電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オペルヴィータのエンジンオイル交換をしたいけど
純正以外のオイルでも、大丈夫ですか?
純正オイルはとても高価で、できれば最寄のカーショップなどで済ませたいのですが誰か教えてください

A 回答 (3件)

大丈夫です。

ただし、純正で指定されたオイルに近い性能のものを選んだほうが無難です。(そんなに神経質にならなくても大丈夫ですが・・・)
まずは、オイルの硬さ(粘度)です。10W-30Wのように表示されています。燃費重視ならば10Wー30Wをお勧めします。
次は品質です。SGとかSHなどのように表示されています。
Sの次のアルファベットが後ろのほうが高品質です。高品質のほうがいいですが、SHクラスでも十分ですので価格と相談して決めてください。(店員と相談するとSJあたりを勧められると思います)
オイル性能の極限が必要なのは、長時間の高速走行、レースなどのようにエンジンを高回転させる時ですので、普通に走行されるかたは、市販されているものであれば実際にはあまり関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

レースや北極で使用するなら別ですがE,OILは安い物で十分です。

純正?E、oil意味無いです。
それより定期的な交換と(oilフィルターも)日常の点検が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

メーカー保証を気にしないなら大丈夫。

近所のスタンドではPBのオイルで
一回千円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました