プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして私は大人なのに、新聞が面白く読めないのでしょうか?

社会人失格ということなのでしょうか?

皆さんは新聞を読んで、世の中を知ることが楽しい。

仕事で必要な情報を仕入れるというような目的で新聞を読むのでしょうが、それを楽しく読むためのコツというか、新聞の魅力について教えてください。

私の心を突き動かす、もしくはグサッと来る一言を浴びせていただけますか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは、新聞って何?読まないと社会人失格なんてありえません。

最近はネットで主なニュースは解りますし、殆どが困りません。そんな現在は新聞の購読率がどこも減少しております。 日本には4大紙朝日・毎日・読売・日経・地方紙が有りますが、全て社会人の購読率は約57%で減少傾向です。増加しているのは時間がある高齢者のみです。 目的をどこに置くかで新聞も面白いですよ。私も同じでしたが最近は毎日が楽しい、待ち遠しい新聞を友人から薦められ、愛読してます。 初めは断ってましたが、何度か友人に読んでみてと言われ持って来てもらったのを読むうちに、こんなすごい新聞が日本に存在したのか?と感激しました。3面記事は解りやすくまとめて有って、人生の羅針盤でもあるし、人生の体験談は充実しているのを拝読し、今は愛読者に成りました。そういう新聞を読めば本当に世の中を知る事が楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

何事も向き不向きありますし


新聞を無理に楽しむ必要なんて無いんじゃない?
でもニュースはテレビでもネットでもいいから見て
世の中で何が起きてるのか知ってたほうがいいかもね
楽しくは無いかもしれないけど
何が起こってるのか知らないと他人と話しても話題も無いし
そんなことも知らんのか?と無知な人間だと勘違いされるぞ
    • good
    • 0

新聞を始めとするマスコミに価値なんてないですよ。


日本のマスコミは御代官様に頭が上がらないので、御代官様の都合に寄る世論誘導記事しか書きません。

「1999年7月人類滅亡を予言したノストラダムス」ということでテレビ各局は特番を放送していましたが、実は映画「アルマゲドン」の宣伝だった。という事実が存在します。
今でいうステマでしょうか。それも大規模な。
「大人の事情」とも言いますねwww

そういう大人の事情は昔からあった。
日露戦争に関してですが、陸軍・官僚の大御所中の大御所が戦争回避のための日露交渉に賛成していたのに、開戦を望んでいた官僚が新聞社を使って大御所の判断を覆させたという歴史的事実もあります。

そういう文化が深く根付いているマスゴミですからココ数年新聞の一面を賑わしている「増税しないと日本が沈没する」とか「自民、政権を奪取」っていわば官僚にとって都合が良くなるように世論操作もしくは国民を洗脳している可能性が非常に高い。
ま、事実なんでしょうけど・・・・・・


そういう裏の事情を知ると新聞も面白く読めるかもしれません。
「またこの新聞馬鹿なこと書いてるなwww」とか「御用記者が官僚の言いなりになって…」とバカにしながら読めば楽しいかもしれません(笑)

バカな官僚が思い描くとおりに日本が動いていったらそれこそ日本は沈没してしまいます。
官僚は優秀だと自分で言ってますが、実は優秀でもなんでもない。要領よく立ちまわった奴が出世するだけ。難しいとされる試験だって、試験対策のための勉強しかしていないんだから発想力や柔軟な対応力に欠けている頭が硬い連中の集まりが作った村社会でしかない。
そういう連中が世論を誘導し、政治家を操り、自分たちに都合がよいように増税したり、法律を都合の良い様に解釈して二重課税禁止の原則を破って二重三重に課税する税制を作ったりとやりたい放題。

国民年金の現在の制度(現役世代が受給者を養うという方法)にしたって、現在の方式に変わった時には既に核家族化が進み、少子高齢化が予想されていたにもかかわらず現在の方式に変更してしまい、問題がここまで大きくなるまでナニもしていないばかりか年金を払いに来た人のお金を猫ばばした職員を身内贔屓で軽い処分だけで済ませたり、制度変更前に支払われていた(将来支払われるはずの)プールされていた多額の年金を使って箱物を大量に作って赤字を出しまくり、国家財政を目減りされていったのも自称エリートの官僚たち。
自分たちの不始末を増税という形で国民に強いるなんて、どこが優秀なんだか…
失敗を失敗として自ら認めることが出来ない組織なんて、あるだけ無駄。というか、延命するほど国に害をなすだけのがん細胞でしかないのに。


新聞はそういうところを見て見ぬふりをして増税賛成記事を書いたり反対記事を書いたりしているんだから笑っちゃう。

そういうマヌケな連中の言いなりにならないように新聞などを読んで自分で考えるチカラを身につける。
選挙で官僚のイヌかどうかを見分ける嗅覚を身につける。
官僚共の家畜にならないため。
と言った方がいいですか?
    • good
    • 0

新聞はおもしろくないです。


理由は現実にあったことや未来の想像を「記者という他人」の視点から書いてあるからです。
自分で見聞きしたり興味のある話題を調べていく探究心は満足されず、結果面白くないです。
ぱっと記事のタイトル見て興味のある話、話題のネタになりそうな話、知っておいたほうがいいかなと感じた話だけ読めばOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!