プロが教えるわが家の防犯対策術!

内蔵メモリ、32Gのビデオカメラを買いました。

手元には特に使っていないSDカード(Sandisc 16G class10)があります。
撮ったデータはPCにてバックアップ予定です。
また、バックアップ頻度も、16Gを超えるデータを撮る前にバックアップをすると思います。

ふと疑問に思ったのですが、記録はどちらをメインにすればよいのか教えて下さい。
メインを内蔵にしてSDは予備
メインをSDにして内蔵を予備

単純にSDカードに撮っておけばPCへのコピーが容易と思っています。
ただ、それだと内蔵メモリの出番がほぼないので「勿体ない」と思ってしまって。

そこで他にメリット、デメリットがあればと思い質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

購入されたビデオカメラ内臓メモリ有効に使用したい。

最近のビデオカメラ、内臓メモリからSDカードにコピーだけではなく
SDカードから内臓メモリにコピーと双方向対応カメラが増えましたね。

私なら、内臓メモリをメインに保存。
保存した映像をSDカードにコピー、不要カット削除など編集後バックアップ。
万が一編集中に必要カット削除しても再コピー再編集が出来るため安全。
逆方向も出来るけど。

メリット、デメリット其々使う人の考え方次第だと思います。

バックアップ時内臓メモリだとカメラ本体が必要で煩わしい。
SDカードだと保存先本体のスロットやカードリーダー等に差し込み
手軽に保存できる事かな。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
内蔵メモリに記録し、
手間はあるが、SDカードに移してからPCへ
万が一SDカード紛失やデータ消去してしまっても本体に残っているメリットがある。

これは大きいですね。
ありがとうございました。

保存先は人それぞれで、好きなようにすればいいでしょう。

私はメインをSDにして内蔵を予備として使用しています。

PCに保存するときには、SDだけPCに差し込めば済みます。
内蔵があると助かるときもあります。
不用意にもSDを忘れたときなどです。32Gでも4時間は使用できますので
大概のものは内蔵のみだけで済みます。

ただSDカードだとファイルが2Gで細かく切れるので、煩わしいことも
あります。ビデオカメラは、CFのほうがいいように感じます。

この回答への補足

初耳です。
どの機種でもSDカードだとファイルが分かれるんですか?

• 5