親があまり熱心でなかったので檀家として、年末年始の挨拶に行きたいのですが、お金を包むのなら、どんな封筒に何と書いて、いくら入れたらよいか、供物のようなものだけでも良いのか全く分かりません。また、置いて来るだけで良いのか、作法や住職と話でもしてくる感じか、どの程度居たら良いのかも教えて下さい。さらに年末と年始では、意味も違ってくると思います。その辺の事情もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


心理の仕事をしている60歳の男性です。

お寺さんとのお付き合いですか。
かつて,お坊様と個人的な付き合い経験から,よく日持ちのする煎餅やお菓子をもらいましたので,たぶん,檀家さんからのもらいもののおすそ分けだと思います。2,500~3,500円くらいの物でした。
文面からは,お寺さんとの関係がよく分かりませんが、年1回(暮れや新年)の挨拶で毎年と言うことであれば,無理しない金額で3,000円程度で充分だと思います。
お寺では新年の集いとような行事をすることがあるので,そのときに挨拶して渡せばよいと思います。そのときの状況でお茶でも出てきたら短時間で済ませて、お付き合いが進んだらゆっくりお話でもすれば良いです。

(以下は蛇足です)
昔は檀家制度がしっかりしていたので,檀家さんが困ったことがあると和尚様に人生相談に乗ってもらったりしていました。檀家の子供さんが殺されてしまい、悲しみのあまり仕事や家事が手に付かなくなった家族が,毎日,和尚様のところに通って話を聞いてもらっているうちに,加害者への恨みは残っているが普通に社会生活が送れるようになった例もあります。結果として和尚様はよく話を聴いてあげて,仏教の悟りも交えてカウンセリングをしたことになります。
このように昔は、お寺と檀家さんとの交流がありましたし、檀家さんが生きていくために役立つ生き方を教えてくれました。今は,お寺が一般的には葬式屋になっています。
提案ですが、東京にお坊様が開いている居酒屋があります。商売気とか布教目的ではなく、生きている人に今後の行き方をアドバイスしたり、家族や身近な人に相談できないようなことを気軽に相談できるようです。ネットで「坊主,バー」のキーワードで検索するといくつか出てくるので,機会があったら行ってみると良いでしょう。仏教は本当は今生きている人間に今後の行き方を教えてくれるところだと分かります。若い女性に人気があって,同年代の男僧に「親から縁談を進められているけどどうしたらいい?」なんて感じで飲みながら相談したりしているようです。
    • good
    • 2

いっそ、大晦日という手もある。


大抵のお寺では鐘をつくので、地元の方々が集まって賑やかなお寺もある。
ちょっとしたご挨拶でいいのなら、それが一番手っ取り早いと思う。
ちなみに我が家はただの白封筒。何もかかない。
なお、お寺さんによってやり方が違うので、一度お伺いしてみては?
我が家は祖母とそれ以外の家族の宗派が違ったため、二つのお寺とお付き合いがあったが、やはりやり方が違った。
菊はダメでシキミはokとか、でももう一方は菊もokとか、あとお経の上げ方にも違いがあったりした。
それぞれのしきたりがあるため、ちゃんと聞いておいた方がいいと思う。
    • good
    • 3

お寺様から田圃が見えますか?或いはご両親が住んでいる所から田圃が見えますか?



田圃が見える所にお住まいなら、寺の維持費、寺を上げての供養行事の参加費、等を払っているかと思いますが、
他に仏供米というのがあります。白米5Kg相当の金額を包んで。(3000円位でしょうか)
表書きは「仏供米」です。風習として無い所もあります。周りの方に聞いてください。
秋に納めたり、維持費と一緒に納めたりしている場合は、「年始」と書いて気持ち。

年末年始の挨拶ではなくて、年始の挨拶に行ってください。
本来はろうそく一箱で良いんですが、気持ち1000円を包みます「年始」と書いて。
正月にお寺様から御護符をいただくのが習いですので、手ぶらで行って年始をいただいて来るだけで良いのです。
お駄賃とも言うし、お年玉とも言います。
暮れに行ってもお年玉はもらえませんよ。そう考えれば、何時行くか判断出来るかと思います。

