プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽のケイ砂をソイルに変えようと思っています。 かえるとき、魚は どうしたらいいでしょうか? かっている魚は プラティ 1 コリ 3 ぶらっくテトラ 2です。

A 回答 (1件)

こんにちは

底砂をソイルに替えるということは、「水草水槽にする」と解釈してよろしいでしょうか?
一番安全で確実なのは新しく水槽をもう一つ用意して、そちらにソイルをいれて水を回し、水質の安定を待ってから、慎重に水合わせをして魚を移動させるという方法です。余分に水槽が用意できないのであれば、バケツにヒーターと投げ込み式のフィルターを入れて、そこで魚たちにしばらく我慢して住んでもらうしかありません。
ただ、ソイルを敷いて新しく水槽を立ち上げた場合、余分な栄養分と濁りを除去するために数度の換水が必要となり、一日や二日では終わりません。また、魚を移動後も、コリドラスの底砂をかき回すという習性から、いつ見ても水がシャキッとせず濁った状態となる可能性があります。さらに云うと、水質的にプラティはケイ砂の水槽の方が相性は良いでしょう。
ということで、プラティとコリドラスは、ケイ砂の水槽で飼育して、ソイルを入れた水槽にはブラックテトラのみを入れて、水草を植えて楽しむというのが、理想かと思われます。

どうしても、全てを一つの水槽で飼いたいというのであれば、「植木鉢にソイルを入れ、そこに水草を植える。ソイルの上にコリドラス対策としてケイ砂を薄く敷き詰める」という手も有ります。人工物を使用することに抵抗のあるアクアリストもいらっしゃるかもしれませんが、「植木鉢水槽」も結構おもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植木鉢で水草を育ててみます!