「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

以前の職場の年下の知人から結婚式にぜひ来て下さい!と言われたのに招待状が来ません。
日取りや席順の話しもしたのに、です。
何か嫌われるようなことをしたのか?すらわかりません。

私は…というと、会場も遠く、子供も預けたりしないといけないので負担も大きく、また自分のときは呼んでないお相手さんなので、おめでたいけれど、正直微妙ではありました。

招待状が来ないということは、呼ぶのをやめた、ということでこちらからは連絡せずスルーしていいのでしょうか?
まさかとは思うのですが今出席の可否を聞いてキャンセル枠なんかで呼ばれるのはたまりません。
(2次会に呼ぶとも言われてません。式のほうへぜひ…ということでした。)

考えられる要因
・単に私と連絡を絶ちたい
(私の悪い噂でも聞いた?または私に腹を立てることでもあったのか?)
・私が喪中(しかし事前に報告してました)
・思いのほか人数が増えて遠い人から省いた
・単に忘れている(でもそれはないと思います)
・郵便局のミス(それもないと思います)

A 回答 (5件)

1~ヶ月後くらいがお式ですか?

スルーで良いですよ。

多分、相手方も聞かれたらバツが悪いと思うよ。
その時はノリで出席して下さい、と言ってしまう事だってあるでしょうし、
人数調整したら両家とも数人ずつ難しくなったとか、
盛大にしようと思っていたけど予算的に無理で
こぢんまりとした親族だけのお式になりそうとか、
理由を考えても仕方がないですから、私ならスルーします。
    • 0

当然スルーですよ。

相手が呼んだか呼んでいないか確認出来ない時点で「招待状届いていないのだけど」なんて言って、相手がもし招待しないつもりだったらお互い気まずくまりますよ、お互いというより相手はもっと気まずい思いをすると思います。

もし、遅れて招待状が来た場合はどうしても外せない用事が出来たとでも言って断れば済むことです。

>考えられる要因
それは二人の関係、また相手の人柄を私は知らないので推測出来ません。
    • 0

以前に口頭かメールでお誘いを受けてから今までの期間はどれくらいですか?

また、あなた以外の職場の人などには招待状が届いているのでしょうか。

>私は…というと、会場も遠く、子供も預けたりしないといけないので負担も大きく、また自分のときは呼んでないお相手さんなので、おめでたいけれど、正直微妙ではありました。

結婚式は嬉しいものだし、テンションあがって「来て下さい!!」なんて言ってしまったものの、
質問者様の負担を考え、検討しているのかもしれませんよ。
職場関係は呼ばないことにしたとか・・・。
義理で誘われる結婚式は迷惑かも・・・と考えたのでは?

実際微妙なら、かえって良かったのではないかと思います。
交通費負担し、お子さんを預け、休日を潰してお祝儀包む、
私だったら相当付き合いの深い友人か、お世話になった人の結婚式ではないと行きません。
義理では絶対行きませんよ。
そこそこ仲の良い人でも、「結婚式に呼ばれるほどかな」「自分の結婚式には呼べるほどの仲ではないかな」と思ったら、お断りします。
そして、あとで気持ちばかりの結婚祝いを渡します。

相手から連絡がない限りスルーし、
何事もなかったように、あとで結婚祝いを包むか、何かプレゼントするかでいいと思います。
    • 0

私の経験で言いますと、考えられる理由としては、

招待状を送る前に最終でゲストをリストアップして、席次を考えたところ、人数的に(1卓に座れる人数の関係などから)過不足がでてしまい、どうしても調整が必要になった。

つまり呼びたいと思っていたけど、お断りしないといけない人が出てしまった。

良い方に考えれば、職場関係はおっしゃるように正直微妙なところですので、それほど仲が良いわけでもないのにご祝儀を出費させるのは悪いから、見送った。といったところではないでしょうか。

自分ならスルーしますが、敢えて

結婚式があると言っていた日にどうしても遠方で予定が入りそうなんだけど、式って何時からだっけ?
招待状ってもう送ってくれてたかしら。。。??

みたいにモヤッと遠回しに聞いちゃえば早いのでは。
    • 0

こんちは。

まぁ、最悪、後々ぐちぐち言われる可能性もあるわけだし、確実に確認しておいた方がいいかと。
(社会人なら、「確認は大事」というのはイヤと言うほど分かっているかと。

>>以前の職場の年下の知人

とりあえず、以前の職場の、他に連絡つく人に確認取れるならとってみる。

来てる。って言うなら忘れてるだけだろうし、来てない。って言うなら、放置するのもいいかもしれないけど、個人的にはヤダ。
後々ぐちぐち言われる可能性あるから。

で、本人確認。

「他に連絡つく人」も、「来てない」って言うなら、それもあわせて、
「○○さんも来てないって言うから、どうなのかな?招待状来るのかな?と思って」と、いう内容を、大人な対応でかなりオブラートに包みこんだ言い方で伝えて相手に確認する。

「あ!ごめんなさい!忘れてたみたいです。確認します」
とかいう、ただのうっかりさんなら仕方なし。

「え?口頭でいいんじゃないですか?」
とかいう、非常識な人なら、そのうち距離おいてけばいいだけだし

「え?何のことですか?」
的な、社交辞令~で言っただけ。のような人でも、距離おけばいいし。

まぁ、大人なんだから、確認。は大事な事なので、確認してから考えればいいと思いますよ。
    • 0