プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロジェクターのカットラインが好きで、L150系カジュアルタイプののムーヴに社外のバイキセノンタイプのプロジェクターをヘッドライトを殻割りし、H4の台座部分を加工して装着したのですが光軸調整が全く効かなくなってしまいました。もちろんノーマルの状態では光軸の調整は出来ました。
リフレクター部分を動かして調整をしますし、プロジェクターユニットがヘッドライトのレンズに当たっている訳ではないので、それがプロジェクターユニットが光軸調整を邪魔しているようには思えないのですが。80パイのプロジェクターユニットの重さが原因なのでしょうか?ノーマルの状態と変わったといえばその点なのですが。

A 回答 (1件)

どのように取り付けたかがよくわからないので何ともいえませんが、元から付いている調整機構ではなくプロジェクター自体に調整機構は付いていませんか?

H4の調整機構は、リフレクターの角度つまり反射の角度を調整するものであるので反射を利用しないプロジェクターには、無意味なのでは?
(例えリフレクターと連動で動くように付けたとしても)

プロジェクター自体に調整機構がない場合は取り付けの際、最初からバッチリ角度を合わせて取り付けてあげるしかないと思います。
    • 1