昨年の1月と12月に父方の伯父が2人亡くなりました。
また母方の祖父も春に亡くなりましたので、我が家は喪中のお正月でした。

ところが、いとこ(父からみると別の兄の子供)から年賀状が届きました。
正確にいうと、いとこの奥さんから…。

1月の伯父の告別式にいとこと、いとこのお母さんは来ていました。
ですので、父が今年は喪中だということは分かっているはずです。

なのに、年賀状を送ってくるなんて、ちょっとどうなの?と思ってしまいました。

喪中ハガキを送っていない他人さんや喪中だと知らなかった方からならまだ分かりますが
親戚が送るなんて…。
宗派にもよるでしょうし、年賀状を頂くことは悪いわけではないことは承知ですが
いとこの子供や孫の幸せそうな写真をデカデカと載せた年賀状を送るなんて
少し非常識なのでは?と…思わず母と苦笑いしてしまいました。

A 回答 (5件)

昨年の正月あたりなら、もしかすると、OKかなと思います。

そして、12月の伯父さんの訃報を知る前に投函してしまった場合は、仕方ないでしょう。
でも、そうでなければ、非常識と思います。
でも、そこはぐっと抑えて、喪中につき。。。と丁重にご返事差し上げておけばよろしいかと思います。
    • good
    • 0

そもそも喪中ハガキ自体送ってるの?



「わかってるはずだから」って省略しておいて、礼を欠いたのはそもそもそっちでしょ?
親族には送らないって考えだってあるけど、去年の1月に亡くなったのならそもそも参列したとしても覚えてないかもしれないし、
親戚と言えども送っておくのが「親切」ってもんじゃないの?
いとこといとこの親だけが来てたのなら尚更。奥さんが参列しなかったのなら余計に覚えてなんていないでしょ。
いとこが男性なら、そういうことに疎いのは当たり前だし、
奥さんが年賀状を仕切ってることも多いから尚更喪中はがきを出すべき。

自分たちだって「親戚には送らなくていい」ってセオリーに縛られて
臨機応変に相手の立場にたってろくに配慮もできないくせに、年賀状が来たら「非常識だ」って笑いものにするなんて、
親子揃ってお里が知れますね(笑)苦笑いしちゃうwww
    • good
    • 1

>父方の伯父が2人亡くなりました…


>父が今年は喪中だということは…

あなたの言う喪中の定義は何ですか。
また、それは万民が認めるものと、自信がありますか。

そもそも兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、大人になってお互いが結婚して独立したら家族から「親戚」に成り下がります。

家族ならともかく、親戚の不幸を理由に年賀欠礼 (あなたの言う喪中) などしない人も大勢います。

故人は独り身で父と同居していた、父が喪主を務めたとかというのではないですね。

>少し非常識なのでは?と…思わず母と苦笑いしてしま…

あなたと母に対して苦笑いする人も多いと思いますけど。
    • good
    • 0

そう言う人を「おっちょこちょい!」と言いましたっけ?


他意はない、ただ、「おっちょこちょい!」なだけでは?
    • good
    • 0

>正確にいうと、いとこの奥さんから…。


>1月の伯父の告別式にいとこと、いとこのお母さんは来ていました。
>ですので、父が今年は喪中だということは分かっているはずです。

まあ単純な「うっかりミス」だと思いますよ。
1年前の話なので忘れてしまっていたということもありそうですし、
年賀状を書く担当だった奥様に、ご本人(いとこの方)からちゃんと話が伝わっていなかったという可能性もありそうですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q実家の母方の祖父の妹が亡くなった場合、喪中になる?

