アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の子供の数学で添付の図に数字を入れる問題があります。
いろいろと試したのですが、どうやってもうまくいきません。
何か解き方や順序があるのかと思いますが、全くわかりません。
どなたか御教授頂ければ幸いです。


ルールは下記の通りです。

(1)図のマスに1~9までの数字を1つずついれます。
(2)どの列(縦・横)にも1~9の数字が1つずつ入ります。
(3)太線で囲まれたブロック内のマスの個数が2個のとき、数字は2つのマスの数の
和・差・積・商のいずれかを表します。
(4)太線で囲まれたブロック内のマスの個数が3個以上のとき、数字はそれらすべての
マスの数の和・積のいずれかを表します。


数字が読み取りにくいと思いますので、念の為、下記に記載します。

14   15    21   384
12 15   168     135 40
  11 5 90   14
24    72 280
18
120 90 56   18    12
9   3        288
         48         12
63    18

「中1の数学で数独的な問題でなんですが、お」の質問画像

A 回答 (10件)

なぜか、添付画像がアップできませんね。

再度トライします。
「中1の数学で数独的な問題でなんですが、お」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございました。

答えを見て、感動致しました。
胸に詰まっていたものが取れたような気分です。

これから解答を参考に、ゆっくりと解いていきたいと思います。

いろいろとお世話になりました。
心から感謝申し上げたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/12/27 09:13

たびたびすみません。

先ほどの回答に正解画像を貼り付けたのですが、うまくアップロードできなかったようです。もう一度、添付いたします。

ヒントについては、既にたくさん回答がある通り、分かっているマスから順に類推していくしかなさそうですね。

例えば、2個マスの21は、7x3、3個マスの135は、3x5x9の組合せしかありません。
7x3の下に3,5,9が来るので、7,3の並びしかないことになります。(一列に1~9は一個ずつ)

その他に、
63の3個マスは、1,7,9などもあります。
384の5個マスは、1,2,4,6,8の組合せになり、一気に5個の数字を使いますので、その下の二つの12は、7+5と9+3の組合せしかないことが分かります。(どっちになるかはこの時点では分かりません)


また、
5の倍数で加算で出来ないマスは、必ず5が入るので、5が入るマスを列挙していくと、各列の5を類推するのに役立ちます。
素数の最大数7も、必ず7が入るマスがありますので、これも各列の7の位置を特定していくのに役立ちます。

逆に、2個マスの11では、絶対に1は入りません。

この様に各マスに入る候補の組合せから、各列に1~9が一個ずつという制限で候補の組合せを順次消していけば、正解に辿り着けます。(かなり試行錯誤しますが)


注意する点は、これも既にアドバイスがありますがL字のマスには、同じ数字を2個使っても良い(例えば、288=2x4x4x9など)場合があります。

また、掛け算の場合、1x を忘れがちですのでこれも注意です。

もうちょっと複雑な条件では、左端の24と9の関係ですが、三つの数字の掛け算で9になる組合せはないので、1+2+6、1+3+5、2+3+4の組合せしかありません。
一方、24の方は、掛け算だと、1X3X8、1x4x6、2,3,4の組合せしかありません。
24の方の掛け算の組合せのどれを取っても、9は成立しなくなるので、足し算24=7+8+9しかないことが分かります。


まだまだ、こういった制限はたくさん出て来ますが、いずれにしても、各マスの候補の組合せ数字を全部書き出して、制限を見つけ、ひとつひとつ消していってみてください。

ご参考に。
    • good
    • 0

#7です。



出来ました! ちゃんと答えが出ますね。問題は合っている様です。


ただし、これを中学一年生がとくのはかなり至難の業かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当に有難うございます。

その後、息子も含め解いてはいるのですが、なかなか前に進みません。
仰る通り中一の子供に解けというのはまさに至難の業かもしれません。
さらに言うなら、この問題は冬休みの宿題の中の一つに過ぎない訳で、
これだけに時間を費やす事も出来ないのが現状で、息子にすれば
その事がなお焦りを生んで悪循環に陥っているようです。


ところで、
ちゃんと答えが出たという事ですが、何かヒントを頂けないでしょうか?

出来れば私が理解した上で、子供にアドバイスしながら一緒に解いていきたいと
考えている次第です。

どうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/12/26 18:55

あまりに面白そうな問題だったので、解いてみましたが、どうしても、一箇所だけあいませんでした。



添付画像参照:

1,2,6 で 18 になるところだけ合いませんでした。

問題が間違っているということはありませんよね?

あるいは、(1+2)×6 というルールはありませんよね?(そうだとすると答えがいくつも出てきてしまう気がしますので、これはないと思います。)




取りあえず、質問の回答ですが、ナンクロ・数独の様に、愚直に解くしかなさそうですね。
そうだとしても、かなり難問の部類ではないかと思います。何度か試行錯誤しないと正解に辿り着けない気がします。

貼り付けた答えも、相当はまってやっとここまで来たのですが、どうしても一箇所だけ合わないのでちょっと悔しいです。


ご参考に。
「中1の数学で数独的な問題でなんですが、お」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

画像まで貼り付けて頂いて感謝致します。

念の為、確認致しましたが、写し間違えではありません。
もしかして出題者のミスという可能性は無きにしもあらずですが、
冬休みで確認も出来ない為、今は間違いでは無いという前提で
考えるしかありません。

