アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日一歳のポメラニアンが白い薔薇の花びらをムシって食べてしまいました。 すぐ口から取り出したのですが、少し飲み込んだかもしれません。
次の日の朝下痢になっていて、夜七時ごろ水下痢をしていました。
元気に走り回ったりしているのですが、スズランや、バラ科の種には毒があると調べたら書いてあったのですが
バラの花には毒があるのかわかりませんでした。

でも他に原因が見当たらないし今まで下痢をしたことがなかったので心配です。
明日病院にいく予定ですが今夜具合が急変したりしたらどうしようと心配です。
雄なのですが、いつものようにチンチンだしてスリスリして何か興奮してます…元気な証拠ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは(*^_^*)

異物と判断し身体が異常を感じ興奮したかもしれません。

うちは以前異物を食べたとき笹系の葉っぱをがむしゃらに食べて自分からはきました。

自己判断は危険なので一概にはいえませんが脱水症状にもなるので水を多めに飲ましてみては。

愛犬が良くなりますように(*^_^*)
    • 0

薔薇の花びらそのものが毒性があるというのはきいたことないですけど。

ケーキとかにふつうにくっついてるのみたことありますし。
バラ科で毒っていったら・・・・ウメとか?
葉っぱとか青梅とか、あとは種の中のやつだけど、消化酵素だけじゃ配糖体もシアン化しないからよほど大量に摂取しない限りは大丈夫じゃなかったでしょうか。
でもその場合でも症状としては痙攣とか麻痺、呼吸困難のはずだから下痢は偶然か、毒というよりは食べなれないもの食べて消化しきれてないとかではないでしょうか。
たぶん、今夜急に具合が悪くなるとかはないと思いますけど、いざとなったら夜間開いてる動物の救急病院とかも皆無ではないのでいざというときはそういうの使えばいいと思います。

あとスズランはスズランを活けた花瓶の水ですら超ヤバいらしいですけど、動物って自然界のものに関しては意外と本能的にヤバいものかぎわけますよね。
    • 0