アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくの場合、せっかちで速く読んでしまいます。

逆にゆったり読むような本って読めないんです。

いつも、読みやすいビジネス書を選びます。

ゆっくり読んでると眠くなります。ムニャムニャ。

ゆったり感持ちつつ、読むコツってありますか?

またはかなり読みやすい小説とかあったら、教えてください。

A 回答 (3件)

あ・・・別に速くても良いじゃないですか。

あたしゃ「坂の上の雲」
全8巻を、飲まず食わず徹夜(約12時間)で読んじゃった人ですが、
その後何回も読み返してますので、トータルの読書時間は他の
人と大して変りないと思いますよ。

読み方が速いなら、後で読み返せば良いだけの話。小説だと
読み返すと伏線が判ったり、登場人物の微妙な書きわけが目に
ついたりと、新発見が多いですよ。

読みやすい小説・・・ということだと、元が新聞小説や連載物って
「その回」ごとに読者をひきつける必要があるので、読みやすい
場合が多いですよ。先ほどの司馬遼太郎「坂の上の雲」も、新聞
連載の小説でしたからね・・・。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003U2RWRE/

飛ばして読んでも大丈夫・・・という点では、最近のラノベかな。
例えば「キノの旅」など、短編ですが、1篇1篇が深い内容なので
読み返しに堪えますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840215855/

この回答への補足

12時間はすごいですね(笑)

補足日時:2012/12/14 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかちなりの読み方を教えていただいて、ありがとうございます。^^

そっか、読み直せばいいんですものね。

本についても、調べてみます。

お礼日時:2012/12/14 11:17

著者・本の内容・個人的な想い・読む状況・等々



1行を長時間考える時もあり、飛ばし読みや繰り返しもあり

共感や考えさせる内容 矢張り著者に一番拠るかな 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・・
すいません。
意味がわかんないです。

お礼日時:2012/12/14 11:10

結論をいそいじゃうほうですか?



わたしもそうなんですけど、無人島漂流ものは面白く一気に読めました。
(On the Islandというペーパーバックです 邦訳はなさそうでした)
登場人物も無人島では2人だけだったし、
サバイバル&恋というわかりやすい展開が、話をシンプルにしてくれて、
グイグイひっぱってくれました。

あと、私は話の大まかなあらすじや感想をネットで確認して、面白く読めそうな物にだけ手を出します。
私の苦手な、登場人物の関係や、物語の背景をある程度把握してから読み始めるのが大事みたいです。

「話の面白さがグイグイ引っ張ってってくれる」、みたいな感想がついてる本は、
やっぱり結構おもしろく読めます。

この回答への補足

急いじゃいますね。(笑)

だからこそ、ビジネス書を好むんでしょうね。

補足日時:2012/12/14 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

ありがとうございます^^

事前に調べるのは大事ですね。

お礼日時:2012/12/14 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!