プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の透明のガラスのコップですが何度か水を入れたまま放置しておいたら、水が蒸発してその後に白い汚れのような跡がついてしまいました。
固形物の様なのですが水道水の中のカルシウムか何かでしょうか?

漂白剤に漬けても駄目でクリームクレンザーで優しく磨いても駄目でした。
(あまり強くこすると傷がついて取り返しがつかなくなるといやなので)

何かの溶剤みたいな物で分解して落とす様な方法はないのでしょうか?
もちろん落とせれば方法にはこだわらないのですが、できれば簡単に安く入手できるものを使いたいとは思います。

どなたか知恵を貸して下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NHK 生活ほっとモーニング


1月30日放送
「いつまでも美しくプロが教える食器の扱い方」より

くすみの取り方
1.中性洗剤とスポンジで洗う・・・駄目なら次
2.レモンでこすり、すすぐ・・・駄目なら次
3.タオルに酢・塩をつけてこすり、すすぐ

「塩の結晶では、グラスは傷が付かない」、「蛇口のくすみにも使える」と放送ではおっしゃってました。

酢はそのまま使用していました。

・口を下に向けて水を切る
・水道水の中には、塩素など不純物が入っており、乾く前に拭き取る
 拭く時にはトーション(主に麻で出来た大きめのクロス)を使うとケバが残らない
・しまっておくと全体的に曇ってくるので、しまいっぱなしにしないでよく使うことがメンテナンスになる
・車のガラスも同じ

とのことでした。

一種の化学反応なので、しばらく時間をかけましょう。但し、蛇口や、浴室のガラスは?でした。酷くなる前ならOKでしょう。
shockerさんのコップは厳しいかも。レモン汁を注ぎ一晩おいてみてはどうでしょう?

参考URLから、「これまでの放送」より1月30日を探してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うござます。
紹介していただいたサイトも覗いてみました。
まずはレモンとお酢+塩を順番に試してみようと思います。
駄目なら他の人の回答を参考にしてみます。

確かに私のコップはがちがちに白い跡がついているので厳しそうですね。
教えて頂いたとおりあせらずにゆっくりとトライしてみます。
有難うごさいました。

また、この場を借りて回答してくださった皆様に改めて御礼申し上げます。
「有難うございました!!」

お礼日時:2004/02/23 21:24

全く自信なしですが、炭酸カルシウムなどの塩類かもしれませんね。


そうなれば、酸が有効。
弱酸である食用酢(酢酸)だと安全かと。

この回答への補足

回答有難うございます。
食用酢ってあの餃子を食べるときに使うあれですよねェ?
あれならうちにあるので早速試してみたいと思います!

ところであれは薄めたりしないでそのまま使用するのでしょうか?
よろしければもう一度教えていただけますか?
宜しくお願いします。

補足日時:2004/02/23 01:26
    • good
    • 1

キッチンハイターのような塩素系漂白剤(100円ショップで売ってるのでもOK)を薄めた水にしばらく漬けて置き、


軽くこすれば取れるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

質問にも書いたとおり、漂白剤は使ってみたのですが駄目でした。
ただ、塩素系だったかどうかは確認しませんでしたが今はもうないので確認のしようがありません(><)
確か塩素系だったと・・・

100円ショップで売ってるのなら探してきて試してみようと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/02/23 01:26

おそらく水道水に含まれる塩素系の残りかもしれませんね。



簡単に落とすには最近スーパーやホームセンターでも手に入るようになった
「激落ち君」で拭き取るのが一番かと思います。
思った以上によく取れる商品ですョ。


http://www.t-rivers.com/flyer/fly_00003.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nomatetsu/osusume.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

やっぱりあれって効果あるんですかね?
他にも色々使えそうなので、とりあえず買っておこうかと思います。
他の傷つかない方法を確認してみてから、使用を検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2004/02/23 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!