肩肘張らずにまずは正月に寺に行く事です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q槽洞宗の檀家で初盆の供養志のお金の費用ってどの位かかりますか?ちなみに、お寺は 親戚なんです。幾ら位

槽洞宗の檀家で初盆の供養志のお金の費用ってどの位かかりますか?ちなみに、お寺は 親戚なんです。幾ら位のお布施を用意したらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

槽洞宗 はどのような宗派ですか。

曹洞宗なら、
地域・戒名なども考慮して
お布施をすればよいです。

親戚のお寺さんだったら、
相談してみたらどうでしょう。

Q年末年始の挨拶、どちらを優先したらいいでしょうか?

仕事関係でお世話になっている人に挨拶に行きます。
私の関係では、来年はカレンダーの関係で7日から仕事をするお客さんが多いのですが、7日といったら、もう仕事モードだと思います。
年末の挨拶は28日に行きました。
年末と年始のどちらかに行けばいいという人もいます。
優先的には年末よりも年始ですか?
それともやはり両方行くべきでしょうか?
年始に行くとしても7日です。

Aベストアンサー

7日だって、年始の挨拶は普通(っていのかな?)です。
おかしな事ではないです。

7日から仕事モードな所でも大丈夫です。

Q檀家のお寺を変えたい

檀家寺を変えたい件についてのご相談です。
我が家の檀家寺はいわゆる先祖からの菩提寺です。
納骨堂は町内にあり、他のお寺との兼用です。
私は、嫁いでから姑に引き継いで寺の婦人会にも入り、地域の同じ檀家の方々とも付き合いをしてきました。
昨年姑が亡くなり、法要を檀家寺にお願いすることになったのですが…

先代の住職さんまでは問題なかったようなのですが、今の住職さんは20代と若く、法要時の説法もなく、法要時に一時間遅刻しても謝罪もなく、今回初盆に当たって不安に思い何度も時間を確認したにもかかわらず、一時間以上も早く来られ、親族のほとんどがお経に間に合いませんでした。
主人はカンカンに怒り、寺を変える!と息巻いています。
田舎でもあり、何軒か先には本家もありますから、檀家を離れるのはかなりのリスクを伴うとは思いますが、今後の長い付き合いを考えると気が重くストレスがたまります。
宗派も真宗大谷派とケンカ別れした少数派で、宗派を変えたことを檀家にキチンと相談されたのかもさだかではありません。
お寺の役員さんは先代からの付き合いの年配の方ばかりで、相談しても取り合ってくれそうにありません。
できれば宗派替えはしたくありませんが、難しいようなら大谷派のお寺にお願いできないか、と考えています。
よいアドバイスがあればぜひ教えて下さい、お願いします。

檀家寺を変えたい件についてのご相談です。
我が家の檀家寺はいわゆる先祖からの菩提寺です。
納骨堂は町内にあり、他のお寺との兼用です。
私は、嫁いでから姑に引き継いで寺の婦人会にも入り、地域の同じ檀家の方々とも付き合いをしてきました。
昨年姑が亡くなり、法要を檀家寺にお願いすることになったのですが…

先代の住職さんまでは問題なかったようなのですが、今の住職さんは20代と若く、法要時の説法もなく、法要時に一時間遅刻しても謝罪もなく、今回初盆に当たって不安に思い何度も時間を確認...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。
通りすがりですが、参考になればと思い回答させていただきます。
私は貴女様の菩提寺と同じく真宗大谷派から離脱独立した寺の住職を務めさせていただいている者です。

ご質問の内容ですが、時間の守れない住職がおられるという事については同じ住職として申し訳なく思います。
住職の資質の問題なのでしょう。
教育していかなくてはいけませんね。
その住職には直接、「時間を守ることが出来ないのはどうしてか」と聞かれたことはありますか?
私は先代の住職より、時間を守ることは最低限のマナーとして教育されましたので、このようなことになることが理解できない部分もあるのです。

時間にルーズではお困りでしょう。
しかし、若く、半人前の住職です。
教育してあげるのも檀家としての務めではありませんか?
寺を変えるのは簡単ですが、その寺に愛着がおありなら注意してあげてください。

