プロが教えるわが家の防犯対策術!

今学校で、太平洋戦争について学習しています。
それで、お聞きしたいことがあります。

日本とアメリカの軍隊の被害って、どの位だったのでしょうか?

相当な数だったと思いますが、具体的にはわかりません。
出来るだけ正しい答えにしてください。

無理なお願いですが、早くお願いします。

A 回答 (3件)

日本本土(含周辺)…103,900(空襲と硫黄島の戦い)


小笠原諸島海域…15,200(潜水艦被害)
沖繩…89,400(沖縄戦戦死者)
台湾…39,100(台湾海峡での潜水艦被害)
朝鮮…26,500(潜水艦被害)
樺太・千島(含アリューシャン)…11,400(アッツ・占守での戦死者)
満洲…46,700(ソ連参戦)
中国本土(含香港)…455,700(日中戦争から続く戦闘での戦死者)
シベリア…52,700(抑留犠牲者)
太平洋諸島…247,200(10万が戦闘での戦死、残りは軍艦沈没による戦死)
フィリピン…498,600(20%ほどが戦死で残りは餓死と言われている)
仏領インドシナ…12,400(潜水艦被害と思われる)
タイ…7,000(ゲリラ被害)
ビルマ・インド…164,500(半分は餓死と思われる)
マレー・シンガポール…11,400(戦死者)
アンダマン・ニコバル諸島…2,400(戦死者)
スマトラ…3,200(戦死者)
ジャワ…6,500(戦死者)
スンダ海峡域…53,000(潜水艦被害が大半)
ボルネオ…18,000(潜水艦被害と空襲)
セレベス…5,500(戦死者)
モルツカ諸島…4,400(戦死者)
ニューギニア…127,600(半数以上が餓死と思われる)
ビスマルク諸島…30,500(2割ほどが餓死、残りは戦死)
ソロモン諸島…88,200(3割ほどが餓死、残りは戦死)

総戦死者212万、戦死148万、病死・餓死64万
これの他に70万人ほど民間人犠牲者がおります

米軍…10万(但し再起不能戦傷者が30万ほど別にいる)
英軍…5万
オーストラリア…2万4千
その他英連邦関係…1万
中国131万
オランダ数千人
連合国側戦死者は150万ほどです

ただ、日本軍で再起不能レベル負傷を前線でされた方は自決しているケースが多いので戦死ですが、米軍の場合は負傷者として本土送還されており生存しております。それらを鑑みると連合軍側の被害は日本軍とほとんど変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
ありがとうございます。とても役に立ちました。
やはり、太平洋戦争は、被害が大きかったのですね。

お礼日時:2013/01/07 20:02

アメリカは約10万


日本軍は300万と言われます

民間人も含めると相当な数です
具体的には誰もわからないと思いますよ いちいち死んだ人数えてる余裕なんてないだろうし
    • good
    • 1

 googleやyahooなど検索エンジンのことはご存じですね。

下記のURLは「第2次世界大戦 犠牲者」で検索して、そのトップに出てきた項目です。学生なら、これぐらいは自分で探しましょう。

 なお、日本軍の死者230万人のうち約6割は栄養失調などを含む餓死者だという指摘があります。戦後ですが、私の弟も2歳で栄養失調のため亡くなりました。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/nvcc/TR7.HTM
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!