アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から食器棚のリメイクをしようと思っているど素人です;;

知り合いから譲り受けた食器棚なのですが、
結構昔につくられているので、レンジを置くスペースがありません。
そして私が持っているウォーターオーブンも馬鹿でかく^^;
画像にある取っ手をはずしても入りそうにないんです。

ですので、取っ手をはずして、下の一枚の板をはずし、
上についているコンセント用の枠(?)もはずしたいのですが、
どのようにはずせばいいんでしょうか@@;

下はのこを突っ込めばいいのか??とも思うのですが、
上のコンセント用の枠はさらに上の食器用棚とくっついているようで、
しかもねじでとまっているわけではなさそうなので、
どのようにしてとればいいのか戸惑ってます。

どうやれば無難にそこを解体できるのか、
是非教えてくださいm_ _m

「食器棚のリメイクでウォーターオーブンを置」の質問画像

A 回答 (1件)

「取手」がどれか分からなかったのですが、写真で不要と目される部分は設計強度計算にはほとんど寄与していない部分と思われますので、基本的に「破壊」するのが手っ取り早いでしょう。

もちろん破壊した部位の再利用は望めませんが。
ウッドチップを樹脂接着剤で固めた内部構造材を2~3mmの板でサンドイッチした部材と思われます。ノコでカットするのが簡単ですが、ノミやドライバーなど尖った棒状のものでガシガシつついたり、ドリルで3mm程度の小穴を並べて空ければ容易に破断できるはずです。

上部のコンセントボードは、左右と上側の計4~6点でタボやビスケットで接合しているものでしょう。
左右の端から3cm程度の位置に切り込みを入れて3分割し、各部分を奥手前方向にゆさぶるといったプロセスで接合が緩むのではないかと。その上でさらに揺すって破壊してしまうか、緩んだ隙間にノコを差し込んで接合部材を切りとれば外せるでしょう。

下の一枚の板は扉との段差を解消するためのスペーサーに過ぎませんから、左右4点ほどで固定されているだけと思います。前扉は蝶番部分を攻めて破壊すればいいとして、奥の板はマイナスドライバーやくぎ抜きのような棒を突っ込んでテコの原理で攻めていけば中央突破できると思います。スチールの空き缶を伸したものでもいいので工具の下に「当て板」をあてながら作業されると、傷つきがマシでしょう。

各板とも端面が接着されている可能性も高いので、最終的にバリをきれいに取るなら幅広のノミなんかが欲しい所です。とりあえずはお好み焼き用の金属ヘラの先端を砥石で片刃に研ぐだけでも用には足りると思われます。
側板や支柱板の表面が一緒にむしり取られるかもしれませんが、そこはパテで埋めるなりして下さい。

~~~
あと、ここまで書いておいてなんですけど、オーブンは高温になるために安全上背面や上部に5~10センチの隙間が必要なはずです。
問題の2部材外したとしても。この棚の寸法でその安全距離が確保できますかね?
2センチでも取れるなら壁面に数ミリのスペーサーを入れて石膏ボードを入れるって断熱の手も無くは無いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速試してみました。
上の部分はばっちり!
下の部分は・・・なかなか手こずってます^^;
ゆっくりのこぎりで引き剥がしていく予定です・・・。