そこを集中的に掃除するんですが、そうすると、すごく時間かかってしまいます。
掃除だけで午前中つぶれて、疲れて午後は休憩・・・・ということも^^

主婦の仕事って、誰から評価されるわけでもないですし
自分以外に評価できる人といえば旦那様くらいなわけですが
男性はあまり部屋キレイにしても気づかなかったりしますし・・・・
あまり報われない職業でもありますよね。

でもそこは気持ちのもちようで。
質問者さまのように、手芸という自分の世界がある人は強いと思います。
誰にも言わなくてもいいと思います。
「ええ、まあいろいろ・・・
 主に家事ですが、時間が余ったら、出かけたり色んなことをやっています」
という風ににごすでいいじゃないでしょうか。

四六時中家事をしている、というと、家ぴかぴかなのかしら、と敬遠されそうですが
「私要領が悪くてね~。家事も時間かかるんですよ」
というと、謙遜してるし、いいんじゃないかと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それって・・・暇だろうって言ってるのかな??とか思ったりしますが^^
そうなんです。
「あなた、暇そうねえ。
あなたくらいの年齢の人は、みんな仕事をしながら家事をして、子育てもしているのに…。
還暦を過ぎた私でさえ、二人の孫の面倒を毎日見ながら家事もしているのに、あなたは家事しかしていないの?
仕事を辞めたんだし、こども産んだら?
うちの娘は、娘自身が重い病気で通院しているのに、障がい児と赤ちゃんを一度に育てて、しかも仕事もしているのよ?
あなたは会社員の時は仕事しかしないし、専業主婦の時は家事しかしないのね」
とでもいいたげに、見下したように「昼間、何しているの?」と姑は聞いてきました。
私がこどもを産めないことや、義妹同様に、治らない持病を持っていて、長年通院を続けていることは話しているのですが、
義妹の病気のことを考え始めると、私の病気のことはすっかり忘れてしまうようです。
でも、翌日には思い出したようですけど。

>「そうですね~大したことやってないんですが、家事するにも要領が悪くて時間かかちゃうんですよね~!」
その言い方はとてもいいですね。
参考になります。

>「ええ、まあいろいろ・・・
> 主に家事ですが、時間が余ったら、出かけたり色んなことをやっています」
私もそのような感じでこたえたのですが、姑は不満そうでした。
「結局、何もしていないんじゃないの。この人は毎日ボーっとして過ごしているのかしら?
母親と同じで、精神病なのかしら?病院に行った方がいいんじゃないかしら?」
とでも言いたげな顔をしていました。
どういう風の吹き回しか、夫が横から口を出してきまして、
「最近毎日散歩と運動をしている。料理も毎日こったのを作ってくれる。
掃除も毎日していて、すごく家がきれいになっている。
病気は悪化したりよくなったりだけど、運動をしているせいか、かなり良くなったみたいだよ」
などと、珍しくフォローしてくれたので、
姑は「それはいいわね。頑張っているのね」とニコニコして言ってくれましたが…。
普段の姑はそんな風な冷たい事を言わないのですが、
その頃は孫が繰り返す病気のことと、娘の病気のことで、いっぱいいっぱいで疲れていたようです。

>四六時中家事をしている、というと、家ぴかぴかなのかしら、と敬遠されそうですが
>「私要領が悪くてね~。家事も時間かかるんですよ」
>というと、謙遜してるし、いいんじゃないかと思います^^
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/14 00:05

良いのではないですか?「家事の勉強」で。


「今までフルタイムで働いていたので、どうしても家事に時間をかけられ
なくて・・・。今更ですけど、改めて基本から勉強しているんですよ。
やってみると、なかなか奥が深いものですねぇ~」って感じで。
ただ、料理関係の話を出してしまうと、「じゃあ今度ご馳走してね!」って
ことになって、手芸と同じくめんどくさいことになってしまうかもしれない
ので、話のネタにするのは掃除やインテリア関係にしておいた方が無難かも
しれませんね(^_^;)

まあ、あとは質問者さんのキャラと、義母さんとの関係性次第でしょうけど、
「いやー、ぐうたら生活満喫してますよー。はっはっはー」とかもアリかと。
私ならそう言いそうです~。

ところで、手芸を趣味にしていることは、もう義母さんはご存知なわけです
よね?で、一度プレゼントもしている。
もしもその時の件が本当に社交辞令であった場合、「手芸してます」と言っ
ても、もう「作って欲しい」とは言わないんじゃありませんかね?
万が一社交辞令的にまた言ってきたとしても、軽く断ったらもう突っ込んで
こないでしょう。
なので、別に「手芸してます」でも、そんなに面倒なことにはならないと思い
ますよ~。

ウチは義母も私も手芸好きです。
ただ、義母とは微妙に趣味があわないところがあったりします・・・。
あくまでも好みの違いの問題で、義母は腕は良いです。すっごく丁寧ですし。
でも、頂き物は、あまり使えていないものもあります・・・(>_<)
(フリフリ好きとシンプル好き、をイメージしていただければ・・・。)
なので、義母さんが微妙な顔をされたのは、もしかしたら、腕の問題では
無くて、好みの問題だったのかも・・・。
逆に言えば、好みさえストライクなら、よっほどじゃ無い限り腕の良い悪い
って使う使わないには関係ないような気がしますが・・・「手芸」の内容にも
よるのかな??
まあ、とは言え、どんだけ時間がかかるかも考えずに、安易に「作って~」
とか言われるとイヤ~な気持ちになるのは分かります・・・。

どうやら、質問者さんはいろいろとマイナス方向に考え込んでしまうタイプに
みうけられます。
そんな深~く考えなくて良いんですよ!
手芸なんて、正直なところ、自己満足の世界じゃないですか~。
一生懸命時間かけてセーター編んだって、ユニクロで毛糸代以下で既製品が
手に入ります。手間賃や材料費なんてこと考えたら、手芸はコストパフォー
マンス悪すぎだと思います。
それでも、自分で作るってのが楽しくてやるわけだから、下手だの恥ずかしい
だの思わなくて良いんですよ。
「なかなか上手く出来ないんですけどね。楽しくて」ってニッコリ笑ってくだ
さい!

