アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もしていないのにグラボの温度が70度、試しに開いているタスクを全て閉じても全然下がりません。
埃がたまってるのか裏を開けたらそうでもなさそうです。
添付写真の金色(2つのファンの間の部分)がかなり熱くなってます。
原因と解決方法分かる方いたらご教授頂きたいです。

「PCが熱い」の質問画像

A 回答 (5件)

写真から見るにノートPCかな?

2つの冷却ファンの間にあるのは熱を筐体に逃がす放熱用ヒートパイプですね。
放熱の為の存在ですから、ノートPCが動作中は発熱するのは当然の現象です。
グラフィックチップの温度が70℃くらいなのでしたら、恐らく動作に支障は起きていないと思うのですが、操作中にフリーズしたとか何か不具合は起こっているのでしょうか?

恐らく、そのノートPCは電源を入れて何もしないで放置した状態でもかなり筐体が熱くなってくると思いますよ。
ノートPCの下に空気の通り道を作る様に空間を開けて放熱し易いように設置しておく事をお勧めします。
また、ノートPC用の冷却台を使っても良いのではないでしょうか。

・エレコム:ノートPC用クーラー(角度調節・強冷タイプ)SX-CL22LSV
 https://www.elecom.co.jp/products/SX-CL22LSV.html

ノートPCは限られたスペースにこれでもかという位にパーツをぎっちりと詰め込まないといけないので、デスクトップPCと比較するとどうしても熱がこもり易い設計になってしまいます。
ましてや、ゲーミングノートPCになれば発熱は更に・・・ですので。
    • 0

修理に出して、放熱用のヒートパイプやファンを交換してもらったら?

ヒートパイプって、何年かで中の蒸留水が蒸発したと思う。
また、熱の伝達効率も落ちてくるからね。
    • 0

グラボの温度は60〜80度が適切なので、

特になにもしなくて大丈夫です。

グラボから金色の部分を通じて冷却ファンに熱を送っているので、
そこが熱いならグリスも問題ありませんし、修理の必要もないです。
    • 0

経年劣化でグリスが乾燥していないか。

乾燥しているとグリスの塗り直しですね・・・

※分解行為ですから、自己責任で行って下さい。
すでに分解だから、自己責任の範囲であることを理解されていると思われますが・・・

どうしても、高負荷になると熱くなりますからね・・・・
特にノートPCとかってうまく空冷できないことがありますので・・・
    • 0

グリスが乾いているか、ホコリが溜まっているか。

いずれにしろ、修理に出したほうが良さそうですね。
    • 0