アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますが、先日ライトが点灯しなくなりました。素人なのであまりよくわからないのでわかる方のご意見をお聞かせください。
思い当たることを記載させていただきます。

ライトがつかなくなる前に何度か走行中ライト・メーターランプ・テールランプが点滅したことがある。
現状ライト・メーターランプ・テールランプが点灯しない。
バッテリーは新品に変えたばかり。
ウインカー前後ともに正常に動く。
セルモーターも正常に動く。
ブレーキランプは点灯する。
エンジン始動・走行に問題なし。

以上気づいた点です。

自分なりに色々調べたのですが一番可能性が高いのはレギュレターの不具合?なのでしょうか?
わかる方がいればご指導の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

常時点灯している電球が点灯しない(切れている)所から見るとおっしゃってる通りレギュレーター不良だと思います。

「ライトがつかなくなる前に何度か走行中ライト・メーターランプ・テールランプが点滅したことがある。」との事からレギュレーターが故障して12Vより高い電圧を流していたので電球がかなり明るくなり点滅したのでしょう。ご自分でスクーターのカバーがはずせるのでしたら部品交換ですのですぐに修理できます部品はほんだ50CCのスクーターはほとんど同じレギュレーターなのでヤフオクでも安く売っています。バイク屋に出すとそこそこ修理題すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
一応レギュレターの場所は確認済みなのですが見た目、破損・焼け跡はありませんでした。
またその近辺の配線・カプラー等の不具合は見当たりませんでした。
その時にテスターで調べれば良かったのですがテスター自体持っておらずやりませんでした。

一度レギュレターの交換をしてみようと思います。
ありがとうございました。

ふつう、原付は2系統の電気回路があります。

バッテリーと繋がっている直流回路と
エンジンが回っている時だけの交流回路です。

ヘッドランプ・テールランプ・メーターランプは交流回路となります。
つまりエンジンが回転している時の発電で点いていて、バッテリーは関係ない回路です。

で、どこが壊れているか。
こればかりはテスターで調べないとわかりませんが、交流回路全滅なので上流の方なのは確かです。
古いし「点滅したことがある」との事なので配線切れ(見た目は切れていなくても内部で破断)やコネクタの接触不良の可能性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。

原因を追求するならテスター等で調べるのが一番だと思います。
ですがテスターを持っていないので今度購入しようと思います。
使い方もわからないので勉強しながら原因追求行いたいと思います。

ありがとうございました。