アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、ライゼン7 2700を買いました。
付属のCPUクーラーをグリスが塗ってあるままつかっています。しかし、YouTube等ではグリスを塗り替えていました。やはり、塗り替えなければいけないでしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます
    ちなみに、何度ぐらいまでなら
    大丈夫ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/19 07:10

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



そのまま使われるのであれば、次に外す時に十分対策を取っておけばよいのではないでしょうか。事前にかなり温めておけば取れるようですので、そんなに心配は要らないと思います。

もっとも、付属の CPU クーラーはファンが小さく若干音がうるさいので、暫らく使っているとサードパーティーのものに替えたくなります(笑)。そう言った時が、グリスを塗り直すチャンスではないでしょうか。

AMD Ryzen 7 2700プロセッサー
https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-7- …

Specifications:CPUコア数 8、スレッド数 16、基本クロック 3.2GHz、最大ブースト・クロック 最大 4.1GHz、L1キャッシュ 合計 768KB、L2キャッシュ 合計 4MB、L3キャッシュ 合計 16MB、アンロック はい、CMOS 12nm FinFET、パッケージ AM4、PCI Expressバージョン PCIe 3.0 x16、サーマル・ソリューション (PIB)、Wraith Spire with RGB LED、サーマル・ソリューション (MPK)、Wraith Spire、デフォルトTDP/TDP 65W、最大温度 95°C

温度は最大 95℃ ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの解答ありがとうございます
ちょっと気になった来たので、今夏になる前に挑戦してみようと思います。

お礼日時:2020/06/19 21:39

Ryzen 付属 CPU クーラーに最初から塗ってあるグリスは、そのまま使っていると接着剤のように固着し、取り外す際にクーラーのヒートシンクに CPU がくっ付いてきてしまう、いわゆる 「スッポン」 になる場合があります。

これにより CPU のピンが曲がってしまう恐れがあるので、「スッポン」 は避けたいところです。

Ryzenで久々のスッポン
http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/5204093 …

必ずしもなる訳ではないですが、事前にベンチマークなどを走らせてある程度暖めてから CPU を外すと、なりにくいと言われています。また、CPU クーラーを無理に外そうとすると 「スッポン」 し易いので、左右にこじってから徐々に剥がして行くとかするとうまく外れるようです。硬く固着している場合は、カッターに刃などを挿し込んで剥がすこともあるみたいです。傷がつかないか心配ですよね。

それを防ぐには、最初についているグリスは使わずに、サードパーティーの高性能グリスを塗っておけば、「スッポン」 は防げます。シルバーグリスや熊グリス、ダイヤモンドグリスなど各種あります。シリコンオイルが混ざった安いグリスは、熱でオイルが蒸発し固着してしまう恐れがありますので、ある程度は名前の通ったシリコングリスを使って下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B0047QBJVC ← ¥ 826 AINEX 熱伝導グリス 大容量タイプ GS-04 25g 熱伝導率: 3.8W/m・K
http://amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ ← ¥1,282 AINEX シルバーグリス [AS-05]  3.5g 熱伝導率 : 9.0W/m・K
http://amazon.co.jp/dp/B011F7W3LU ← ¥719 ドイツ Thermal Grizzly オーバークロック用特別設計高性能熱伝導グリス Kryonaut 1g 熱伝導率:12.5W/m・K
http://amazon.co.jp/dp/B00JHRXMZM ← ¥1,320 AINEX ナノダイヤモンドグリス JP-DX1 3g 熱伝導率 : 16W/m・K

下記は CPU グリスを塗る際に参考になり記事です。私もこの方法で塗っています。シルバーグリスは粘度が高く塗りにくいのですが、薄く塗ることで熱伝導率が良くなり、長期間でも固まらず性能が持続します。今使っているものも 6 年以上経っていますが、冷却性能は殆ど変わっていません。※負荷が掛かって温度が上昇しても、負荷が無くなると速やかに温度が低下します。この速度がかなり速いですね。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
成る程、そういう理由だったのですね
マザーボードをケースから外さないと、思うとすこしきがめいるのですがCPUのためにやろうとおもいます

お礼日時:2020/06/19 07:04

世の中には、ありとあらゆる物に、安物、普通、高級品があるわけで、


CPUグリスにも当然あります。

CPUグリスの高級品は熱伝導率が凄くたかかったりしますので、
オーバークロックをするような使い方をするのであれば、
塗り替えた方がよいでしょう。
というかそういう使い方をする人はCPUファン自体も変えているとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
オーバークロックをするつもりはないので
塗り直さなくても大丈夫そうですね

お礼日時:2020/06/19 07:07

付属クーラーのグリスは粘度が高く「※スッポン」しやすいそうです。

市販グリスでも
粘度が高いとなりますよ~(必ず起きる訳では無い)。

※取り外し時にCPUがCPUクーラーごと抜けてしまう現象。詳しくはググってくれ。
(cpu スッポン ryzen)でググれ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
市販のものでもなるんですね
ちょっと考えます

お礼日時:2020/06/19 07:08

そのままで大丈夫ですよ。


万が一、CPU温度が異常に高くなるようでしたら塗り直しも検討してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
70℃ぐらいまでは大丈夫そうなので
CPUが60℃超えてきたら考えようと思います

お礼日時:2020/06/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!