アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初年度登録から15年走行距離数23万キロの車に乗ってます
アルミの汚れを極力お金をかけず、簡単に取り除く方法ありますか?
添付画像は洗車した後、フクピカでアルミを拭いてもご覧の通りです
洗車後、数日たつと横の部分も汚れがつきかなり汚くなります
以前、手入れ方法を検索した時に、家庭用の洗剤(すみません名前は忘れました)で結構簡単に落ちるとのアドバイスも複数見たので、実践しましたが、かなりの根気と完全には程遠く落ちる感じです
ソフト99の、フクピカで丹念に拭いても納得いく結果では無いです
仮に同様の新品のホイールを装着すれば綺麗さを維持は可能なんでしょうか?

「アルミホイールの手入れ方法に詳しい方」の質問画像

A 回答 (4件)

>洗車後、数日たつと横の部分も汚れがつきかなり汚くなります


ブレーキダストによるものです。

画像の状態からして、完璧に取り除くのは無理です。
6~7割取り除ければ良いのであれば、以下の商品をお勧めします。大体700~900円で売られています。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/1216/PS …

クリーナーと汎用のブラシ(ホームセンターにあります)を併用して、ゴシゴシ洗ってください。

注意点としては、ホイールを車体から取り外して行ってください。
ブレーキディスクやブレーキディスクローター等の「鋼」にクリーナーが付くと、すぐに赤錆が発生します。


>結構簡単に落ちるとのアドバイスも複数見たので、実践しましたが、かなりの根気と完全には程遠く落ちる感じです
>仮に同様の新品のホイールを装着すれば綺麗さを維持は可能なんでしょうか?

過度に走行距離を伸ばす人は別ですが、新品状態から半年~1年に1回程度の間隔で、ホイールをブラシで洗っていれば水だけで落ちます。
数年単位で放置すると、どうにもならなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
総額千円以内で納まりそうですね?
業者に頼むと下地からコーティングまでで、1万とか言われたのです
手頃に納まることに満足です

お礼日時:2012/12/31 20:45

当方業者ですが、これは何使っても落ちないですよ。



見た感じ、焼き付いてます。ですから、こういう場合、汚れを「落とす」のではなく「削り取る」しかない。

液体コンパウンドの粗仕上げ用をタップリ塗り、歯ブラシでゴシゴシやってください。仕上げ用の超微粒子や、ピカールじゃダメです。(無理)

お持ちなら、リューターを使うと楽だし、綺麗に出来ます。


これで大まかには汚れが削り取られるはずです。(何度も何度も丹念に根気よくやる事です。)
私どもはこの後、ワイヤーブラシで仕上げます。が、そこまでやらなくてもいいでしょう。



仕上げに、ワックスを塗りこんでおきましょう。(定期的に)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます質問です
チューブ式の極細より液体の方が効果適面でしょうか?

お礼日時:2012/12/31 20:37

mp-32です。


昔、エイシンと言う車の工具屋が有ったのですが倒産してしまったため手に入りません。
そこで、アマゾンで、ググって見ましたら、出て来ました。
ブレーキダストクリーナーでアマゾンにググってみて下さい。
業務用のアルミホイールクリーナー 鉄粉 油 水垢除去剤(アルミフレッシュP お試し1L)
が、ヒットしました。
これなら、評判も、良さそうですので間違いないかと、
スプレーしたら、紫色の汚れが落ちて来はずです。
私は、これを、試してませんが、間違いない物と思います。
結局、人様の評判に頼る事に成り申し訳ありません。
まさか、倒産していたとは、、、、
三重県か、大阪までいって買い物してましたので、最近ご無沙汰だったので、、、、
 
一度、試してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます

お礼日時:2012/12/31 16:33

これは、ブレーキダストが付着してます。


普通では、なかなか取れません。
オートバックス等で、ホイール掃除用のクリーナーが販売されているので
それを、吹き付けて、20~30分したら洗剤で、洗いなおしてください。
吹き付けた時に、ブラシで、磨くと、取れやすいです。
ここまで行くと、本当は業者用が良いんですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます
お勧め品などあれば教えていただけますでしょうか?実は以前ショップで購入した物(スプレー式を吹き掛け布で吹き上げる)を試してみたのですが思う結果になるまで、かなり時間と労力を費やし、数日後また汚れは元にでした。

お礼日時:2012/12/31 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!