この回答への補足

>なので、義母さんが微妙な顔をされたのは、もしかしたら、腕の問題では
>無くて、好みの問題だったのかも・・・。
「同じものが欲しい」といわれ、同じものを作って渡したので、好みの問題ではないと思います。
よくよく思い出してみれば、私は裸の状態で渡したので、戸惑われたのだと思います。
もっと気を使って、何か袋に入れたりするべきでした。

補足日時:2012/12/15 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良いのではないですか?「家事の勉強」で。
今まで本当に家事をして来なかったので、それがバレるのがすごく恥ずかしいんです。
でも、結局は私が見栄っ張りなだけのようですね。
話す機会があったら、「家事の勉強中です」と話してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 01:02

洗濯して、布団干して、軽く掃除して、お昼食べて、テレビ見て、夕食の買い物行ったり、


なんやかんやしてたら、あっという間に夕食の準備の時間。

忙しい訳ではないけど、意外に時間は過ぎていくのよねぇ。

と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです。
でも、そういうことはみんなしているので、わざわざいわなくてもわかっているはずだし、
それ以外に何か言わなければいけないのかと思っていました。
それだけでよかったみたいですね。
何だか難しい問題なのだと考え過ぎていたようです。

お礼日時:2012/12/15 01:12

素直に「家事が苦手で恥ずかしいくらいだから、家事の勉強をしているのよ」でいいんじゃないでしょうか?


それだけではと思うのでしたら「これはって物を知ってたら教えて」とお願いしてもいいんじゃないでしょうか。
私は掃除が苦手なので、しょっちゅうネットで検索してますよ。
重曹がいいと聞いた時は、即、重曹をドラッグストアに見に行きました。思った以上に安かったので、即買って実行です。
おばあちゃんの知恵ならぬ、ネットの知恵を借りてがんばってます。

あ。料理の知恵ですけど、スパゲッティを茹でる時、沸騰したお湯で一分茹でたら、後はフタをして時間まで放置しているだけでも茹でられるそうですよ。
※ガス代の節約になるので、やってます。

もう少し自信がついたら「今さらだけど、やってこなかったことだから家事を楽しんでるわよ」って言えるようになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパゲッティの事は知りませんでした。
家事は奥が深いですね。
これなら堂々と「家事の勉強をしている」といえそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 01:13

>「家事の勉強をしている」と答えたら、「えっ今さら?」とあきれられそうで怖いです。



それでいいじゃありませんか?
ワタシはもっとトシくってますけど、いまもあれこれ習い事してますよ。
家事だって日々進化してます。時代の変化についていくためにテレビもネットも活用しています。
家事も手仕事も勉強に終わりはない、というかまったく見えてきません。
家事を極めればスーパー主婦としてメディアで活躍できるくらいです。
堂々と『勉強してます!』で押し通してかまわないと思います。

手芸は・・・すぐ作ってくれという相手は要注意です。
たいてい材料費と手間をまったく理解していないから気安く頼んでくるのです。
私も何度空振りしたことか!(思い出すと今でも、あ~悔しいっ)
真に受けてはいけない相手を見極めるのは大変ですが、できるだけのらりくらり乗り切りましょう(笑)

ともあれ、相手はマジで訊いてる訳じゃないので、
どう思われるか悩むのは独り相撲だと考えて、テキトーに答えておきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ともあれ、相手はマジで訊いてる訳じゃないので、
>どう思われるか悩むのは独り相撲だと考えて、テキトーに答えておきましょうよ。
ホッとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 01:14

今晩は。


私は 50代突入なのですが
主人の甥に
一年に一回 聞かれます。
再婚して
数年までは 前からの仕事を続けていましたが
体調を崩した事と
親の介護とで
仕事は 辞めました。

それでも いざ
昼は何してるんですか?って聞かれたら
親の介護にかよったり…
と 答えながらも
自分の親なので… あんまり 威張っても 言われないような。
子供は 成人してますし
夫婦だけですし。

縫い物 お菓子作りが好きで
合間を見て やってますが
友達と…と言うほどの
余裕時間は あるようで ないんです。

表現しにくいですよね。。
あれって 何が?何か?気になるのでしょうか。

それとも 社交辞令か…。
いつも 困ってしまいます…体が弱くて も
なんか 返答の意味が 違う気がするし。

質問者さんは
家事の勉強と 堂々と 言っていいのではないでしょうか?
年齢なんて 関係ないですよ。
今まで 頑張って 仕事してきたのだし。
「家事が おろそかに ならない程度 料理も 勉強してます 今さらなんで 結構 難しいです」で いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>表現しにくいですよね。。
>あれって 何が?何か?気になるのでしょうか。
その通りだと思います。
なぜ聞いてくるんでしょうね。

>家事の勉強と 堂々と 言っていいのではないでしょうか?
>年齢なんて 関係ないですよ。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!