まずは、時間に遅れた時に5分遅刻して連絡が無ければ、寺に電話をかけます。
そして遅刻の謝罪が無ければ、その場で直接、指導してあげてください。
それでもダメなら、役員さんに相談なさってください。
寺には役員が数名から数十名は必ずいます。
相談に乗ってくださるようなら、役員会で発言いただくことも良いかと思います。
苦情が多くなれば、さすがに我儘な住職であってもそれなりに育っていくかと思います。

同じようなご意見の檀家さんが沢山いれば、その寺にとっては一大事です。
住職にわからせることのできるのも檀家さんです。

本題からは反れますが、真宗大谷派から離脱独立されたお寺のご住職は立派な方が多いんですよ。
多分、先代のご住職は立派な方だったんでしょうね。
信念を持ったご住職でなければ離脱独立はできません。
浄土真宗の教義をしっかりと後の世に守り伝えるために離脱独立されたのです。
資質の高い住職でなければ離脱独立する勇気はないという事です。
先代のご住職の意志を受け継ぐ気持ちのある住職なら、教育できれば立派な住職になれるのではと思います。

先祖より守ってきた菩提寺で、貴女様にもしも想いがおありなら、その我儘な住職をお育ていただきたく思います。
寺を変わることはいつでもできます。

どうしてもダメな時には他のお寺にお願いされたら良いだけです。
手続きは普通は何もいりません。
寺に電話をかけて、寺を変わると伝えるだけです。
地区の方には世話人がおられると思います。
世話人さんにご挨拶はなさってください。

勝手なことを書きました。
お許しください。

初めまして、こんにちは。
通りすがりですが、参考になればと思い回答させていただきます。
私は貴女様の菩提寺と同じく真宗大谷派から離脱独立した寺の住職を務めさせていただいている者です。

ご質問の内容ですが、時間の守れない住職がおられるという事については同じ住職として申し訳なく思います。
住職の資質の問題なのでしょう。
教育していかなくてはいけませんね。
その住職には直接、「時間を守ることが出来ないのはどうしてか」と聞かれたことはありますか?
私は先代の住職より、時間を守ることは最...続きを読む

Q年末年始に長岡、柏崎に行きますが長靴は現地で購入す

東京から高速バスで大晦日-3が日、新潟県の長岡、柏崎、弥彦などに観光で行きます。
私は街用に履けるのはせいぜい足首の浅いトレッキングシューズくらいしか持ってないので
雪国では話にならないと思います。
(若い頃は3000m級の厳冬期の雪山など経験してきているので
友人からは”登山靴にロングスパッツで行け”というジョークもでていますが・・・)。

現地では積雪とか融雪のために長靴でないと歩けないと思いますが、
雪国で使用されている長靴は底が滑り難いパターンになってると聴いたことがあります。
下手に東京で買うよりは到着した日に長岡駅周辺のお店で雪国仕様の長靴を
購入したほうが宜しいでしょうか?
靴の深さ、内部にボアがついているとか、履口にカバーがついているとか・・・、
購入する時の注意事項があれば教えて下さい。

徒歩の行動範囲は長岡は市内、柏崎は郊外の温泉周辺、弥彦神社(駅から徒歩)などです。

Aベストアンサー

こんにちは。ケースバイケースですよ・・・

足首の浅いトレッキングシューズで間に合うこともあります。長靴でないと駄目な日もあります。運が良ければ普通の靴でも大丈夫です。吹雪の日でもこの辺の高校生の中にはハルタのローファーで歩いている娘のいます。ほとんどの娘は膝までのおしゃれ長靴ですけど。野郎はスノトレで足首までの靴を履いています。
長靴なんてどこで買っても大差はありません。防寒用なんて言っても,所詮ゴム長です。五十歩百歩です。

この際,ソレルなどの防寒靴を買ったら如何ですか? 一つあれば,冬の遊びには間に合います。良い物は都会で買えます。田舎では限られます。まぁ,ほとんど買えないと思った方が良いです。足首が隠れる靴ならたいがい間に合います。

Qお寺の檀家になるメリットは?

田舎の実家の両親が無くなったので、墓、仏壇を移し、寺も変える予定です。
都会の寺は、檀家にならなくても信者と言うことで盆、法事、葬儀でお経を唱えてくれると聞きました。
お寺の檀家になるメリットは何がありますか?

