プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党の議席が「少ない方がよかった」との回答は、全体の52%と半数を超えている。特に無党派層(全体の28%)では、「少ない方がよかった」が60%に達した。民主支持層の77%がそう感じるのは当然だが、自民支持層でも28%が「少ない方がよかった」と答えた。
と書いてありますが皆さんはどう思いますか
私の思うには勝手すぎる言い訳しか思えますが
以前との同じ繰り返しをしている国民は地獄を見る事もするべきと思います

A 回答 (5件)

元々、この小選挙区という制度は、自民党が、自民党の政治基盤を盤石にするために、作った制度でしたよね。

それでも、自民党の首相が次々と政権を投げ出したため、国民が愛想を尽かして民主党になりました。だけど、また、ここも、次々と首相が入れ替わり、国民が呆れて愛想をつかしました。そして、今度は、またまた政権を投げ出した党を国民は選びました。それも、以前政権を投げ出した総裁が引き連れる党にです。
 だから、こんな党に、大勝されては、何をするか分からないからでしょう。

どっちみち、国民は、国のことではなく、自分のために何をしてくれるか、また、政治家は、どれだけ国から金を吸い取れるか、それだけのことでしょう。国民の大多数は、無知、無責任、その数は、有識者、有責人者の数を、はるかに凌駕します。それが、民意です。
    • 0

貴方のご意見に反対です。

1.今回自民党が圧勝した原因は、前回大勝した民主党政権が「ウソ吐き政党、問題先送り無能政党」だったからです。
2.今回の現象は日本の今後の政治に大いに役立ちます。何故か代議士共や官吏は民意の怖さを実感したからです。
3.同じルールで戦いながら、勝った時は何も言わず自らのエラー続出で負けたからって、ケチを付けるのは見苦しい。
4.50.001%対49.999のスコアーのジャッジでも従うのが民主主義の掟であり、結果に従うのがイロハです。
5・余分な事だが、自民党が大勝したのは「安倍晋三個人の人気」と偏向マスコミと必死に戦った「愛国ネットの力」だ。

6.<有る記事で書いてある・・・> そもそもその設定が如何にも胡散臭い。何故その引用したメディアと記者の名前をはっきりと表示しない・・・多分正確に表示するとネタばれで舞台裏が丸見えになり困るからだろうと推察されます。

7.かく言う小生は前回民主党に投票し、大変失望したので今回は、自民党に投票しネットでも大いにサポートしました。

以上 

この回答への補足

回答有り難うございます
1の回答者その情報は書いてありますよ
gooにね
まあいずれ分かる事です

• 0

オセロのようにパタパタと変わってしまうのは、小選挙区制のなせる業です。

中選挙区制(私はこれが最高だと思います)をやめて、小選挙区制を取ったときから読めたことです。

小選挙区制って、理屈上は有権者の49.9999%の意見が無視される制度ですからね。

昔のように、俺はA党のA1に入れるから、オマエはB党のB1に入れろ、なんて調節はできない仕組みなのです。

むろん、他選挙区の状況をみながら、あっちはA党だからこっちの選挙区はB党に入れようなんて操作ができるわけでもありません。

ダメな候補、軽蔑すべき候補、無能な政党・・・ そういうのにも過半数が投票しろよ、という話でしょうか?

ほかの有権者が誰に入れるか分からない状態で、みんながそんな議員や政党に入れたらどうなるのでしょう?

ちょっとでも良いと思う候補、すこしでもマシと思う政党に、それぞれが投票するしかないのないのです。それ以外どうしようもないんです。

で、1票でも多いほうが勝っちゃうんです。いまの制度は。

蓋が開いて結果をみたら、あっちもこっちも自民党候補が当選になって、「自民党が勝ちすぎちゃったよねぇ」という感想を抱くのは、結果が分からなかった有権者としては、至極当然の感想です。

一般有権者にはどうしようもないことで、責任はないのに、なんで、「勝手」とか「言い訳」とかの非難が出て来るのかな?

有権者が過去に学べば、今の制度下で、いったいどうできたのでしょうか???

私はぜひ、それを知りたいです。

誰かがバカだというのなら、今の選挙区制度を作った官僚と当時の政治家と賛成したマスコミがバカなのです。

地獄を見るべき者がいるとするなら、彼らであるべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございました
参考になります
私的にはアンサーです

• 0

自民は勝ちすぎですね 

まぁ国民が地獄に落ちる道を自ら選んだんだから仕方ないよ
今に見ててみな また自民に不満爆発ですよ

選挙のたびにこんなことの繰り返し
学習能力ゼロの日本人はバカにされて当然でしょ

この回答への補足

回答有り難う...
そのとうりです
その中で浮かれている学習能力ゼロの日本人はバカにされて当然でしょ
それは本当ですね
自分たちだけは大丈夫だと言う保証ないだけに裕福な人達への優先になると思いますよ
並以下の(400百万円以下の)人たちは切り捨てる事になると思いますよ

• 0

得票率と当選数が釣り合わない現行制度であれば、そのような意見が出てくるのは当然でしょう。

一党支配より二大政党が拮抗していたほうがバランスが取れるだろう、と考える人だって大勢います。

ひょっとして質問者様は自分以外の国民は、同じ意志を持って行動しているひとかたまりだと思っていませんか?

それはそうと、何かの記事について意見を求めたいならきちんと引用し、引用先のURLを示してください。
そうでないと、52%だの28%だのの数字の信ぴょう性を計ることができません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
記事のソースはこちらです

http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/95/0ee …

• 0