プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚(既婚)がお見合いをセッティングしてくれました。こちらから頼んだのではなく、向こうがなかなか結婚しない私の話を聞いてイライラしてという感じでした。

そのときは同僚と良く話をする仲だったのですが、ここ数週間の間にとても仲が悪くなりました。理由は仕事です。同僚は妊娠中で、産休中の仕事を後任の派遣社員に引き継がないといけないのですが、友達ではないので気に入らないという理由で仕事を引き継がず、友達である私に引き継ぎたいといって聞きません。それや、同僚の態度の違いが派遣社員を悩ませいることを知りました。そこで私が『仕事とプライベートをわけてほしい。引き継ぎはきちんと後任の人にやってほしい。おしゃべりは今後、仕事以外の時間にしよう』と言ったところ、逆切れして、私の仕事まで派遣社員に勝手にやらせてしまい、ダブルワークになりました。『彼女の仕事じゃなのはわかっていたけれど、あなたが派遣社員に仕事を振れといったから』という子供な理由で、今は私の悪口を大きな声で言いふらしているのが聞こえてきます。それと、私が前の会社を退職した理由や、出身の大学の選び方、習い事なども気に入らないようでつっかかってきます。こんな人だとは、お見合いをセットしたときは知りませんでした。

ですが、お見合いの日時・場所は決まっており、相手は同僚の旦那さんの仕事仲間で、目上の人です。情報が筒抜けなのが面倒なので、相手がいい人でも付き合うつもりはありません。

私からドタキャンしたら怒ると思いますし、旦那さんの顔に泥を塗ることになります。
でも、もしお見合いにいって、付き合わなかったら『それだからダメなんだ』とか、会社の人に『いい人紹介してあげたのに愛想がない、理想が高い』『感謝がたりない』と言われると思います。

キャンセルはやめたほうがいいでしょうか。
もし行く場合、食事の間はどんな態度ならいいでしょう。自分のプライベートな話はしたくありません。

A 回答 (1件)

その同僚の件があるので相手には本当の話をして、お断りをしてはいかがですか。

あなたの同僚に対しての意見は正しいです。
同僚との仲は悪くなる一方でしょうが。あなたが嫌な思いをしてまでお見合いを受ける必要はないのではないですか。
まして頼んでもいない訳ですから。

それが嫌ならあなたも、お見合いと彼女との関係は別なのですからお見合いして真剣に考えるべきではないですか。

いちばんの被害者は相手の見合い相手の筈ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかにお相手に迷惑をかけてはいけませんね。お相手とは面識がなく連絡先を知らないのです。正直、お見合い云々よりも職場のほうが気になっています。彼女が子供っぽくあることないこと言いふらすので、どちらがよいのかわかりません。まだ結論がでませんが、おかげさまでだいぶ整理できました。ありがとうございました。