アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の1月と12月に父方の伯父が2人亡くなりました。
また母方の祖父も春に亡くなりましたので、我が家は喪中のお正月でした。

ところが、いとこ(父からみると別の兄の子供)から年賀状が届きました。
正確にいうと、いとこの奥さんから…。

1月の伯父の告別式にいとこと、いとこのお母さんは来ていました。
ですので、父が今年は喪中だということは分かっているはずです。

なのに、年賀状を送ってくるなんて、ちょっとどうなの?と思ってしまいました。

喪中ハガキを送っていない他人さんや喪中だと知らなかった方からならまだ分かりますが
親戚が送るなんて…。
宗派にもよるでしょうし、年賀状を頂くことは悪いわけではないことは承知ですが
いとこの子供や孫の幸せそうな写真をデカデカと載せた年賀状を送るなんて
少し非常識なのでは?と…思わず母と苦笑いしてしまいました。

A 回答 (5件)

昨年の正月あたりなら、もしかすると、OKかなと思います。

そして、12月の伯父さんの訃報を知る前に投函してしまった場合は、仕方ないでしょう。
でも、そうでなければ、非常識と思います。
でも、そこはぐっと抑えて、喪中につき。。。と丁重にご返事差し上げておけばよろしいかと思います。
    • good
    • 0

そもそも喪中ハガキ自体送ってるの?



「わかってるはずだから」って省略しておいて、礼を欠いたのはそもそもそっちでしょ?
親族には送らないって考えだってあるけど、去年の1月に亡くなったのならそもそも参列したとしても覚えてないかもしれないし、
親戚と言えども送っておくのが「親切」ってもんじゃないの?
いとこといとこの親だけが来てたのなら尚更。奥さんが参列しなかったのなら余計に覚えてなんていないでしょ。
いとこが男性なら、そういうことに疎いのは当たり前だし、
奥さんが年賀状を仕切ってることも多いから尚更喪中はがきを出すべき。

自分たちだって「親戚には送らなくていい」ってセオリーに縛られて
臨機応変に相手の立場にたってろくに配慮もできないくせに、年賀状が来たら「非常識だ」って笑いものにするなんて、
親子揃ってお里が知れますね(笑)苦笑いしちゃうwww
    • good
    • 1

>父方の伯父が2人亡くなりました…


>父が今年は喪中だということは…

あなたの言う喪中の定義は何ですか。
また、それは万民が認めるものと、自信がありますか。

そもそも兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、大人になってお互いが結婚して独立したら家族から「親戚」に成り下がります。

家族ならともかく、親戚の不幸を理由に年賀欠礼 (あなたの言う喪中) などしない人も大勢います。

故人は独り身で父と同居していた、父が喪主を務めたとかというのではないですね。

>少し非常識なのでは?と…思わず母と苦笑いしてしま…

あなたと母に対して苦笑いする人も多いと思いますけど。
    • good
    • 0

そう言う人を「おっちょこちょい!」と言いましたっけ?


他意はない、ただ、「おっちょこちょい!」なだけでは?
    • good
    • 0

>正確にいうと、いとこの奥さんから…。


>1月の伯父の告別式にいとこと、いとこのお母さんは来ていました。
>ですので、父が今年は喪中だということは分かっているはずです。

まあ単純な「うっかりミス」だと思いますよ。
1年前の話なので忘れてしまっていたということもありそうですし、
年賀状を書く担当だった奥様に、ご本人(いとこの方)からちゃんと話が伝わっていなかったという可能性もありそうですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!