アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はY50FUGAです。ディスクブレーキだとは思うんですが、停止する瞬間にだけ音がします。音はこもった鈍い音で、ゴゴゴ...というイメージです。
後輪から聞こえてきます。
スペーサーを0.5mm噛ませているのですが、それも関係してくるのでしょうか?
ブレーキパッドが減ったような音ではない気がします。
スペーサーはだいぶ前に取り付けたのですが、音は最近になってひどくなりました。
少し前、車を動かしていなくて、ディスクが錆びていた時に、知り合いの人に「ディスクのサビが均等に落ちていないからおかしい(後輪)」と言われました。
ディスクが歪んでいたり、タイヤのボルトを均等に閉めれていなかったりするのでしょうか。
音が大きく、気になるので回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

原因は不明ですが、ブレーキ周りにトラブルを抱えている危険があるので、早めに点検を受けることでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、車屋もって行った方がいいですよね^_^;
原因がとても気になりますが、、、
年末なので早めにもって行きます!
回答の方ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 00:38

ローターの変形ではないでしょうか、軽くブレーキを踏むとパッドが当たる時と当たらない時ができるので、音になるのだと思います。


>「ディスクのサビが均等に落ちていないからおかしい(後輪)」と言われました。
と言う事からも、なぜ歪んだかは不明ですがローターの歪みから来るものだと思います、スペーサーとは直接関係ないと思いますが、ローターとパッドは交換したほうが良いのではないでしょうか、通常2回目のパッド交換時にはローターも交換したほうが良いと言われる位ですからローターも消耗品です。
また、歪みだとしたら後輪両方という事はないでしょうから、急ブレーキの時にABSが歪みのせいで誤動作して、バランスを崩す可能性があります、早めに点検に出したほうが良いです、事故でも起こしたら大変ですし、事故の原因がその事にあるという見解になると、非常に不利な状況になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローターは2回目のパッド交換時になんですね!とても勉強になります。パッドは車を購入時に全部新しくしてブレーキは大丈夫と思っていました^_^;ローターも寿命がきてる気がします。昔親父がパッドを交換せずずっと乗っていたためパッドがなくなり金属の所で挟んでいてローターが歪んでしまったという事がありました。
前のオーナーさんがそこまで乗って可能性がありそう^_^;
詳しく書いていただきありがとうございました!
ABSの誤作動、、こわいですね。
早めに点検します!

お礼日時:2012/12/29 11:50

音の診断を文章でするのは不可能


馴染んで無いだけなのか
大問題なのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです!
ぼくなりにがんばって説明してみたつもりなのですが、、
今回は大問題な気がするので点検に出したいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 11:51

スペーサーは関係有りません。


問題は、音ですが、パットが、減ってないとの事だったら、パットが、アタリが悪いんではないでしょうか?
もちろん、ボルトも関係ないですよ。
パットを外して角を、少し落としたらマシに成ると思いますが、、、、
昔、JZX90マーク2に乗っていた時にディスクの歪が有りました。
しかし、130キロ位でブレーキを踏まないと振動は来なかった為  全く気にせず乗ってました。
一般道では、全然振動も起きなかったので、、、、
ですので、ディスクの歪も違うと思います。
パットが、減っていたら止まる時だけでなくいつも  キーと音がするはずです。
シムと言うのですが、それでおかしいと思って整備をするようにメーカーが作ってます。(どこのメーカーもです)
思えるのは、寒い時で、道が凍っていてABSが作動しているか、パットの当たりどちらかと思います。
今年は、寒い為、雪が降ってませんか?場所が解らないので、、、、
私は、ABSの作動音だと、思ってますが、、、、
心配ならディーラーに行かれた方が安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッドを外して角を、、手間がかかりそうですね^_^;
路面に問題は無かったです!
しかし、今ABSの作動音と言われてそんな気がしました。音がかなりそれに近いです!!まさかABSが、、とは思っていましたが違う人の回答のように誤作動ということもある気がします!
車屋にもって行って原因があっていたらなんだか嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
ベストアンサーは2人の人で悩みましたが、、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 12:01

>こもった鈍い音で、ゴゴゴ...というイメージ



であるならば
それはパッドセンサーの音でしょう。
パッドの残量が減ると、センサーを呼ぶ部分が直にローターに当たり
「ゴゴゴ」とか「グゥーゴゴゴ」とかなり出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッドセンサーの音ですか?
キーキーという音だと思ってましたσ(^_^;)
パッドは変えて大丈夫な気がしますが案外もう無くなってたりするのかな、、
回答の方ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!