いちばん失敗した人決定戦

初詣に袴で行きたいと思いたったのですが…39歳の母です。8歳の娘も着物の予定です。家族で行くのですが、袴は雰囲気に合わないでしょうか。訪問着や小紋の方が無難でしょうか。
ちなみに、なぜ袴にしたいと思ったかというと着ていて楽だからです。

A 回答 (4件)

初詣にあらたまった服装で行くのはとてもいいことだと思います。


昔はみんなそうでした。訪問着のない家でも一番イイ服を着ていきました。
でも、動きやすさを考えれば袴もOKです。
ましてお子様連れであればなおさらでしょう。裾の乱れは逆に良くないので袴はお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。子供に着物を着せる事を考えたら自分が動きやすいように、と考えてしまって。ただ目立ってしまうのでは、と躊躇してしまいます。やはり今年は無難に訪問着で行く事にしました。けれど、OKと言って頂き安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 10:25

明治神宮の北参道口から5分の所に住んでいました。



明治神宮では、弓道場があり、代々木駅から歩いて行く、
大勢の袴着用の女性が普段から見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。弓道場がそばにあり袴の方が普通にいるというの良いですね。残念ながら私が参拝する神社では袴の方を見かけた事がないので、今年は無難に訪問着で行く事にしました。回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 10:34

素晴らしいですね。



袴ですか。

初詣は人が多いし袴は分かりやすくっていいかもしれませんね。

袴を着られてたら人混みの中
はぐれる事はありませんよ。

袴の女性って他には居ないでしょうから。

化石ですよ(爆)
か,せ,き(笑)

化,石 …
天然記念物(宝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袴で行った時どのように見られるか想像がつきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 10:37

女性の正装ではありませんから、馬鹿と思われてもいいんだったらOKですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!