電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。素人な物でうまく伝わらないと思うのですが・・・。

WiFiをはじめたくて親機を購入しました。その親機を繋ぐルーター(光回線?)?っていうのでしょうか? 私はNTTなのでNTT製のルーターになるのでしょうか? それにつないでいます。

そこで質問なのですが、購入した無線ルーターの親機が最新でもそれが(NTT製のやつ)が古ければ、最新式の無線ルーターの通信速度などに影響が出るのでしょうか?

A 回答 (4件)

>私はNTTなのでNTT製のルーターになるのでしょうか?

NTT東西からレンタルしているなら、NTT東西が提供するルータもしくは、ONU一体型ルータとなります

OEM元は、日立やNECってメーカーなんですけどね。

NTT東西が販売している商品には、バッファローの無線LANルータを販売している時もあります

>私はNTTなのでNTT製のルーターになるのでしょうか?

理論的には影響がでる場合があるが、ほぼ影響がないと思ってもよいでしょう

1000base-Tに対応しているなら、1Gbpsの通信速度となります
100Base-TXなら100Mbpsですね
ハイパー以降の回線なら、ルータが1000Base-Tに対応しております。よってLAN内なら最大1Gbpsで通信が可能となります

ただ、ISP網を経由すれば、非常によくて100Mbps以上出ることがあります
100Mbps以下が多いです
新しくても古くてもさほど速度的には変わりませんよ

No.1さんが記載されていますが、NTT東日本及びNTT西日本、KDDIでは500MB(4000Mbps)以上の速度を出る回線を提供しておりません
また、市販のPCには500MB以上も出るイーサネットアダプタを搭載しておりません
もちろん一般家庭向けの市販ルータには対応したものがありません

NTT西日本とKDDIが提供しているのは、1Gbpsが最高です。500MB/s(4000Mbps)も出る回線ではありません
NTT東日本は、200Mbps(25MB/s)が最高です。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼なのですが・・・意味がよくわかりません。ごめんなさい(泣)
でもルーター自体に問題はないように思えました。

バッファローにクレームの嵐を・・・・・・・・

信じる信じないではなく、正確な情報を提供して回答を求めるか?

或いは自分で型番を元に調べるけどね

普通の人間なら
    • 0

確かによく分からん説明だから推測の上で書く

光回線契約にレンタルされてくるNTTのルーターには無線機能が無かったと思われる
なので質問主は、無線化の為の手段として無線機能アリのルータを購入した模様

その場合、購入したルータをブリッジモードとか呼ばれる専用のモードにしてNTTのルーターに接続すれば無線機能を使用することができる

そして、NTTのルータが旧式で有ったとしても外に向かう側(WAN)の速度を考えれば新旧には特に影響はない
内側(LAN)も、余程へっぽこなモノでも無い限り問題はない

NTTルータと買って来たルータとを接続するLANケーブルの規格ぐらいかな気をつけるとすれば

何れにしても、それぞれの機種名も型番もさらには回線契約情報など一切情報が無いので、確たる事は言えないが
    • 0
この回答へのお礼

意味不明で大変申し訳ありません。

新旧問題なければ、問題ありませんね。

へっぽこなものではない・・・・・・と信じるしかないですね。

光回線でNTTのルーターを使っていれば、たとえ最新式の無線ルーターの通信速度が500MBでも、NTTのルーターが100MBの通信速度でしたら、100MBの通信速度になります。

光回線速度、NTTのルーター速度、購入した無線ルーターの親機速度、の中で最も遅い速度が実際の通信速度の限界最大速度(Max)になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

意味不明な文章でわかりづらくて申し訳ありません。

新旧問わず、だいたい問題ないということはわかりました。

ありがとうございました。