初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

維新の会での衆議院選挙惨敗が囁かれていますが、原因
はたくさんあると思います。
みなさん、一番の要因は何だとおもいますか?

※因みに私は、橋下さんの竹島共同管理発言から、この人に
  政を語らせるのには危険だと感じました。

A 回答 (11件中1~10件)

 支持率急落の一番の要因は橋下氏そのもの



への人間性信頼の失墜ではないですか?

 彼が元々、大阪府知事・大阪市長と圧倒的

な支持を集めた要因は3つあったと思います。

(1) 政治を変えようとする勢力の入念な準備
(2) 橋下氏個人の「短くわかりやすい」弁舌
(3) 公務員攻撃に限定し効果をあげたこと

 ではなぜ彼個人の人気に支えられた「維新」

勢力の支持が急落したのか?

・元々橋下氏には明確な政治信条はない。でも
 彼を押し立てた勢力の入念な準備であたかも
 橋下氏が信条・信念をもっているかのように
 担ぎ出すのに成功。けれどあまりにも急速な
 勢力拡大に勢力の中核にいる人たちが維新を
 指導しきれず橋下氏の欠点を露呈した。この
 間の橋下氏が大阪府知事選挙に出馬してから
 現在にいたるまでの表情の変化によみとれる。
 (1)府知事選出馬から府知事前半に時代、彼は
 自信満々(バックのメンバーに余裕有り)。
 (2)府知事後半から大阪市長時代、傲慢な顔に。
 (3)現在、自信がなくなり不安、目が泳いでる。

・彼の背後にいる勢力は新しい人たちではない。
 理念指導者としては2人:堺屋太一と失礼、名を
 ど忘れ、小泉政権時代に新自由主義の経済政策
 を推進し格差拡大と大混乱をもたらした人物。
 そして吉本興業の一部大物芸人と大阪の保守
 政治家の一グループ。
 以上が維新勢力の中核で、その他大勢は尻馬に
 のった定見のない二流・三流の地方政治家と
 当選をあてこんだ新人たち。

大阪でも中央政界でも多くの政治勢力が醜態を
晒したが、橋下人気が高いとしるとあやかるため
に何と多くの政治勢力がすり寄ったことか。

・橋下氏個人の定見のなさと人間性の問題は
 幾つも露呈。知事の権力で自分の家族を優遇
 したり、浮気・不倫を笑い話ですまそうと
 した事はマスコミはあまり取り上げなくても
 選挙民にとっては心に残るマイナス点。

※ つまり個別の政策よりも橋下個人の人間性が
 露呈したことが原因かと。

 もちろん、「勢力拡大」をめざして石原を
とりこんだことが致命的。
    • good
    • 0

朝日新聞の議席推計を見て残念でした。


私は自民支持ですが
自民単独より選挙後に維新との連立が望ましいと思っています。
実際石原さんの話を聞いていると
その可能性もありかなと期待していましたが
どうも自民単独で300行くとなると維新厳しいですね。

いっぱい叩かれまくっている橋下さんですが
誰が何を言おうと彼の様々なやり方は私は好きです。
    • good
    • 0

維新の支持急降下―当たり前田のクラッカーと思いますと云うか


こんな党が支持されて100議席も取られたら/最初はその位確保して発言権を得る勢いだった/
日本は確実に破滅します、日本人の良心が未だ残ってるとホットしてます。

石原年寄の冷や水の党とくっ付く前からこれはヤバイと思ってましたから今は安心に成ってきました。
上げればキリ無いですよね、くっ付く前からの仮公約時点で、TPP加盟.道州制.大阪都構想.伊丹のバクチ場.無税地区構想等で外交では南朝鮮に媚びうる発言だけ等何から何まで売国奴発言連発で
これで石原新党とくっ付いて如何する気だったのが今の時点で思う事です。
    • good
    • 0

選挙始まる前から維新と決めていました。


しかし、入れる気が無くなって来ました。
理由は・・・・・

民主党は政権を取る為にいくつかの党が集まった集合体。
方向性の違う党が急にくっ付き出し、団結し出し増しました。
その理由は「政権を取る為」です。
政権を取った後の民主党は、既に目標を達成しています。
以後のずさんな政治に、もううんざりな気持ちです。

対する維新はどうでしょうか。
選挙日が決まってから方向性の違う維新と石原の部下たちが急に歩み寄りだしました。
もう維新には「信念」が消えて行き、目標は「政権を取る」ことになってきてます。
維新を見てると民主党が政権を取る前の状態に見えてなりません。
信念の無い党が政権をとるのは、もううんざりです。

ただ一つだけ違うのは橋本さんに下積みと実績です。
    • good
    • 0

 橋下さんだけなら、私は維新をと思うのですが、周りがただ力が欲しいとかそんな感じで集まっているので全体の組織としてみれば求心力は弱い。

集団としての力が弱いから。
 明らかに準備不足なども影響しているからね。調律が出来ていないオーケストラのようです。
 
 橋下さんの考えも変化するのも原因だろうけど、それはその時々の情報を見ながら考えを変えていくのは当たり前の行動。変えないと頑固者。変えると優柔不断といわれるだけ。冷静にみているし、言ったことでの批判も聞いているようですからね。ただそれに伴って考えを改めたりするのは時間がかかるだろうね。
    • good
    • 0

170人しか立候補してないし、こんな政党で何が出来るの?


今回の選挙で全員当選果たして単独政権できる政党は自民・民主・共産だけだもの

マスコミも第三極って煽るけど、何処と何処が連立して政権運営するのよ
みんな・維新連合で全員当選すれば240だけど参議院皆無だから何もできないし

比例単独候補が少ない段階で、小選挙区惨敗を維新自身が想定してたという事でしょう
    • good
    • 0

維新はがんばっているようですよ。



今朝(14日)の朝日新聞が、電話調査を元に、各党の議席数を推計していますが、それによると、

維新の議席数 下限38~上限55

とのことで、公示前の 11 に比べると大幅増です。


》維新の会での衆議院選挙惨敗が囁かれていますが

どこで、誰が、惨敗を囁いているのですか?
 
    • good
    • 0

 政策理念も論理的にも、一考する価値のあるものが多くマスコミや利権に真っ向と戦ってきた評価もありますが、功を焦り、国政政党になるために国会議員を引き抜いたところから、支持率を一気に落としたように思います。


 そのころから、橋下氏が国政に意欲的だったことが顕著になり、それに対抗するようにネガティブキャンペーンも本格化した為と思われます。

 また惨敗というのもネガティブキャンペーンの一環でしょう。
個人的には
橋下氏本人が立候補するわけではないので、小選挙区では惨敗する可能性が高いと思いますが、比例ではかなり獲得するのではと思っています。
    • good
    • 0

大阪の支持が日本国民の民意だと、勘違いして


今回の選挙に。

本当の意味での民意を、
弁護士は思い知るかも知れない。
大阪や近畿での得票と、それ以外の得票を
ちゃんと分析できるかどうか。

選挙戦での維新の会内部での、発言の相異が
表に出てきて、国民がちゃんと見極めたから
支持率の低下に。
そもそも、維新と太陽の党って
主張が違っていたのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0

ワンマン体制のボロが出てきたのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!