最速怪談選手権

ガソリンスタンドで給油以外の店員の「オイルが汚れているとか」「バッテリー交換したほうがいい」って信用しないほうがいいですか?

なんかいろいろ言われて7万とられちゃったんですけど・・・・・・

A 回答 (11件中1~10件)

何をどう交換したのか明記が無いので解りませんが




オイル、バッテリーで7万でしたら完全なボッタクリでしょうね。

明細があれば、もっと判断が着くのですが


必ず作業前に見積り する事でトラブル回避出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。ここにまとめてお礼書きます。


100%ぼったくりじゃなかったかもしれませんが、今回のことはいい勉強になりました。


皆様の意見を心に留めて、今後GS以外でも適切な対応が取れるようになっていけるようになりたいです。

お礼日時:2013/01/04 21:57

ツルツルでバースト寸前のタイヤと 残り僅か警告灯点灯直前焼き付き寸前のエンジンオイルを交換して 他いろいろ トラブル寸前を助て貰えたのか


ボッタクられたのか

誰にも分からない
    • good
    • 0

>店員の「オイルが汚れているとか」「バッテリー交換したほうがいい」って信用しないほうがいいですか?



そのお店によりますね。
スタンド(石油販売)だけの店の場合は、経営効率を優先しますから「バッテリー・エンジンオイル・水抜き剤」の3種の神器の販売を強要する場合があります。
ガソリンなんか、1リットル販売しても20円程しか利益がありません。
対して、3種の神器を売れば「利益率は、8割」です。^^;
エンジンオイルなんか、正常に機能を果たしていれば汚れるのが当たり前。
バッテリーも、気温25度で100%の性能を発揮し、1度の温度変化で1%性能が低下する性質を持っています。
気温5度だと、完全フル充電の新品バッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。
朝晩は、ヘッドライトが暗く+セルが弱いですよね。当たり前の症状に過ぎません。
この業界では常識の症状を「弱っている」と営業トークに悪用するスタンドも(残念ながら)多々ありますね。
まぁ、この対策は「オーナーが、基本的な知識を得る」しかありません。

>なんかいろいろ言われて7万とられちゃったんですけど・・・・・・

エンジンオイルもバッテリーも、(値段が)最高級品を選んだのですね。
バッテリーだと・・・。
コスモ石油系だと、エコダイナ(GSユアサのOEM商品)。
WNEOS石油系だと、ヴィクトリーフォース(GSユアサのOEM商品)。
出光石油系だと、ザクシア(パナソニックのOEM商品)
エンジンオイルでも、各石油系ブランドは高くありません。
7万円も、何に使ったのでしようかね?
参考までに、明細を知りたいです。^^;
ヤナセで販売しているバッテリー・ユーロブラックでも、25000円程度です。
ヤナセで販売しているエンジンオイルは、モービルですが5000円程度です。
オイルエレメント交換でも、3000円程度ですからね。
質問者さまの場合、どんな超高級品を使ったのですかね?
    • good
    • 0

一切信用してないです。


「点検します。ボンネット開けてください。」。
返答は「要らない。」の一言です。
昔、似たようなことがあって5万取られました。
20年以上前の、初心者の頃の話ですが。
それ以来、しつこい場合には、喧嘩腰になります。
気を許すとボラレます。
    • good
    • 0

個人的な経験では



オイル交換した日にガソリンスタンドさんで

「オイルが汚れています。交換すべきです。  ほら、こんなに茶色いですよ。」

と言われたことがあります。

オイルは最初から茶色いんだよっ!

と心の中でつっこみをいれて、「いえ、今日は遠慮しておきます。」
と丁寧にお断りしました。

バイトさんに渡しているマニュアルに
全台数そう言いなさい
と書かれているのでしょうね。
    • good
    • 0

たぶん必要の無いことまでやられたとは思うけれど、貴方の車の状態が分かりませんので。



鴨が葱を背負ってくる。だけではなく、鴨鍋の材料と鍋まで背負って来た。状態だったと思う。

オイル交換した30分後に燃料を入れに行ったガススタで「オイル汚れてますよ」っていわれたとか、新車買ったその足で燃料入れに行ったら「車検どうですか」って言われたり。

使い方によっては悪いところでは無いですが、他の方も書いているとおり、ガソリンだけでは儲けが無いので、それ以外の物を売って稼いでいます。
一番金になるのは洗車だそうですが。

仕方が無いですね。どうこう言ったところで返ってくるわけでも無いですし。
勉強だったと思ってください。

自分の体のように、車の状態を知ることは必要なんですよ。
    • good
    • 1

すいません。

きつい話です。
立派にぼられたと思います。
ただ、質問者様の車の状態は見てないですので絶対と言えませんが、、、、
無料で、(サービスで)点検します。
これは、仕事をさがしてる状態です。
つまり、お客さんにどれだけお金を落として貰うかが彼らの仕事です。
儲けが無いと、彼らも、収入が増えません。
一見、冷静に成ってお考えください。
もし、貴方が、そこの、店長なら、収入を増やす為ならもちろん、売り上げを求めます。
それに、貴方が、引っかかった   と、思います。
もし、本当にダメな所有っても、知ってる方なら、ガソリンスタンドでは頼みません。
基本高いのが、常識ですので、、、、
次は、気を付けて下さい。
しか、言えない事申し訳ありません。
    • good
    • 0

GSって給油だけでは利益が出ないので、オイル交換やバッテリー販売で頑張るしかないのですよ。



店員にいろんな商品を販売するように指導するのは店長です。

しかし、それを真に受けて交換させる方にも問題があります。

信用は大事ですが、金絡みのセールストークには要注意なんですよ。車に詳しくなければデイラーに聞くのも手ですけど、ご自身が勉強することが大事です。

たとえば、オイル交換はGSでは5000kmでと言いますけど、実際は2万kmでもいいくらいオイルの質は向上しています。バッテリーにしても夜間ばかりの運転ならいざ知らず、朝夕の通勤や休日の買い物程度なら2~3年は十分使えます。不安ならブースターケーブルを積んでおけばいいし、定期的に電圧チェックすることも必要ですよ。

出費は必要最小限度にとどめるのがベテランです。
    • good
    • 0

そりゃ車が走ればオイルは汚れるし、使っているバッテリーよりも新品のバッテリーの方が良いに決まっている



要はその状態がどの程度なのか?を見極められるか否か

「車の事分かりませ~ん」と言うような人なら、7万円で安心を買ったと思えばいいんでないのか?

私なら『オイル管理もバッテリーの状態も自分でしているからどうぞお構いなく』と言うけど
    • good
    • 0

ガソリンスタンドはガソリン給油だけでは儲からないので


オイル見ましょうか?とかタイヤがとか理由をつけて
診断は無料だけど交換したほうがいいって言ってきます
もちろん新品同様の人には交換しろとは言いませんが
まだまだ交換時期でない場合でも交換を進める可能性はありますが
彼らもプロですので早めに交換したほうがいいというのは
別に詐欺ではないですし値段も工賃を考えれば
そんなに高くないと思います
納得できないなら、ガソリンスタンドで交換したほうがいいと言われても
近くのオートバックスやイエローハットなどの
車専門店で見積もりを出してもらうほうがいいかもね
ガソリンスタンドは少し割高な気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!