牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

文末のコードのように、
基底クラスで、派生クラスのメンバの参照を持つのはまずいでしょうか。
(classではなくstructにしているのは質問上でのpublic:の省略のためだけです)

初期化順序的には、基底クラスの参照先は、
基底クラスのコンストラクタが走る時点で初期化されていないので、
コンストラクタ内で参照に対して何かしようとすると問題になると思っています。

基底クラスのコンストラクタ内で派生クラスメンバの参照に対して何かしなければ、
参照は有効で、派生クラスのコンストラクタ実行後であれば
問題なく動くと思ってよいでしょうか。

struct A {

int& m_ref;

A(int& ref) : m_ref(ref) { }

};

struct B : public A {

int m_obj;

B() : A(m_obj) { }

};

A 回答 (3件)

継承は、子が親を知っている状態です。


お話しされているクラスは、親が子を知っている状態で、関係が反転しています。
これは非常に難解な状況で、子の処理結果を親が受け取りたいということなら、
テンプレートメソッドなどで対応するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

例をint型で書いてしまいましたが、
もう少し正確には、No.3で頂いた回答の補足に
書かせて頂いた内容を目的としていました。

ご提案とはずれるかもしれませんが、
テンプレートクラスで同じようなことが可能で、
こちらの方がご指摘の問題に対して下記の例のように
正しいと感じましたので、書き直しを始めました。

struct Base {

};

struct Super1: public Base {

};

struct Super2: public Base {

};

template <class T>
struct A {

T m_ref;

};

typedef A<Super1> B;
typedef A<Super2> C;

お礼日時:2013/01/02 00:00

文法上は問題ないけど、それで何をしたいか/何を意図してのことかが気になるところ。


それによってはもっと素直(?)な解決策があるやもしれず。

この回答への補足

例をint型で書いてしまいましたが、
正確には、派生クラス(B, C)ごとに
用意するクラス(Super1, Super2)が異なるとき、
基底クラス(A)に処理を書きたいので、
その参照を渡したいというものでした。

struct Base {

};

struct Super1: public Base {

};

struct Super2: public Base {

};

struct A {

Base& m_ref;

A(Base& ref) : m_ref(ref) { }

};

struct B : public A {

Super1 m_obj;

B() : A(m_obj) { }

};

struct C: public A {

Super2 m_obj;

C() : A(m_obj) { }

};

補足日時:2013/01/01 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 18:36

たぶん動くとは思う.



ただ, 「設計をやり直せ」と突き返されても文句は言えないんじゃないかなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり違和感ある構成ということですね。

お礼日時:2013/01/01 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!