しかしながら、大変参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/12/22 09:10

#3と#4です。

また訂正します。
#3で「第7列・第8列にある288は3を使えないので1×4×8×9(順番未定)と決まる。」と書きましたが、これも誤りでした。288については、曲がった配置なので、数字の重複が可能です。
今のところ、左から下へ順番に6×4×6×2が有力です。
どこかでミスをしたのか、下半分で苦戦しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当に有難うございます。

そうなんです、288は重複可能なんです。
だからおっしゃるように6・6・4・2、あるいは4・4・9・2の組み合わせの
いずれかになるんだと思います。

その後、いろいろとやってはいるんんですけど行き詰ってます。
悔しいですね。

お礼日時:2012/12/22 09:03

回答1の方と同じ考え方ですが、2マスと3マスに分けて整理するといいと思いますよ。


後、ルールの見方を変えるのも手です。

例えば(3)では
差を使う可能性があるのは9未満の値、
商を使う可能性があるのは5未満の値
18以上は積しか使わない

(4)では
90超は積のみで1パターンしかない。

この2つを考慮すると例えば21については3x7しかありませんし、135は3x5x9しかありません。
21の左側のマスに135のマスが下方向に隣接してるので3は入りません。
したがって21は左から7,3となります。

また一番右の列では上5マスで384ですが、これも1パターンしかありません。
(1,2,4,6,8)

下の12は
3+9
4+8
5+7
2x6
3x4
の5パターンありますが、1,2,4,6,8を含まないのは
3+9
5+7
の2パターンのみです。
更に一番下の行の63は
1*7*9
18は
3*4+6(2*7+4は63中の7が被るのでNG)
となるので右下には3,9が入らないので、
下側の12は5+7
上側の12は9+3
という事が分かます。

多分、こういう考え方で回答できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございました。

しかしながら、
>3*4+6(2*7+4は63中の7が被るのでNG
積と和を組み合わせる事はダメなんだそうです。

和ならすべて和、積ならすべて積 だそうです。

お礼日時:2012/12/21 13:04

#3です。

ごめんなさい。
条件「(3)太線で囲まれたブロック内のマスの個数が2個のとき、数字は2つのマスの数の和・差・積・商のいずれかを表します。」を見落としていました。
第7行にある3は1+2と1×3以外に差や商として与えることができるのですね。
#3の証明の結果から、1さえ使わずに3を作ればよいのです。
この問題はきっと解けます。
とりあえず訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
改めて見直して頂いたんですね。
お礼申し上げます。

前よりはかなり理解が出来ましたので地道にやってみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/12/20 12:48

この問題に解はありません。


【証明】
横方向の数字の並びを行と呼び、上から下へ第1行、第2行…と呼ぶことにする。
縦方向の数字の並びを列と呼び、左から右へ第1列、第2列…と呼ぶことにする。
第7列にある135は3×5×9である(順番未定)。
よって、第1行にある21は、第7列が7、第8列が3と決まる。
よって、第7列・第8列にある288は3を使えないので1×4×8×9(順番未定)と決まる。
ところで、第7行にある3は、1+2又は1×3(いずれも順番未定)であり、
第9行にある63は1×7×9(順番未定)であるので、
第7行~第9行にある288のうち第8行は1と決まる。
よって、第1列にある9は、1を使えないので、2+3+4(順番未定)と決まる。
よって、第1列にある24は、2も3も4も使えないので、7+8+9(順番未定)と決まる。
ところが、第1列にある12は、第1列に残された1と5と6のうちの二つからは作り出せない。
以上から、この問題に解はない。
    • good
    • 0

題意に問題あり



 1)図のマスに1~9までの数字を1つずついれます。
(2)どの列(縦・横)にも1~9の数字が1つずつ入ります。


 同じの重複しても良いんですが・・・・・・・・・・・・・


 14   15    21   384
12 15   168     135 40⇒9個超えてますよ 可笑しいですな



 質問に難あり

 もう一回確認して下さい

この回答への補足

早々に有難うございます。
(2)どの列(縦・横)にも ⇒  (2)どの列(縦・横とも)にも 
の間違いです。
縦・横 のそれぞれの列上では重複はダメという考え方です。

>12 15   168     135 40⇒9個超えてますよ 可笑しいですな
すみません。意味がわからないです。

上段から左に順に数字を入力しただけなんですが、
レイアウト上で分かり辛かったのでしたらお詫び致します。
画像を見て頂いて上から二段目の左から
12/15/空白/168/空白/空白/135/40/空白
という意味です。

訂正させて頂きます。

補足日時:2012/12/19 23:58
    • good
    • 0

考え方は、以下です。



先ずは、マス数の少ない2つから攻める。2マスで5,11、18、14、21、3、12、12。大きな数字は限られる。
21は7×3しかない。 18は2×9 or 3×6→18のマスは置いておく。
同じように、次は3マスで大きなものから。168=2×2×2×3×7 で1~9までの数字のため、4×6×7
  135=5×3×3×3=5×9 のみ  等
次は4マスで、288=2×2×2×2×2×3×3→同じ数字が重複しない組み合わせは、2×3×6×8
         280も同じようにする。
次は5マス。384=

 →あとは、上記で求めた数字をマスの中で動かして、他のマスと重複しないように配置していく。

  ひたすら1時間程度やれば、求まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。

なるほど、少し前進したように思います。
一度試してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!