アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUの温度は(平常時30℃)普通ですが
システム温度は(平常時49℃)高いです。

・これはエアフローがしっかりしてないせいでしょうか。

・エアフローにするにはCPUファンの風向きを背面(左)にすれば良いのでしょうか。(現在は底向き(下)です。)

・システム温度が高いとまずいのでしょうか。理想の温度は。

質問が多くなって申し訳ありません。
ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

CPUの温度が、温度が~などと叫んでいる人は

まずこのサイトのリストから自分のパソコンの
CPU型番を探して見てみましょう。

http://users.erols.com/chare/elec.htm
    • 0
この回答へのお礼

MyCPUが載ってました。
CPUの温度は全然問題なしでした。

globefさん 回答ありがとうございます。

特に高くは無いですよ?

高いというのは70度以上などの場合を言います。
    • 0
この回答へのお礼

70度!!
パソコンが壊れてしまうのではっ。

fifaileさん 回答ありがとうございます。

>システム温度は(平常時49℃)

この時期としては、高めですねぇ・・・

どんなマザー、CPUクーラー、ケースを使ってますか?

自作機系のマザーの場合、リテールクーラーを前提に設計されてるので、市販のCPUクーラーだとチップセットやCPU用電源回路に十分に風が当たらない場合も多いです。
特にチップセット用クーラーがファンレスの場合は、CPUクーラーからの風を前提としてますので注意しましょう。

又、ケース自体の通気が確保されていないと、冷却効率は上がりません。

この回答への補足

すみません。間違えていましたので訂正します。
CPUの温度は(平常時27℃)システム温度は(平常時44℃)でした。

ZENO888さん 回答ありがとうございます。

構成は以下の通りです。

CPU:core2 E6750 (Intel)
CPUファン:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 = S-FLEX SFF21D(800rpm)33.5CFM 8.7dBA
メモリ:W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組 (CFD)
マザーボード:GA-P35-S3G (GIGABYTE) ←ファンレス
ビデオカード:GV-RX26T256H PCIExp 256MB (GIGABYTE)
ハードディスク: HDP725050GLA360 500G SATA300 (IBM)
光学ドライブ:PX-708A (PLEXTOR)
電源ユニット:力プラグイン GOURIKI-P-450A (サイズ)
ケース:???

ケースの通気を確保するためにCPUファンの向きを変えた方が良いのでしょうか。現在はファンレスのビデオカードを冷やすために下向きにしています。

よろしくお願いします。

• 0

http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-p …

http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html

>システム温度は(平常時44℃)
まぁ、少し高めかなって所かな。

>現在はファンレスのビデオカードを冷やすために下向きにしています
標準のマザーボード側に吹き付ける方向じゃなく、わざわざ改造してビデオカード側に向けてるって事かな?
正規の取付で比較してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ファンの向きを変えてみましたら
CPUの温度は(平常時24℃)システム温度は(平常時41℃)で少しはマシになったようです。
しかし夏が怖い。

ZENO888さん 回答ありがとうございました。

PCの温度モニタは絶対値を気にしてもあまり意味がないです。

温度センサが付いていますが、温度計のように校正を行なう訳ではないのでどこまで正確な値が出ているかは商品個々によって変わるためです。

意味があるのは温度の変化です。例えば以前は30度だったのが突然50度になったのなら何か問題があります。
夏の暑いさなかに高めの温度が表示されてもシステムが正常に動作するなら、自分のPCの温度表示が高めに出ているだけと言えます。

> 理想の温度は

インテルのチップセットの場合、マザーボード温度が37度までという話を聞いたことがあります。でもこれはかなり厳しいので気になるなら別途温度計を用意して実際に測定する必要があります。

> CPUファンの風向きを背面(左)にすれば良いのでしょうか

一般には前面吸気、後方排気ですから筐体の中で気流が乱れないようにする方が良いと思います。現在のCPUファンが気流に逆らうような向きなら変えた方が冷却効率が上がるかも知れません。

この回答への補足

Raiderlandさん ありがとうございます。
計測はBIOSとSPEEDFANで、どれも同じ数値なので正確?だと思います。
おかげさまでファンの向きを変えたところシステム温度が3℃下がりました。

度々すみません システム温度が高いと何か壊れてしまうのでしょうか。マザーボードですか。
何度から危険なのですか。←(37℃までとはきついですね。)

よろしくお願いします。

• 0

Raiderland です。

遅くなって済みません。(「補足」の通知がはいらないもので。)

> 計測はBIOSとSPEEDFANで、どれも同じ数値なので正確?だと思います。

元データが同じ(M/B上のセンサ)なので同じになります。

> システム温度が高いと何か壊れてしまうのでしょうか。マザーボードですか。何度から危険なのですか。

電子部品は出来るだけ安定した材料から出来ていますが、それでも温度による物性の変化と無縁ではありません。なので規定の温度を超えた状態ではまず正常動作が出来なくなり、極端な場合には壊れることもあります。ただそれほど深刻な状態でなければ温度が下がれば正常に戻ると考えて良いと思います。経常的に高温状態で使用すると動作が正常でも部品の劣化が早まります。

特に何度から駄目というのは無い、と言うより部品によるのでしょうが、大抵の電子部品は80度程度まで問題なく動作すると思います。またメーカーはそれぞれ一定のマージンを見込んでいるはずですので限度を超えれば即誤動作というのは考えられません。

インテルチップセットの37度条件についてはもうちょっと説明が必要ですね。チップセットを見ていただくと大型のヒートシンクが付いているように、かなりの発熱を伴います。当然チップセット内部はかなりの高温になり、本当に問題になるのはこの内部温度です。(実データは公表されていないと思います)

インテルが言っているのはマザーボードの温度が最大37度(チップセット無し)のところにチップセットを載せれば(標準のヒートシンクで)温度は大丈夫、ということです。
チップセットからM/Bへの熱伝導もありますので「システム温度センサ」がチップセット近辺にあればこの「37度」よりも高くなることが予想されます。

先にも書きました温度センサそのものの精度とセンサの位置という二つの不確定要因がありますのであまり気にしてもしょうがないと思います。冷却状態に改善余地があればやってみる、程度で考えるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文ご苦労様です。非常に参考になりました。
確かにあまり気にしてもしょうがないですね。

Raiderlandさん 本当にありがとうございました