初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先日パソコンがブンブンうなり始め、どうしたらよいか質問しました者です。
色んなかたがたよりご回答を頂きました。
みな、ファンにjほこりが溜まっているのではないかということで
確かにホコリはいっぱい溜まっていましたが、掃除しても
うなりは解決しませんでした。
パソコンの中を空けて判ったのですが、うなっているのはCPUにくっついている
クーラーシンクファンでした。
CPUはDUO E6750 (5年前にゲートウエイで購入)
クーラシンクファンのほか大きなラッパもついています。

クーラファンを交換するとするとどんなものがありますでしょうか?
CPUとの間にグリスのようなもの(乾いている)がついていますが
グリスをぬるだけで解決することもありますか?

ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

CPUから抜き取ったヒートシンクをPCのパーツを扱っている店に持っていって、店員さんに相談して同じような物を買って下さい。

その時、専用のグリスも(新しいヒートシンクに付いていなければ)買って下さい。

新しいヒートシンクを付けるときは、CPUの表面に付いている固化したグリスは要らなくなったクレジットカードのような物で綺麗にこそぎ落とし、そこで新しいグリスをまんべんなく塗ってあげて下さい。

万が一取り付けられるヒートシンクが無ければ、ファンの部分だけでも新しいのに取り替えられないか、店員さんに相談してみて下さい。

うなりの原因は、マザーが壊れて回転数の調整が出来なくなったか、それともグリスが劣化してヒートシンクに熱を伝えず、CPUが過熱してファンを高回転にさせている様な気がします。
この場合は、グリスだけ新しいのに塗り直しても直りますが、出来れば新しいヒートシンクに丸ごと交換した方良いと思います。
    • 0

運がいいと、Core2Duo世代のヒートシンクは

純正ファンを使わなかった自作erも多いから
秋葉原とかHARD OFFとかで、未使用品が安く手に入ります。

ファンが傷んでいるとしたら、そういうのが使えますが
ただし、よく似ていても、ファンの大きさが違ったりもするので
本来のものより小さいと、冷却不足や本来の静かさを取り戻せないとか
問題がおきるかもしれません。E6750は65Wだから、大丈夫かもしれませんが…

本来は、異音が出た時点で、センサーを参照するツールを使って
CPUの温度やファンの回転数を確認すべきでした。
    • 0

クーラーとCPUの密着度が低くなれば、CPUの温度があがりクーラーがうなりをあげることもあります。

もう一度グリスを薄く塗ってクーラーをつけなおしてみるのもひとつかなと思います。
    • 0

CPUぐらい正式名称を記載しましょう。

まあ、6年ぐらい前のPCなので
ファンが劣化しているかもしれません。基本的にはLGA775用のファンならば
取り付けることができるでしょうが、gatewayのPCは内部のスペースに余裕が
ない機種が多いので、なるべく小さいファンにしておかないと、他のパーツと
干渉するかもしれません。いちばん無難なのは、CPUファンを専門店に持って
いって、店員さんに尋ねましょう。その際、グリスも忘れずに。

グリスの塗り方にはコツが必要ですが、検索すればいくらでも出てきます。
個人的印象ですが、そのPCはもう寿命である可能性が高いので、追加投資が
もったいない気がします。分からなければ新規購入が無難ですね。

最後に一つだけ。PCに関しては品番を記載しておきましょう。
その方がより具体的な回答が得られますから。
    • 0

>クーラーシンクファン

ってのが何なのか分かりませんが、
CPUと放熱フィンの間に塗ってあった乾いたグリスはきれいに剥がす。
そして新しいグリスを塗る。

ファンは交換する。
放熱フィンはCPUグリスを塗る前に水洗いして十分乾かしておく。

交換するファンは放熱フィンとセットになったモノを選ぶと良いと思います。
CPUとの固定方法が同じモノを選びましょう。
ブツとしてはピンキリなので「これが良い!」と言うモノは示すことはできません。
風量とか静音性を重視しながら値段で決めるというのもありです。
そこは質問者さんのセンスですので、頑張ってみてください。
(パソコンショップやパソコンパーツの通販サイトを見て回ると良いでしょう)
    • 0

CPUク-ラー(クーラーシンクファン?)の劣化により騒音が増した場合、FANのほこりを取ると軽減しますが、あからさまに騒音が大きい場合はベアリングの消耗が原因です。

FANだけ、という交換もありますが大抵はFANを固定しているフレーム(マザボに固定している)ごとの交換になります。

E6750ということはLGA775(CPUソケット)に対応しているCPUクーラーを購入し、交換することで回復することができますが、CPUグリスも乾燥しているならば現在ついているグリスをふき取って塗り直しになります。一度取り外したものをそのままつけると放熱が悪くなり熱暴走へ進みやすくなりますので、早々にグリス塗り直し+クーラー交換が必要です。

CPUクーラーのつけ直しはグリスの再塗布とクーラーユニット自体の交換になりますが、グリスの塗り方が悪いと様々な問題(主に熱暴走)を引き起こします。可能ならばショップに依頼したほうが良いでしょう。なれている人間からすると作業自体は簡単なので工賃自体は大したことないと思います。

クーラー自体は数千円程度で購入できますが、心配ならばPCを持ち込んで店に任せたほうがいいと思います。
    • 0

あ~~あ、CPUクーラーを外してしまったのですね。

間違ったことをされました。余分なことまで・・・・・・

質問内容から見て、貴方はCPUグリスなんて手元に持って居ないと思われます。これ以上、間違いを進めないためにも、PC経験者か店に持ち込んで相談して下さい。
    • 0

たぶんクーラシンクファンの寿命ですので同じものに交換しましょう。

機械に自信が有ればクーラシンクファンのベアリングを掃除してみてください。
    • 0