アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10カ月超えたトイプードルに

ロイヤルカナンドッグフード プードル子犬用を食べさせ続けるのは良く無いでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

個人的かつ率直な意見を一言でまとめると

「ロイヤルカナンは無いわー」

です。
フードに関して安全性や危険性を少しでも調べた人なら同じようなことを言うと思います。

メーカーのことはさておき。

小さいのでずっと仔犬用を食べさせ続けようとしているのだとしたらあまりにも不勉強です。
仔犬用というのは、成長期で成犬よりも新陳代謝が活発な仔犬のために成分を調整してあるものです。
また、仔犬用のフードは授乳中・妊娠犬や体重不足犬にも与えて良いことにはなっています。
つまり、ごく普通の成犬用と比べて一般的に脂質やタンパク質が高いのです。
ごく普通に飼う上で成犬になってもそんな高カロリーフードを与えていたら肥満や脂肪便の原因にもなりかねません。
スタンダートプードルになるとトイプーの倍くらい大きいですが、だからといってトイプーがいつまでたっても仔犬というわけではありません。
小さくてもきちんと成犬です。仔犬のころとは違ってきます。
プードル用ということはプードルにとって犬種的な意味で必要な栄養素を盛り込んであるのでしょうから、
給与量で調節した成犬用のものを与えるか、小型犬の成犬用を探して与えた方が良いかと。

ただし生後1年までは一応仔犬の部類にはいるので良いと思いますが。それ以降は成犬用であうものを探してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

危険性を確認出来る情報サイトなどが有れば教えて下さい

ありがとうございました

小型犬─人間

9ヶ月─13歳
1 年─17歳
1年半─20歳
2 年─23歳

人間との年齢比較は上記のようです。
10ヶ月越えですと、15~16歳あたりでしょう。
まだ成長期と言えば成長期。成犬と言えば成犬。

私もトイプー♀を飼っていましたが、最初から成犬用のドッグフードでした。
16歳7ヶ月で永眠しましたが、飼い主を煩わせる大病もせず、トイプーとしては大往生ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます

こんにちは。

生後半年位で、ほぼ成犬と同じ位になりますが、骨格や内臓はまだ成長途中であることから、生後1年位までは子犬用のフードで大丈夫ですよ。

子犬と成犬では必要とする栄養素が違いますので、生後1年を過ぎたら成犬用のフードに変えた方が無難です。

全ステージ対応のフードにすると、切替を心配しないですむので、楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

犬種別のフードをどう思われますか?^^

NO1です。

参考URLにのせてますが、The Whole Dog Journal、通称WDJあたりは信用できますから購読して、そちらで情報収集してます。英語苦手でしたけど、ワンコのためと思って頑張ってたら慣れましたw
広告料を貰って刊行してるタイプではないのでスポンサーの意向に左右されることなく、公正な意見が掲載されています。
こちらの審査基準は以下の通りで、これを満たすものは安全=推奨フードとしてリストに載せられています。

・高品質の動物性タンパク質を多く含む
・副産物や、家禽副産物を含むフードを認めない
・どの種類のものか明示しない脂肪分やタンパク質を含むものは認めない
・穀物や野菜を使用したものを選ぶ
・人工の着色料・香味料・防腐剤を原材料に含むものは認めない
・甘味料が加えられているものは認めない
・オーガニックの原材料を使用したものを選ぶ

また、これらを満たさない=安全性に疑問あり(中には更に危険なものが混入していることも)ということで非推奨フードという不名誉なリストも存在します。
ちなみにお使いのカナンは数年前から推奨フードから外れています。リコールもありましたしね。
個人的には4dミートを使ったフードや人工物・・・というかぶっちゃけると危険な薬品を使っているフードも残念ながら日本国内の市場には出回っていますので、そういうものは避けます。
とうもろこしや人口保存料、ビートパルプやひまわり油、糞凝固剤などを使ったものも避けます。
海外サイトのペットフードリコールなんかにも定期的に調べてあぶなそうなものは避けていますね。
理由は勉強しなくても、最近はネットも充実してますからちょっと検索かけたらすぐわかると思います。
私は海外サイトの方がよくみるのですが、日本語サイトでも最近は啓発してるとこは増えてきてるようなので気になるなら自力で検索してみてください。

参考URL:http://www.whole-dog-journal.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強します^^

こんにちは。

No.3です。

我が家では、Mダックスフント(8ヶ月、♂)を 飼っています。

犬種別フードは、その犬種に必要な栄養素を強化したものが多いので、安全なものであれば、食べさせても良いと思いますが、市販されている犬種別フードは私なら食べさせませんね。

理由は、犬種別フードに限らない事なのですが、市販のフードのほとんどに穀物、特に小麦、トウモロコシ、大豆が入っているフードが圧倒的に多いからです。

犬は本来肉食で、穀物の消化は苦手です。
しかし、小麦、大豆、トウモロコシはその安さから、大量に使われる傾向にあります。特に小麦に含まれるグルテンは、アレルギーの原因になる可能性があります。

反対に同じ穀物でも、大麦はグルテンをほとんど含まないので、フードに入っていても大丈夫です。

また、穀物を使用しているフードは、食いつきを良くするために、大量の油脂を使用しています。

これらのフードは保存している間に、酸化していきます。フードの表面がべたついている物はおすすめしません。

その他には、副産物や着色料、保存料が入ったフードは避けることなど、調べれば調べる程、わからなくなります。

色々調べた結果、我が家では獣医師が開発したというフードを食べさせています。鹿肉がメインのフードです。

朝はこのフードにし、夜はアボダーム(トラウトレシピ)をあげています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

ありがとうございます^^