Aベストアンサー

大阪在住です。地域によって変わる可能性があるので、書いておきますね。

檀家になっているかいないかで違いが出るのは、お葬式の場合に、すぐ対応をしてもらえるかどうかでしょう。
菩提寺がないと言えば、葬儀社が手配をしてくれるのですが、場合によっては手配が間に合わないことがあります。手配をしてくれても、葬儀だけはしてくれたものの、この先までは手が回らないので菩提寺を探してくださいと突っぱねられることや、とんでもなく態度の悪いお坊さんにあたってしまうこともあります。

忘れがちですが、お寺も神社も宗教ですので、檀家や氏子にならないことで、直接的なデメリットはありません。

Q来週カーポートを設置するので、隣の家に挨拶に行くのですが

来週カーポートを設置するので、隣の家に挨拶に行くのですが
前々から挨拶に持っていこうと用意していた箱詰めのお菓子の賞味期限が2010年5月10日までなのですが
このまま持っていくか新しく買っていくかで迷っています。
貰う方は賞味期限が近いと気になりますか?

Aベストアンサー

このまま持って行けば良いと思います

Q静岡県内で新檀家として、曹洞宗のお寺を探していますが、経済的な負担の少

静岡県内で新檀家として、曹洞宗のお寺を探していますが、経済的な負担の少ない所を探しています。良いお寺がありましたら教えてくださいませんか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下田市蓮台寺温泉の入り口近くの立野に佛源寺があります。
0558-22-5057
墓地は岡の斜面なのでお参りには体力が要ります。
檀家になれば墓地代は無償の筈です。
下田市吉佐美に宝徳院もあります。
0558-22-5659
いずれも曹洞宗総持寺派です。

Qお寺さんにご挨拶

新規で立て念入りの式をしていただいた時に
お布施等は別に菓子折を持参しようと思ってます。
ノシは黄黒、赤白どちらですか?
何と書いたら良いのですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

お寺さんに手土産を渡す時ののしは紅白蝶結びかけ紙に「粗品」です^^

Q日蓮正宗と創価学会との関係:檀家の無いお寺はどうしてる?

お寺と学会はお互いに破門をして、絶縁関係にあると聞いています。
お寺には学会員は立ち入り禁止とされています。
しかし、末寺は檀家の助け無しには生計が立ち居か無いと思うのですが、日蓮正宗の末寺は普段の収入をどうやっているのでしょうか?学会員以外の檀家が居ると言う事でしょうか?

また、学会員の宗教活動は学会の会館で行われているのでしょうか?
会員の方はもはやお寺に行かなくてもよいとお考えになっているのでしょうか?

この質問は宗教的意味合いおよび学会に対してなんら意味を有するものではありません。

Aベストアンサー

末寺は、概ね200世帯の檀家をkeepすれば、食える、といわれていますね。
法華講員の全部が、創価サイドに移ったわけではないので、かつがつ、
寺を運営しているんじゃないでしょうか。

宗教活動は学会の会館で行われているのでしょうか?
   はい、、あとは個人の会員宅とかで、、。

会員の方はもはやお寺に行かなくてもよいとお考えになっているので?
   まちまちです。


宗創戦争は、早い話、、双方のトップ同士の私戦から始まったもので、
少なくとも私には迷惑千万な話ですよ、、。

Qお寺の敷地内に有る先祖代々の墓をお寺の都合でお寺が作った新しい場所に移動してくれと、言われ新しい場所

お寺の敷地内に有る先祖代々の墓をお寺の都合でお寺が作った新しい場所に移動してくれと、言われ新しい場所の代金も請求されたが支払わないといけないのか?

Aベストアンサー

現在のお墓の場所は、その場所をお寺さんに永久に借りるという契約です。

この場所をお寺さんの都合で別の場所に、というのであれば、お寺さんによる契約の一方的な解除です。

当初の契約で支払った永代使用料を返金してもらって、新たな場所の契約をする、というのが筋だと思いますが。

現在のお墓の永代使用料は返金しない、新しい場所の永代使用料は請求する、では永代使用料の二重取りでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報