ショボ短歌会

5分程のBGMにのせて、写真(一般のLサイズ)をスキャナーで取り込み、
ひたすら流していく自作DVDを作っています。
(個人的に楽しむ為)

作成(編集)に使っているソフトはコーレルビデオスタジオproX3で、
焼くのはコーレルムービーライタープロ2010
(設定などは無知で分からないので、一切いじっておらず、初期のままです。)、
それをマクセルのデータ用DVD-Rに焼いて、レグザのブルーレイレコーダーで
50インチのレグザのテレビで見ているのですが、
今回力作が出来たのですが、これをずっと劣化させない方法が知りたいのです。

実は、2年位前に日立のデジタルビデオカメラで撮影した動画バージョンも同じソフトと同じライターで作ってみたのですが、久しぶりに引っ張り出して見てみたらブレ?というのでしょうか。例えば人が横に動くと絵の具が溶けたように残像みたいなのが出ます。これって劣化っていうんですよね?
ちなみにDVDには傷、埃等なく綺麗です。

まだ写真の方は劣化現象は見られませんが、月日が立つとこうなってしまうのか不安です。
DVDではなく、ブルーレイに焼けば大丈夫でしょうか?

あとビデオカメラも買い換えて今はソニーのを使っています。
写真を流す前にコメント動画を入れたいと思ってるのですが、
この映像も劣化しないか不安です。

レコーダーとDVDのメーカーの相性とかは関係ありますか?


機械音痴で専門用語もろくにわからない私ですが、
どうか救いの手を差し伸べてくださる方、ご教授願います。

A 回答 (4件)

自作DVDってDVD-Rや+Rの事でしょうが、劣化しない方法など有りません。


管理の仕方が悪ければ早く劣化しますし、きちんと管理していれば数年大丈夫です。
ここで数年と言うのは、使用したディスクのランクやメーカーによって若干の差があるからです。
安価で手に入りやすい海外ブランドと国内生産の国内ブランドの物では当然差が出ますし。
保管は高温多湿の場所を避け、温度変化の最も小さい冷暗所で保管して下さい。
一定時期(5年なら5年)にコピーして新しい物を作って下さい。
当然バックアップも作った方が良いですので、2枚作成することになりますので、現時点でもバックアップを作った方が良いです。

> 例えば人が横に動くと絵の具が溶けたように残像みたいなのが出ます。これって劣化っていうんですよね?

違うと思います。
作成ソフトの性能かと思います。
劣化すればデジタルノイズ(ブロックノイズ)が出たり、勝手にジャンプしたり画像が止まって動かなかったりしますし、酷い場合は再生出来なくなります。

> DVDではなく、ブルーレイに焼けば大丈夫でしょうか?

同じです。
保管が悪ければ直ぐにダメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は安くて沢山入ってるDVD-Rを使っていたのでそれもやはり原因のひとつだったのですね。

制作ソフトの性能というのは意外でした!
ビデオスタジオって有名なビデオ編集ソフトなので
…それでもそういう事ってありうるのですね。
ちょっとショックです。

これからは保管ももっとしっかりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 00:04

ZAZANさんの「デジタルデータは劣化しません。

記録した媒体は劣化します。」
的を得た答えです。
補足するとDVDと言う規格がいつまで存在するか明確に言える人はいないでしょう。

ビデオテープは消えそうです。フロッピーディスク、MO・・・・・・。

とりあえず
パソコンの内とレグザのブルーレイレコーダーのHDDにも保存しておいてはいかがでしょう。
DVDの再生に不具合を感じたら、パソコンかブルーレイレコーダーでまたDVDを作れば良いでしょう。
外付けHDDを購入されそれにも保存すればより安心ですね。

元のLサイズの写真は大事に保管しておくことをおすすめします。
プリントされた写真は見るのに電気も再生機も必要無く、プリントが最も信用できる写真の保管方法だと私は思います。
数十年前のご両親の写真も多少退色しているかもしれませんが見ることはできますね。

私は何年か前に子供の成長記録のビデオテープをDVDにコピーして気が付きました。
デジカメで撮影した画像は出来るだけカメラ店でプリントするようにしています。

ご参考に
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%87%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。時代はどんどん進化してますもんね。
DVDも十数年後にはないかもしれませんね…。
はい。写真は大切に保管します。
外付けHDDあるので保存もしておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 00:01

デジタルデータは劣化しません。


記録した媒体は劣化します。
DVDであろうとブルーレイであろうと
色素にレーザー撃って穴あけて信号を記録するんですから
色素が分解されてしまえばおしまいです。
普通のDVDなんて夏の晴れた日炎天下に晒しておけば
1日でまともに読めなくなります。

耐久性を上げた長期保存用メディアが販売されています。

太陽誘電長期保存用ディスク
http://startlab.co.jp/thats/archivedisc.html
ビクター長期保存用ディスク
http://www3.jvckenwood.com/pro/media/archive-dis …

このような製品を使い、温度・湿度一定、暗所保管であれば
寿命は延びるでしょう。
ただしそれでも数十年です。

劣化をゼロに、というのであれば
半年~1年ごとにまるまるコピーしましょう。
データは劣化しませんのでその時点でエラーがなければ
新品のディスクにエラーのないデータというものが復活します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり安いディスクだからですかね。。耐久性の強いのを買えば少しは長持ちするのですね!ご親切にリンクも貼ってくださってありがとうございます。今後は耐久性の強いので作ります。

お礼日時:2012/12/17 23:49

焼かずに、生データをバックアップし続ければ、永遠に無劣化ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、どうしても焼きたいのです;

お礼日時:2012/12/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!