アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1から9までの数字がそれぞれ書いてある9枚のカードがあります。
みかさんは、このカードを4枚使って4桁の数を作りました。
ゆうさんが、その数を見ないで当てようとして次のような会話をしています。

ゆう:みかさんの作った数を見ないで当ててみるね。その数は1234ですか?

みか:ちがいます。4つの数字のうち、1つの数字だけが当たっているわ。でもその数字の位は違っています。

ゆう:その数は5678ですか?

みか:ちがいます。4つの数字のうち、3つの数字が当たっているわ。でも位まで合っている数字は1つだけよ。

ゆう:じゃあ、その数は6718ですか?

みか:残念。4つの数字のうち2つの数字は当たっているわ。でもその数字の位は違っています。

ゆう:よし次はあてるぞ。その数は5467ですか?

みか:おしいわ、ゆうさん。4つの数字は全部当たっているわ。でも位まで合っている数字は1つだけよ。

ゆう:ようやく分かったぞ。 その数は○○○○ですか?

みか:ゆうさん、すごい。正解です。


某中等教育学校の入試問題です。
答えは4657となっていますが、解説が一切ありません。

一の位は4ではない・・・の他はどのような考えとなるのでしょうか?

小学生でも分かるような解説をどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

□ □ □ 4 (0)


5 6 7 □ (1)
6 7 □ □ (0)
5 4 6 7 (1)

5、4、6、7以外の数を除いて考えるとわかりやすいと思います。()内は数字の位が正しい数字の数です。

3行目の条件から千の位は6以外ですが、5だと仮定すると、2、3、4行目の条件から7の入る位がなくなります。したがって5でもありません。また7だと仮定すると2行目で数字の位が正しいのは百の位の6しかあり得なくなりますが、そうすると4行目で数字の位が正しいものがなくなってしまいます。したがって7でもないので、千の位には4しか入れません。

次に千の位が4であるので、2行目と4行目の条件をともに満たすためには、十の位が6でも7でも不適当であることがわかります。なぜならば、十の位が6だと仮定すれば、2行目で数字の位が正しいものがなくなり、十の位が7だとすれば、4行目で数字の位が正しいものがなくなるからです。

したがって、2行目と4行目の条件をともに満たすのは百の位が6で、一の位が7の場合だけです。

そうすると、残った5は空いている十の位に入れるほかありません。まとめると、4657が答えです。
    • good
    • 0

1234:1回目 数字1 場所0


5678:2回目 数字3 場所1
6718:3回目 数字2 場所0
5467:4回目 数字4 場所1 


2回目の場所が合っている数字を5だとすれば、2回目、4回目の結果から6は百の位、十の位ではないから一の位になる。
ここまでで、5○○6
2回目と3回目の結果から、7は百の位、十の位ではないから、7の入る場所がなくなってしまうので、これは間違い。


2回目の場所が合っている数字を7だとすれば、2回目、3回目の結果から6は千の位、百の位ではないから一の位になる。
ここまでで、○○76
2回目の結果から、5は千の位ではないので百の位。残りの4は千の位になるので、
4576
しかし、これは4回目の場所が合っているものが1つあるという結果に合わないので間違い。

なので、2回目の場所が合っているのは6であり、4回目の結果から7は一の位になる。
ここまでで、○6○7
2回目の結果から、5は千の位ではないので、十の位。残りの4は千の位になるので、
4657
    • good
    • 1

5bcd


a6cd
ab7d
のa,b,c,dに4,5,6,7を入れ、ただしa,b,cのいずれかに4が入るようなものを考えて、各ヒントを使って消去していく。
多分12パターン確認すれば終わりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!