アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな、どうやって閉じ込めてるのでしょうか??

自分の車で試してみましたが、

・後部ドアを開けたままにしておいて、運転席のドアの鍵穴にキーを挿してドアロックする

・開けておいた後部ドアからキーを車内に置いてドアを閉める

この方法以外にはできません
全てのドアを閉じていないとドアのロックピンでロックさせることはできませんし、車外からはキーを使わないとロックできません

鍵の閉じ込めって、こんな面倒なことをウッカリ行っているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

カギを、車に入れておいて、開けたまま、ロックして運転席のレバーを引っ張りながら締めたら出来ると思います。


昔の車は、これでよく閉じ込めてしまいました。
キーフリーのシステム以外の車なら可能と思いますよ。
予備の、カギを、持ってそれで試したら出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアを開けたままだとドアにキーを射し込む以外ではロックできません

97年モデルの少々古い車だからでしょうか?

最近の車だと、そんなことができるのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/17 10:32

全部ドアロックした状態で降りる。


ふと荷物が気になってハッチバック(トランク)を開ける。
荷物を出すとき、キーを車内に置いて
バタンと閉める。

閉じこみのパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアロックしても、降りようとする際にドアを開けると全てのロックが解除されてしまいます

でも、リアハッチを開けて、運転席(または助手席)ドアにキーを射し込んでロックして、そのキーを抜いて開けておいたリアハッチからキーを車内に置いて、リアハッチを閉じるとキーが車内に残った状態で全ロックすることができます

ウッカリそのようなことをしないように気を付けます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/17 10:37

#1さんの書かれているのはウインドウのところにポッチみたいなのがあって、それを押し下げるとロック、あげるとはずれるのがありますよね。

(他のドアとは連動していません。最近の車にはあまりないと思いますが。)
あれを押し下げてロック状態にしたところで、ドア外側のレバーを引き、そのままレバーを引いたままでバタンと閉めるとロック状態で閉まります。
キーを使うのが面倒臭くてそういう閉め方をしている人はいると思います。そういうことをしていると時々やってしまうことがあるだろうと思います。

#2さんのパターンもありますね。私は一度やっちまった経験あります。
    • good
    • 0

>97年モデルの少々古い車だからでしょうか?



私のも平成9年のアルトですが…閉じ込めは普通に出来ますよ。
数回やったことありますし。
代車さがりでマスターキーが無かったので、スペアキーからスペアを作成して、財布の中と妹に1本予備があります。
# 作成した当時はもう1本予備も作っていたのですが…落として紛失してしまいました。
# 最近、スペアのスペアから再コピーで3本作りました。さすがに劣化があるようでたまに引っかかりますが。
最近、閉じ込めした時は…妹と一緒に外食しに行った時に財布ごと閉じ込めたので…その場で開けて貰いましたけどね。
# 普段はキーホルダーをポケットに、財布も持っているので閉じ込めることはないのですが……。
# 緊急用に磁石で車体に取り付けておく。というキーケースもありますけどねぇ……車上荒らしに遭いそうなので使っていないです。


ドアをロックする際に運転席以外は全てロックしておきます。(まぁ、必須ではありませんが)
1)運転席のドアを開けて外に出てから、ドアを開けた状態でロック操作を行います。
# ツマミを下げるタイプだったり内側のドアノブにレバーみたいのがあったりと車種によって様々ですが。
2)『外側のドアレバーを引いた状態のまま』ドアを閉めます。
 ドアレバー引いていないと、閉じた時にロックが解除されるでしょう。
3)引いていたドアレバーを戻します。
4)めでたくロック成功。

リモコンでのドアロックするタイプだったり、集中ドアロックでも同様の手順で個別にドアロックできるものと思っていましたが…違うんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)運転席のドアを開けて外に出てから、ドアを開けた状態でロック操作を行います。

これができません。
ドアのロックピンはドアが開いた状態ではびくともしません

運転席のドアを閉めた状態で、後部ドアを開けてそこから手を伸ばしてピンを下げればロックできますが

リモコンは無く、集中ドアロックです
個別にロックできるのは、後部ドアのみ(子供が走行中に不用意にドアを開けない目的)

運転席ドアを開けた状態でもロックできる車もあるんですね

勉強になりました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/17 11:09

2000年になる前から、ホンダとか日産とかシトロエン


(苦笑)とか乗ってましたが、その全てがこの通りの
動きをしました。

1.運転席ドアを開けたままロックボタンを押す。
そうすると運転席以外のドアが全てロックされる。
運転席ドアも「ロックノブ」が「ロック位置」になる。

2.そのまま運転席ドアを閉めると、全てのドアの
ロックが解除されてしまうが、ドアレバーを引いた
まま運転席ドアを閉めると、ロックノブはロック位置
のまま閉めることができる。

