プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の解き方を教えてください。

質量パーセント濃度が36.5%の濃塩酸HClがありその密度は1.20g/cm3(立法センチメートル)である。
(1)この濃塩酸のモル濃度を求めよ。
(2)3.00mol/Lの塩酸100mlを調製するためには、この濃塩酸が何ml必要か。
答えは(1)12.0mol/L (2)25.0mlです。

A 回答 (3件)

(1)モル濃度とは溶液1L中の溶質の物質量です。


質量パーセント濃度がわかっているので、溶液1Lの質量から求めます。
溶液1Lとは1000cm3です。
溶液1Lの質量〔g〕=1000×1.2=1200
1L中のHCl〔g〕=1200×0.365
HCLの分子量が36.5なので、
1L中のHCl〔mol〕=1200×0.365/36.5=12
よって、12〔mol/L〕

(2)薄める前と薄めた後のHclの物質量は変わりません。
薄める前のHClをx〔mL〕とします。
12x=3×100
4x=100
x=25〔mL〕

この回答への補足

多分すごく初歩的なことで聞くのが申し訳ないんですがmol濃度にリットル、Mlをかけるとどうして物質量がでるのですか。覚えるしかないのでしょうか。

補足日時:2013/01/03 18:35
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!難しく考えないように頑張ります(´ω`;)

お礼日時:2013/01/03 22:55

濃度×全体の量=目的の物質の量



1L辺り何molか、がモル濃度なんだから、全体の量、即ちこの場合は「何Lか」を掛ければ、当然物質量が出る
難しく考えすぎ、小学生の問題だよ。
    • good
    • 1

モル濃度の単位は〔mol/L〕ですね。


ですから、これに体積の単位である〔L〕をかけると、
分母が消えて物質量〔mol〕になります。

そもそも、モル濃度がどうして化学の世界で多用されるかというと、
溶液は質量を量るよりも体積を量る方が楽で、濃度×体積で、
簡単に物質量が求められるので、モル濃度が使われます。

例えば、ラベルに2.0mol/L HCl と書かれた塩酸があります。
0.4molの塩酸が必要ならば、
0.4〔mol〕=2.0〔mol/L〕×0.2〔L〕
すなわち、200mLの塩酸を量り取ればよいことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~~もやもやが晴れました、本当にありがとうございます。化学基礎であっぷあっぷなのに化学ではどうなることやら。゜(゜^ω^゜)゜。

お礼日時:2013/01/03 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!