アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、海で生活する肺呼吸の生き物に興味があります。そこで、お伺いしたいのですが、海へびは、生まれてから死ぬまでずっと海で生活しているのでしょうか? それとも、オットセイのように、半分陸上、半分海洋の生活なんでしょうか? それと、肺呼吸の海洋生物で、最も息を長く止められる動物は、やはりマッコウクジラなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今年初回答^-^


明けましておめでとうございます。

カメってすぐ息継ぎしそうなイメージだったのですが…
オサガメは別格のようですね^-^;

クジラもミオグロビンと巨大な赤血球という反則技を使ってますが、
オサガメに至っては代謝レベルで嫌気呼吸に切り替えてます…
酸素いらないって、バクテリアか(汗
http://blog.livedoor.jp/oobaka1/archives/5180783 …

この回答への補足

失礼しました、5か月ですか……いや、驚きました。もう、想像の域を超えています。生物の可能性の奥深さを垣間みました。大変貴重な情報をありがとうございました。

補足日時:2013/01/02 11:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。早速、情報をありがとうございました。カメは本当に不思議な生き物ですね。数か月も食糧がなくても生きていけるそうで、それも驚きですが、数時間も呼吸まで止めれるとは、本当に、不思議です。

お礼日時:2013/01/02 10:56

時間だけならクジラじゃなくてカメでしょ。


ウミガメは5時間冬の海に沈んでいられる。水中で、じっと5時間。一息ついたらまた5時間。

イグアナが1時間だからね。
完全水生のウミヘビは2~6時間潜水できると考えられている。

ウミヘビの肺は肛門あたりまであるらしい。
カメもクジラも水中の方が楽でしょうね。楽な方が息は持ちますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5時間……本当ですか。いくら適応したとはいえ、とても同じ肺呼吸の動物とは思えませんね。そうですか。5時間ですか。いやぁ、本当に驚きました。おそらく、今の私であるなら、1分もつかもたないか……でしょう。まだまだ、生物の世界は奥が深いなと改めて痛感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 00:10

進化の過程で考えると、両生類からは虫類に進化する際に、陸への上陸を果たしているので、ウミヘビは再び海に戻った形になります。


このため陸で産卵するものと、酸素供給のために体の中で卵をかえす(卵胎生)ものがいます。
後者の例としてセグロウミヘビやイイジマウミヘビが挙げられ、これらは一生ずっと海で生活することになります。
参考:http://www.press.tokai.ac.jp/webtokai/kaiyuwatar …


最も息を長く止められる動物はマッコウクジラのようです。
最高で2時間以上、3000m潜るらしいです!
体の大きさで言ったらシロナガスクジラの方が大きいので、潜水時間も長いと思いきや…そうでもないようです。
参考:http://www.enosui.com/diaryentry.php?eid=02429

面白い質問、ありがとうございました!
調べてて楽しかったです^o^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。私自身、ようやく泳げる程度なので、同じ肺呼吸をしている海亀や海ヘビもさぞかし最初は苦しかったのでは、と思ったのです。それも、一生、海を生活の場にしている肺呼吸の動物において、沿岸ならまだしも、太平洋の水深が数千メートルの上で生活していて、つい「怖くないのかのかな」と思ったのです。肺呼吸である以上、条件によっては溺れることもあるはずだからです。海の生活に適応しただけ……といえばそうかもしれませんが…… ありがとうございました。マッコウクジラの「2時間以上」は、ただただ驚き以外の何物でもありませんでした。

お礼日時:2012/12/31 20:09

卵胎生のウミヘビは完全水生。


その能力のないウミヘビは産卵のために陸に上がる。それは爬虫類のカメと同じ。

潜水時間はオサガメ5ヶ月間。
らしいよ。たぶん何かの間違いだと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸に上がるヘビもいるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 19:52

最も息を長く止められる動物は、やはりマッコウクジラなんでしょうか:そうだと思います。

30分くらい一息で水中にとどまることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。30分もですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 01:15

ウミヘビにも色んな種類が居るのだが、一般的には完全水棲でモノによっては陸上では身動きが出来ないモノまで居る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全水棲ですか。では、イルカと同じなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!