【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ノートPCのCPU温度をモニターしたいのですが、
何か良いソフトありませんか。
(できれば、フリーソフトがよいのですが)

使用環境
PC: SHARP PC-FJ140R
OS: Windows98/SE

A 回答 (4件)

#3の者です。



speedfanのダウンロードは
http://www.almico.com/speedfan.php
のページのずっと下の方(全体の4/5)のあたりに

download

The latest version is SpeedFan 4.13

という部分がありますのでそれをクリックすると無料でDL出来ます。

#2の方も言っていますが、M/B側、CPU側で対応できなければどのようなソフトでも表示は出来ません。



なおspeedfan4.13にはまだ日本語パッチがありません。英語でも問題ない単語しか出てきませんから大丈夫だと思いますが・・・・。

この回答への補足

試してみたのですが、やはり無理でした。
あきらめます。

補足日時:2004/06/21 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おかげ様で無事DLできました。
一度試してみます。
(英語の部分がチョット不安ですが)

お礼日時:2004/06/20 16:20

私のPCでは


speedfan
というソフトを利用しています。
名前の通りファンのスピードを変更できたりするソフトですが、色々な温度を監視できるので私は監視ツールとして利用しています。

洋物ソフトですが日本語パッチもあります。
http://www.almico.com/speedfan.php
http://baseband.ne.jp/free/bff195-20030825.html

参考URL:http://ruinsdove.tripod.co.jp/download/download. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こんな事を聞いてよいのかわからないのですが、教えていただいたspeedfanのサイトにいってみたのですが、ダウンロードする方法がわかりませんでした。
どうやれば、ようのでしょうか。

お礼日時:2004/06/20 08:26

Sandra Standard (Win32 )を利用できればマザーボードの情報から温度、その他が情報として得られます。



または、CPU,BIOSのプロセッサーから温度が表示されますが、P3の500MHzでは、コア内部に温度センサーが無いと思いますので、マザーボードにセンサーがあれば表示可能だと思います。お持ちのノートは、

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

の機種だと、いろんなソフトではCPUの温度表示するには、センサーを自分で埋め込まないと無理かも知れません。ノートでも、最近のP4やアスロンXPの上位機種ではコアにセンサーがあるので、表示できるのですが、表示に必要な情報が無ければ不可能なので、そのときは実測する以外は不明です。

参考URL:http://www.sisoftware.co.uk/index.html?dir=dload …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なるほど、古いノートの場合、無理なのでしょうかね。
実はファンの調子が悪く、一度作動温度を調べてみたいと思いまして。

お礼日時:2004/06/20 08:21

Gooの検索で調べてみたのですが、この辺りいかがですか?



参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/search.php?MT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいた所を見てみたのですが、古いノート用というのは、なかなかないのですね。

お礼日時:2004/06/20 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報