見守り電球またはGPS端末が特価中!

現在、私は海外ドラマや映画の台詞を引用し、解説した英語の教科書を企画しております。
明確に引用と分かるように区別した上で、引用元となる映画のタイトルや、ドラマなら何話目か等の情報も記載する予定です。

この様な場合、著作権はどの様になるのでしょうか?
どの様になるのか?というのは、著作権元に連絡し著作権料の支払い等が発生するのか、という点です。
50本程度の映画を予定しておりますので、50も交渉するのは大変な気がします。
一方で、著作物の引用という形なら大丈夫なのかな?とも考えております。

英語等に関する新書など、似た様な引用を行っているものもいくつか見かけます。

例えばこの様な感じをイメージしております。
http://allabout.co.jp/gm/gc/66702/

詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それはそもそも引用でしょうか?何かほかのことを言うのに引きあいに出すのが引用であり、映画の英語の解説はあてはまらないとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに引用の範囲内かどうか難しいところです。
一度詳しく引用について調べてみたいと思います。

引用なら法的に問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
論文等ではなく、教科書という販売するものですので、「引用」の定義からはずれないのか心配でしたので、ホッといたしました。