アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場に立っているポールに自分の車のフロントバンパーをぶつけ、状態からバンパー交換になると思いますが一度も保険を使ったことがありません。
保険会社は気持ちよく相談に応じてくれるかとか、なるべく使わせないようにするかもしれないとか不安が先立って言い出せません。

あと1点、保険屋さんを事故現場へ案内するのですか。
勤務先の駐車場での出来事で、ポールにはすり傷が出来て、すぐに上司には見てもらい、笑って済ませてもらいましたが、この場合、本当に話は済んだという確認で上司と話をしてもらう事はあるのですか。
なぜなら、それは4か月前の出来事である事と、上司はすでに転勤しましたので今更仕事以外の事で話を持っていく事には強い抵抗があります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ポールの所有者(会社)が直せと言ってないなら問題無いでしょう。

保険は使おうが使うまいが保険会社は損しないようになってます。
使えば来年から払う保険料が上がります。
使わないなら、保険会社は支払そのものがありません。
(あなた一人分ではなく、業界全体で損益とってます)

金額にもよりますがバンパー交換なら「保険を使う」でしょう。それにより保険会社は損することありませんから、お気兼ねなく。(そのための保険です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気が楽になりました

自損事故なら貴方から保険屋に連絡しなくても修理工場に保険で直してと依頼すれば修理工場が保険屋に連絡を取り必要な手続きもしてくれますよ。
また、自損事故なら保険屋が車の確認はするでしょうが事故現場に行く事はありません。 

• 0
この回答へのお礼

お任せ出来るのですね。

入ったときの代理店に相談しましょう。

今の車両保険は車対車しか保証しないものが多いので、
それも代理店で聞きましょう。
後、免責のあるものや、一回使うと3等級下がって
今後の保険料が高くなるので使わないほうがよいとか。。。。。

さらに4カ月は速やかとは言い難いので、遅れた理由も必要になります。

保険を使うのであれば、周りの人を煩わせる心配は有りません。
デーラー等で見積りを取って、写真を撮って直接請求直接支払いできます。
いずれにしても、あなたが入った保険代理店に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました