プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大躍進にも大阪以外での伸び悩みからか不機嫌、謙虚さや寛容さが感じられない、相変わらずの上から目線と生意気対応。
これは、何故でしょうか?
橋下代表代行のマスコミ対応をご覧になっていたら、どんな感想を持ちましたか?

◇当初のヨイショ記事やマスコミの取り上げ方に対する不信・不満が有るのだろうか?
◇本当に口が命で仕事してる者としてのマスコミ取材の不勉強への苛立ちなのか?
◇何時もの痛い所や嫌な事を聞く者への威圧・恫喝的な抑え込み手法?
◇東京の石原代表への路線や考え方の不一致、頭の上がらぬ&欲求不満(独裁者2人で両雄並び立たず)へのイライラ捌け口としてのガス抜き?
◇彼の悪徳弁護士、ネゴシェーターとしての本性を表し陰の側面を、ハプニング的に露呈してしまったシーン?
◇口先で、真っ当な事を言ってる場合もあるが、多くの場合は安っぽい猿芝居であり、視聴者の受け止め方を意識した計算と打算と駆引きに思える?
「驕れる平家久しからず」「諸行無常の響きあり」

※関連記事

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …

A 回答 (20件中1~10件)

石原も言ってたがマスコミがバカ どいつもこいつも同じことばっかし聞きやがって という事

マスコミ…特に政治記者が政治を知らないのはどうかと思う
確かに質問を聞いていても こいつ政治記者なのにこんな事知らないの?と思う事がある
むしろ腹を立てるのが普通

ちゃんと勉強してから記者会見で質問しなよ って思う
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。
<選挙結果を見届けまして寝不足です…ウトウトしながらの投稿ですから、拙文に加え誤字脱字等が有ればご容赦ください>

>確かに質問を聞いていても こいつ政治記者なのにこんな事知らないの?と思う事がある
むしろ腹を立てるのが普通
ちゃんと勉強してから記者会見で質問しなよ って思う

そうですか・・・私は100歩譲っても、彼は組織の長であり、広告塔であり、スポークスマンとしての本分を放擲している、感情移入が勝ち過ぎているように思う。

率先垂範、取材者の質問の後ろには多くの有権者の存在もあり、様々な注目&関心の的としての自覚自認が有れば諭す不備を補完しての受け応えを心掛け実践するのが長幼の序・年長者や見識者でありリーダーとしての器量だと思うのですが?

改めて、今回の選挙特番を通じて、石原・橋下・田原(ジャーナリスト)の独善、マナーの悪さ、小人物の片鱗、才のひけらかしの醜さ&愚劣さを垣間見た感が有る。
反面教師としては貴重な教材かもしれないが・・・

まともな者にはまともな対応、バカにはそれなりの対応をしています。

何故、マスゴミという言葉が生まれたのかを質問者は勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>何故、マスゴミという言葉が生まれたのかを質問者は勉強しましょう。

アドバイスを頂戴しまして恐縮です。
マスコミを躾ける育てるのも、リーダー足る者の言動や質疑応答の対応、私達有権者の見識・レベルアップの相関関係や総和がステージ&レベルアップに繋がるのではないでしょうか・・・

質問も確かに大した質問ではありませんでしたが、思ったより議席が取れなかったことに対する苛立ちを記者に八つ当たりした感じでした。

マスコミのレベルが低いのは確かなのでどっちもどっちですが。
    • 0
この回答へのお礼

>質問も確かに大した質問ではありませんでしたが、思ったより議席が取れなかったことに対する苛立ちを記者に八つ当たりした感じでした。マスコミのレベルが低いのは確かなのでどっちもどっちですが。

全く同感です!
出自に関する記事以来の宿縁や先入観(差別偏見されている被害者意識)が彼の心中には有って、それが許容値が少ない、過敏な反応(過剰防衛や反撃・逆差別観)を示すのでは・・・

また、朝日やABCやTBSと言うキーワードに異常反応するようにも思える。

自分の気に食わない質問にはぞんざいな対応 感じ悪いですね。

◇何時もの痛い所や嫌な事を聞く者への威圧・恫喝的な抑え込み手法?
↑ これだと思いますよ。

今回、自民支持でなくても維新などに入れず消極的選択で自民に入れた人

彼の「上から目線(に私には見える)の発言」が不快だからと言う人も多いと思います。

他の人が言うのであれば「いいことかもしれない」と思っても 
彼がそれを言ったならば拒否反応示す方、案外多いんじゃないですか?

(ないことを願いますが)
数で勝利した自民が暴走を始め、それに加担してドサクサ紛れで十分な論議が必要な法案を
通すようなことはしないで欲しいと思います。

でも、なぜ若い人たちは選挙に行かないんでしょう?
なぜ消去法で投票しようとしないんでしょう?
自分たちの未来が心配じゃないんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

>でも、なぜ若い人たちは選挙に行かないんでしょう?
なぜ消去法で投票しようとしないんでしょう?
自分たちの未来が心配じゃないんですかね?

全く同感です!
この国・自分たちの将来・主役(主権者)意識を持っていても表すことが苦手なんだろうか・・・

それとも無気力・刹那的な思考回路に成っていて、自分の損得以外には興味が希薄であり、政治にはメンドウ・無関心・誰かが適当にやっているんだと他力本願なのだろうか・・・

昔、関口宏さんが自身の朝番組で、日本中の注目を集めていたボクシングの世紀の一戦を取り上げていた時、2選手の写真がずぅっと後ろに飾られていたのに、最後の最後に「ところで辰吉選手ってどっち?」と解説者に聞きました。

「えっ?、何をいまさら」って感じでしたが、、、
どんなに注目されていても知らない人、おじいちゃん、おばあちゃんもいる。それが国民、視聴者。
だから敢えて分かりきったことを質問している。

政治記者の勉強不足も色々な場面で感じられるが、、しかし、彼等は日本国民のために、日本国民を代表して質問している。知識の度合いの底辺に合わせた質問を敢えてしなければならない立場でもある。それを一刀両断に「勉強不足」と片付けるのは早計だ。

橋下氏の見下した言い方は、裁判での弁護士の言い方。抜けないのだろう。
しかし、あんな言い方でブッた切るのは党代表代行としては資質が低い。
石原氏を含め、この二人のマスコミ対応は、昔の小沢氏だ。
    • 0
この回答へのお礼

>橋下氏の見下した言い方は、裁判での弁護士の言い方。抜けないのだろう。
しかし、あんな言い方でブッた切るのは党代表代行としては資質が低い。
石原氏を含め、この二人のマスコミ対応は、昔の小沢氏だ。

全く同感です!

私には、石原・橋下・小沢に、番組進行する時の田原に同じような「井の中の蛙」の唯我独尊・不遜独善のスタイル&スタンスを感じます。<敬称略>

他社を平気でバカだ、分かっていない、レベルが低過ぎると己の識見や人徳の未熟さを弁えず、放擲し誹謗する小人物であり、リーダー足る者としての寛容さ謙虚さがない!

良き師に恵まれず、良き研鑽を知らず行って来なかったのだと・・・
その立ち居振る舞いに真のリーダー足る器量を感じず、信望を集める人物とは思わない。

維新からは、包容力は感じませんね。

負け組の国民たちよ、お前らは、もう死んでいる、という空気を醸し出していますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>維新からは、包容力は感じませんね。負け組の国民たちよ、お前らは、もう死んでいる、という空気を醸し出していますよね。

そうなんですか・・・
私は、何やら既得権益(コネ・現職組・支援の厚み)とインスタント候補者(自費負担の出馬と自助自立活動)の待遇格差が自己責任とは言え、落選者には他人事ながら、矛盾と憐れを誘います。

まあ~ね

様々な取り方があるでしょう。
 彼への見方は、多くに分けると二つに振分けられると思います。

現在、公務員国家となった日本国は、庶民を分ける呼称も実質的に、ごちゃごちゃの状態です。

実際には、庶民と公務員は切り離して政策しなければならないが、この一環政策、国民と称した中で、国民の感情は完全に二つに別けられるものとなります。

一つは 実質庶民国民

もう一つは公務員国民

公務員国民の中には、その密接に関係する企業も含まれることになるのは誰が視ても明らかである。

さて、橋下氏の現在までに行って来た政策を垣間見ると、間違いなく庶民派と言えるでしょう。
 それらは、一般庶民にとっては英雄的な存在に見えますが、公務員側から見れば、悪魔としか映らない。

> http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.as …
> 2012年11月15日 19:08 (J-CASTニュース)
> 「オーソドックスな能力がない三文弁護士」 飯島勲氏が罵倒した、橋下市長にお返し

この飯島氏の罵倒は明らかに公務員側と見てよいでしょう。これらは腹立ちの境地で報道している。

>「書くだけなら誰でもできる」維新公約発表 橋下氏、メディア批判炸裂
> 2012.11.30 00:19

これは、私も同感を覚えます。
 最近の、週刊誌、そして中国韓国を批難する記事などは、売り言葉に買い言葉、等。
  このMSNでも斜め書きと称して、日本の閣僚の歪んだ面相を写真に乗せるなど、憎しみと虐め感覚で行われる、報道者の知能を垣間見れば、橋下氏の言動は頷ける。

最近の報道の中で橋下氏の血族について、週刊誌が記載した内容、その他、報道者の知能の低さを伺わせる、従来からの記事の内容でも、私が見ても報道者の質問はあまりにも低級すぎると思います。

彼が記者に対して苛立ちを見せるのは、私には良く理解できる。

只、働く者の庶民から見れば、橋下氏は怒りを示そうが、行動に不具合が有ろうか、彼の意思は明確であり、日本国を考える、国家庶民としては、彼を視ていきたいと思います。

各都道府県が赤字に導いた全てが、現在の公務員が無能であることを伺わせています。
 1000兆円の国債発行、これらも自転車操業となっている日本、それでも国家公務員は母体が歪もうが己が収入のみを考えている、公務員気質は、それこそ悪魔の飽食であるといえるでしょう。

一流大学を卒業して公務員になったが収支計算もできないとは。

さて、日本はどうなることやらギリシアと同様に、日本公務員は無能であると海外で囁かれるのが多くなっている事に何時気がつくか?。

最後に、あなたの投稿内容から視ると、公務員側と判断しますが如何ですか?。

参考です。悪しからず。

• 0
この回答へのお礼

>一つは 実質庶民国民
 もう一つは公務員国民

参考になる視野視点・問題の切り口だと思います。

>最後に、あなたの投稿内容から視ると、公務員側と判断しますが如何ですか?。

全く違います。
土いじりと田舎暮らしをしながらも国・国柄・国民性を愛し誇りに思っている一市民です。

ただ、橋下的手法&パフォーマンスは悪徳弁護士や地上げ屋的な損得勘定や落とし所の論理が顕著である。

また、発言や対応には、時に価値観・感性・大事にしたい日本人の美徳美風を軽視しているようであり、口だけ番長イメージや相手の弱点への集中攻撃は→惻隠の情・長幼の序・寛容の精神に欠けてると表面的ではあるが人格や生きざまに違和感&嫌悪感を覚え、彼の増長ぶりにこの国の行く末への影響力を考えた時、憂国の思いを持つ者であります。

国民の政治に関する認識は

マスコミ関係者よりも、低いと思う。

弁護士の開票後のマスコミへの対応は
国民が知りたいと考えている事へ
答えないのと同じ。

今度の参院選でも、勝てないと思う。
こんな態度を続ける限り。
大阪以外は、維新へ、「No」という民意なのを
感じないのでしょう、この弁護士は・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>弁護士の開票後のマスコミへの対応は
国民が知りたいと考えている事へ
答えないのと同じ。

なるほど・・・
情報開示とその恣意的な扱い、上から目線と高飛車な物言いの代表と代表代行、そして顔色を窺いながらお追従をしながら江戸城と大阪城と国許に目配り気配りする議員の神経や心構えはいかばかりだろうか?

そんな鵜飼の鵜の如き活動に対する情報の輻輳と混乱や支持待ちへの不満と情報のスピード、精度の質量的な格差、処遇への怨嗟が選挙後は遠心力に成ると危惧するのだが・・・

民主党が結党以来、今日まで内部対立と抗争に終始して、国民へのプレゼンの前に党内合意が出来ず、党としての方針や決定が成されず、結局は離党者続出と言う形で、バラバラを繋ぎ止める事が出来ず去る者は追わずにて収斂したように・・・

日本維新の会の多頭統治の行方は、無理にポストと慰留の言葉で貼り合わせても、そんな膏薬&絆創膏だけでは亀裂は傷口は日々広がり深く悪化に成って行くのでは・・・

> これは、何故でしょうか?

そりゃあ、思ったほどには、議席が取れなかったからじゃないですか?
もし100議席くらいに到達してたら、もうちょっと謙虚だったのでは?と思いますが・・。

とは言え、自前の議員はゼロからのスタートで、54議席も得たワケで、民主党の様に惨敗と言う格好でもないから、意気消沈する必要も無いです。

ってコトで、ドッチつかずの、今まで通り・・と言うか、喜んで良いやら、悲しんで良いやら、ご自身でも判断し兼ねている様な対応ではないか?って印象ですよ。

しかし結果は、見事に自民党が復権し「王政復古」ですから、「維新」としては成功なんじゃないかな?と言う気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

>ドッチつかずの、今まで通り・・と言うか、喜んで良いやら、悲しんで良いやら、ご自身でも判断し兼ねている様な対応ではないか?って印象ですよ。

本当に度量の狭い、感情の起伏に富んだ人物である。
しかし、責任ある立場、まして有権者の信託を受けて職務職責を果たす者なら、特定の組織団体や地域や業種業界にだけ顔を向ける、分かってもらえば良いという立場ではない筈である。

その説明責任や情報開示の努力や伝達への創意工夫と気概が感じられないのが不満であり、受容する心も寛容の精神も希薄な自己都合で、通知とPRするのが記者会見&マスコミ取材と勘違い、驕っているようにしか見えない。

>まともな者にはまともな対応、バカにはそれなりの対応をしています。

何故、マスゴミという言葉が生まれたのかを質問者は勉強しましょう。

私も同じ見解です。
薄い知識で質問されたら苛立つのは当然でしょう。
それが嫌なら今後も投票しなければいいだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>薄い知識で質問されたら苛立つのは当然でしょう。
それが嫌なら今後も投票しなければいいだけではないでしょうか。

そうでしょうか・・・
彼の立場と会見の主旨や目的は、情報発信や党の広報であり、マスコミ媒体を仲介&活用しての有権者へのPR活動であり、一方方向に成らぬようにマスコミが有権者に成り代わっての取材であり質疑応答なのでは?

橋下の気分や都合で、言いたい事だけをアジれば良いという主旨でもないし、そんな会見のシチュエーション設定ではない筈である。