アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、歯が透けてきてしまいました。検索したら、酸でも透けるようになると書いてありました。毎日、モンダミンなどを使用しています。酸ではないと思いますが、やっぱり、やめた方が良いのでしょうか?歯が透けるようになるのは、カルシウムも不足しているのでしょうか?もう元には戻らないのでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (3件)

やはり酸蝕歯ではないでしょうか。



自分でできる酸蝕歯度チェック
http://sanshokushi.blog62.fc2.com/blog-entry-14. …

一度溶けた歯は元に戻らないでしょう。それ以上進行しないよう気をつけるしか・・

酸蝕歯を防ぐには?
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub104.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お忙しい中、早々と回答していただき有難うございました。
御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。すみません。大変、参考になりました。
色々と勉強したいと思います。歯は大事ですよね。
これ以上、酸蝕歯を進行させないよう努力するしかないんですね。頑張りたいと思います。
では、良いお年をお迎えください。

お礼日時:2012/12/31 21:49

 私の意見も「もう元には戻らない」ですが、ほかの方の回答に今後の対処方法はありましたでしょうか。



 元にもどらないからと言って諦めていると、どんどん薄くなって何かの拍子に歯が折れますよ。

 対処法が提案されていないようなら、お勧めしたいことがあります(確信はありません)。

 すぐ歯医者に行って、透けてきた歯全体にスッポリかぶせ物をしてもらう方法です。

 一部ではなくて、その歯全体をスッポリと、です。

 かぶせる材質については、保険の利くのと利かないのがありますが、保険の利くもので十分です。

 色も、質問者さんのほかの歯のいろにそっくりなものがあるはずです。

 接着剤というのかな、タップリつけて隙間がでないようにしてかぶせてもらうと、接着剤が歯を補強するし液体が侵入しないので、それ以上の進行はないし、質問者さんがボクサーか事故で顔面激突でもしないかぎり折れないようです。

 その後は、歯槽膿漏に注意し、歯槽膿漏にならなければ・・・ 質問者さんがおいくつか知りませんが、生きていらっしゃる間、大丈夫そうな気がします。

 あくまでも、そんな気がする程度ですが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見を有難うございました。
色んな方から、ご意見をいただき、とても、嬉しくなりました。
歯に、かぶせるものがあるんですか?知りませんでした。
一度、歯医者さんに診てもらった方が良いのかもしれませんね。
時間を作って行ってみたいと思います。
ひとまず、お礼の言葉だけ、先に失礼いたします。
そして、返事が遅くなり、大変、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/31 21:55

おはようございます。



エナメル質が溶けているのです。
もう手遅れです。
食後直ぐに口の中を水(温水)で濯いで下さい。
食後30分経ったら歯を磨いて下さい。
食後の口の中は酸化して、歯を磨いても歯を削る事になります。
溶けたエナメル質は再生出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。貴重な時間を割いていただき、有難うございました。早々に回答が来ていたので驚きました。御礼の言葉が遅くなり、申し訳ありません。エナメル質は再生できないという事を聞き、ショックでしたが、juntsuboiさんから、教えてもらったことを守り、これ以上、悪化させないように気をつけます。本当に有難うございました。では、良いお年をお迎えください。

お礼日時:2012/12/31 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!