教えて下さい。
私は結婚して家を出ているのですが、里の母の叔母が先日亡くなりました。
この場合、私の家は喪中になり年賀状は遠慮しなくてはいけないでしょうか?
それとも、嫁ぎ先なので関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 「喪」の期間は,おおむね皇室服喪令(既に廃止)に準じるのが,明治以降の慣習のようです。
 皇室服喪令に沿えば,質問者の御母様は90日間の喪に服すことになりますが,質問者自身は喪に服さないことになります。
 血族は6親等まで,姻族は4親等までが親族とされていますが,親族すべてが喪に服するわけではありません。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q亡くなった親戚への喪中ハガキ

お世話になります。
検索しましたが、該当質問がなかったので質問させて頂きます。

今年、私の母と、叔父がなくなりました。
(母と叔父の住まいは全く別です)
亡くなった叔父には毎年年賀状を出していました。
叔父の長男から私宛に喪中ハガキが届きました。
叔父の長男とは過去に年賀状のやり取りもなく、また今後もないと思います。
私から、叔父の長男宛てに喪中ハガキを出すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に喪中はがき(年賀欠礼状)は年賀状のやり取りがあった方へのものと認識しております。
そのお従兄妹様と年賀状のやり取りがなくても、叔父様ご夫婦とやり取りがあったのであれば出されるべきだと思いますし、それも無いのであれば、周知のことと割り切り出さなくても間違いではないと思います。
ただ、ご親戚同士のこと、あちらは出してこられているのですからその1枚で悩むならお出しになった方が宜しいのではないでしょうか。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q亡くなった姉の嫁ぎ先から喪中のハガキが・・・

今年の4月に姉が亡くなりました。
嫁ぎ先から喪中のハガキが届きました。
私宛には旦那さんから、両親宛には旦那さんの両親からです。
通常は身内には出さないんではないんですか!!
どうも納得がいきません!!
これってどうなんでしょうか?
宗派とか関係あるのでしょうか?
分かる範囲内で宜しいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

icchan_76さんのように考える方もいらっしゃるのですね。

わたしの周囲では#2の方と同じで、年賀状や喪中はがきのやりとりは「家と家」との考えに基づいてしていることが多いので、そのようなケース(嫁いだ姉妹の逝去)であれば、喪中はがきは来ると思います。

嫁いだお姉さんの逝去はご主人の家(ご主人、ご主人の両親)の不幸とみならされます。亡くなったお姉さんからすれば、夫は配偶者ですし、姻族とはいえ義父母は1親等となり、血縁はあっても兄弟姉妹は2親等です。

icchan_76さんも結婚されて夫の姓を名乗っているのなら、なおさらハガキは届くかと思います。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q亡くなった人宛に喪中はがきが届いた

今年の5月に母が亡くなりました。
近しい母の友人の方にはお知らせしたのですが、私の知らない母の友人(?)から母宛にその方の旦那様が亡くなったとの喪中はがきが届きました。
母とその方がどれほどのおつきあいだったのか全くわかりません。
その場合、どのように母のことを知らせればよいのかわかりません。
父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

先方様の連絡先がわからなかったために、お母様が亡くなったことをお知らせできなかったことを詫びる一文を喪中はがきに付け加えてもいいと思います。
どの程度のお付き合いをされていたのかわからないということですので、今回はとりあえず簡潔にお知らせしておいて、もし先方様からお母様について何か聞かれたら答える、ぐらいでいいのではないでしょうか。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q亡くなった叔父の為に喪中はおかしいでしょうか?

子供の頃、可愛がってもらい、色々お世話になった叔父(父の弟)が今年亡くなりました。
叔父は生涯独身でした。遠方に住んでいたため、一人病院で亡くなり看取ることが出来ませんでした。
私は、夫、子供がいる者ですが、気持ち的に新年を祝う気持ちになれません。せめて叔父のために、来る年の新年のお祝いや、ご挨拶は自粛したいと思っています。夫も、それで納得してくれています。
調べると、年賀状などの喪中は2親等までのようですが、叔父が亡くなって喪中というのはおかしいでしょうか?喪中ハガキには、誰が亡くなったのかは記さずに、投函しようと思うのですが、やはりこれも非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
叔母の喪中のため、というハガキを先日いただき、「ああ、よほど大事だった方なんだな」と思いました。
喪中の範囲は、定めはありません。

あと、どなたがなくなったか書かれていないハガキもいただいたこと数回あります。
どなたがなくなったのかな、とは思いますが、それだけです。

あなた様のご家族がご承知なら、それでよいと思います。
仏さまに対する心の問題ですから。


人気Q&Aランキング