昔の車は、この方法で「キーレスエクシット」(エン
トリーはさすがに出来ない)が出来たものです。
当然、エンジンキーを抜かずにコレやっちゃうと、
キーロックです。

ちなみに、トランクやハッチバックのキーは、ドアと
連動していない場合がほとんどでしたから、ドアを
閉めてトランクをごそごそしている間に、キーがトラ
ンクに落っこちて、トランクを閉めた途端にキーロック
というのも結構ありました。

・・・どっちも経験があります。

ちなみに今の「キューブ」君は、リモコンキーなので、
キーロックの経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.運転席ドアを開けたままロックボタンを押す。

これができません。ドアが開いてるとロックボタンがロックされます

ハッチバックのキーは、運転席・助手席同様に集中ドアロックに連動しています

でも、そうではない車もあるんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/17 11:12

今の車だと閉じ込めは出来ない構造が多いと思います。


ただ、昔の車だと出来る物が多いです。特に、国産車です。
運転席以外全部をロックさせて、車を降りて手でドアの内側のロック用のスイッチをロックにしてそのまま閉めたら、ドアを閉めるるとロックが解除になりますが、ドアを閉めるときにドアの外側のドアを開ける部分を引っ張った状態で閉めるとロックされます。
このやり方だと、車を止めてエンジンを切りキーを抜いてポケットに入れて、外に下りてドアロックが出来るので、それをやる人が多かったのです。鍵をドアに差し込んでロックする必要が無いので、便利だと感じる人が多かったからです。
この場合、エンジンを切って鍵を刺したまま下りて上記のような操作をすると、綴じ込みをすることになります。
いまは、リモコンが多いので、あまりやらない閉め方ですし、イモビライザー形式(鍵を差し込まないリモコンキー)のキーだと、車の中に鍵がある状態だと、ドアロックは作動しないで、警告音が鳴ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産車はよく知らないのですが、そのような車もある(あった)のですね

ドアを開けた状態ではロックできないし、閉めたらキーじゃないとロックできないし、質問文のような手順を踏まないとキーを閉じ込められないので、不思議に思っていました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/17 11:16

比較的多いのは


ドアをロックしつつ(リモコンボタンで)トランクを開ける。
トランク内に鍵をおいたまま、トランクを閉めてしまう。

これは結構多発しているようです。
    • good
    • 0

昔の車は、ドアを開けるレバーを引いたままドアを閉めてレバーから手を離すとドアがロックされていました。


一々、鍵を鍵穴にさす必要が無い為、この方法でドアロックをする事が普通でした。

この前テレビでやっていたのは、ドアのポケットに鍵を入れたままドアを閉めたらロックが掛ってしまったというのでした。
鍵が微妙な位置にあった為、電波が遮断されてロックされてしまったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年前に、当時 車齢20年の車に乗っていましたが、やはりドアを開けていてはロックできませんでした

昔の車はそうではなかったというのは、50年以上前という感じでしょうか

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/17 15:50

国産のSUVです。

イモビキーです。

>どうやって閉じ込めてるのでしょうか??

 全てのドアを閉めキーを車内又はトランクに置いてスペアのイモビキーでロックするしか閉じ込めはできません(大笑)。ご質問のように一つでもドアが開いているときロック操作をすると尋常ならざる注意音を発します。

 昔室内にキーがあるとスペアでロックしないとも聞いたようでしたが先ほど試しましたらスペアでロックしました。なのでメインを車内に置いてスペアでロックして、このスペアを紛失すると昔の鍵のように閉じ込めできます。昔の鍵でしたら閉じ込めは容易(?)ですがイモビキーの閉じ込めは難しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車もイグニッションはイモビですが、ドアロックはイモビではありません

ドアロックもイモビだと、そんな感じなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/17 17:49

>運転席ドアを開けたままロックボタンを押す。


>これができません。ドアが開いてるとロックボタンがロックされます

まあ知らないほうがイイのですけどね、、、。

皆さんが説明していますが、できるハズです。特に2000年以前ならほぼ皆。

単にドアを開けてピンを押し下げてもダメで、ドアのところを引いた状態に「しながら」、ピンを下げるのです。

皆これでやってしまいます。

なの、よく注意に、ドアロックはカギを使ってしましょう、と言われます。

この回答への補足

97年モデルの欧州車です

補足日時:2012/12/17 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、たまたま車にいたので試してみました

ドアノブを引いた状態でもドアが開いてるとドアのロックピンは動かせません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/17 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!