アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のタイヤの空気の補充、どうしてますか?
バイク屋さんにそれだけ頼むのは気が引けるので、オイル交換の際にやってもらっています。
でもそれだけでは足りないと思うのですが、ガソリンスタンドで給油のついでにやってもらうのもなんか面倒くさいというか。
皆さんはどうされているのですか?

A 回答 (6件)

ガソリンスタンドで給油のついでにやる人がほとんどだと思いますよ。

車もバイクもそうしています。何なら給油もせずに空気だけ入れますね。
    • good
    • 0

今は自宅のエアコンプレッサーが有るので、自宅で補充しています。



以前は、カーショップの特売小型コンプレッサー1,000円以下のもので充填していました。

ガススタでも給油の時に自身で補充すれば良いと思う。

ただし、エアゲージだけは自身で購入して調整してください。
スタントごとの精度のばらつきが有るものです。
専用に1つ持っていると、安定したエア圧に出来るので。
    • good
    • 0

バイク屋で「空気詰め貸して」と言って借りて、自分でやればいいです。



バイク屋のはタンク付き電動エアコンプレッサーなので、レバーを握っている間は空気が入り続けます。
時々レバーを離して空気を止めるとゲージが空気圧を表示します。希望する空気圧を越えたら、レバーを少しだけ握ると空気が抜けるようになっているので、ゲージを見ながら空気を抜いて空気圧を合わせます。
原付はホイル径が小さく、エンジンの駆動部が邪魔になり、ポンプのノズルを入れにくいので、一番入れやすい位置にタイヤを回して合わせておきましょう。
最初は使い方がわからないと思うので、バイク屋さんに頼んで使い方を見せてもらって下さい。

スタンドのポンプは、空気圧ゲージがイマイチ信用出来ないのと、ノズル形状が四輪用で、バイクには使えないことが多く、お薦めは出来ません。

最近は、充電式ハンディポンプが通販などで各種売られているので、それを使えば、予め設定した空気圧まで自動で空気を入れて止まります。
一つ買えばいいですよ。
    • good
    • 0

エアポンプなんて千円ですから、1台買っておけばいいでしょ。

    • good
    • 0

スタンドで自分でやります


殆どの人はそうだと思うけど
    • good
    • 1

空気の補充は自分で行います。


但し、前輪は大丈夫なのですが後輪はマフラーなど周辺の物で狭く為っていて
エアポンプのホースが当たって先端ノズルがまともに入らない事も有り、バイク用L型
バルブを装着します。
空気圧もデジタルゲージで見ますので、指定圧に出来ますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!