プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気設備点検の会社に勤務しています。ビルや工場の電気設備を点検してその結果をモバイルに記録し、会社で報告書を作成します。
報告書は複数の「印刷された用紙」に数字や文章をプリンターで記入します。(「印刷された用紙」を用紙入れにセットして)
ところが「印刷された用紙」がくっつきやすいため二枚の用紙がくっついて出てくる場合が多々あります。会社はケチなのでプリンターの修理はできません。個人で出来る何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

給紙側に軽く斜めに間を開けて何本かの折り筋を入れる。


上手にすれば一度に何十枚かをまとめて折筋を入れられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>給紙側に軽く斜めに間を開けて何本かの折り筋を入れる。

試しましたがそれほど有効ではありません。(少しは効果がありますが)

お礼日時:2012/12/29 20:41

>会社はケチなのでプリンターの修理はできません。

個人で出来る何か良い方法があれば教えて下さい。

貴方の悩みは勤め先の会社が解決する事。
会社に与えられた仕事を個人で修理するのは如何かな?
    • good
    • 0

重送(2枚以上くっついて給紙されること)は、主に紙の問題です。



1吸湿している
2カールしている・・・一枚を手に取り吊るしてみると分かります。
3断裁面(カッターやギロチンによる化粧裁ち部分)で繊維がくっついている

3の理由の場合は、断裁面をよく手で裁くと解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/29 20:40

紙がくっついて、と原因が解るならその対処を。



紙がくっつかないよう、剥がしてまとめ直すのがいいと思います。
一枚一枚は時間がかかるので、束を一、二度くってみるとよいかと。

また、印字がずれないなら、そのまま使用してある程度まとまったところで入れ直す紙はくっつきにくいと思うので、それで対処するのもよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/29 20:39

対策でなく予防策で、効果の程も不明ですが。



プリンタにセットする紙は、湿気るとすべりが悪くなってそういうトラブルになる、と
聞いたような気がするので、用紙の保管には湿気に気を配るとよいかも。
市販のコピー用紙も、包み紙が湿気対策として裏側をツルツルに加工してあるとか。

密閉して乾燥剤入れとくとか、もし収納庫が地面に直置きだとかならこれをやめるとか
収納場所を変えるとかがよろしいのでは。

あと、プリンタにセットする前によくさばいておく、なんてこともしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/29 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!