アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUクーラーの冷却フィンの隙間に埃がいっぱいたまっています。
〔注〕ファンではなく、ファンの風が当たるアルミ製の冷却フィンです。

掃除機ノズルを近づけても込み入っていて思いのほか吸い込んでくれません。
缶入りエアーダスターを使用しては見たもののなかなか冷却フィンは、これまた込み入った位置にあり、ノズルの届く位置にばかりには、ありません。さらにこのエアーダスター、圧縮液化ガスを使用していまして、噴出したエアーに液体が混ざることもあったり(すぐ蒸発するのですが)、低い温度のエアーにより大気中の水分が結露を起こしたりします。

ですので、問題はいっぱいで。
仕方ないので、CPUから、CPUクーラーユニットを外そうかと思っています。
CPUには、グリスが塗ってありますよね。
CPUクーラーのファンは外せると思いますが、冷却フィンとCPUはグリスで結合していますから、そのまま無理にはがそうものなら、CPUコア欠けという事態に繋がりませんか?

上手い外し方や、コツ、気をつけたい事項など、ございましたら、ご教授ください。

清掃後は、取り外しとは逆に、組み付け作業となるかと思いますが、その際の注意事項も合わせて教授いただけると幸いです。

PCハードにお詳しい御所兄様、どうぞよろしくお願いいたします。

「CPUクーラーの冷却フィンを外す時CPU」の質問画像

A 回答 (5件)

>そのまま無理にはがそうものなら、CPUコア欠けという事態に繋がりませんか?



比較的最近のCPUは全てコアの周囲をヒートスプレッダという金属製のカバーで覆っているのでコア欠けは起こりません。コア欠けの可能性があるのはCoppermineコアのPentium 3やAthlon XPなどの古いCPU、後はノートパソコン向けCPUくらいですよ。

見た感じだとSocket478のCPUクーラーが付いているっぽいのでコア欠けの心配はいらないでしょうね。このタイプのクーラーが使われているCPUはコアをヒートスプレッダで覆っているものですから。

>上手い外し方や、コツ、気をつけたい事項など

外す前にパソコンの電源を入れて30分ほど放置しておくと良いですよ。グリスが温まって多少ですが外れやすくなります。メーカー製パソコンなどではシリコングリスを使うので大きな効果は見込めませんがやらないよりはマシでしょう。

気を付けたほうが良いのはCPUとCPUクーラーに付着しているグリスを綺麗にふき取って新しいグリスを塗ることですね。一度取り外してしまうとCPUとクーラーの密着性が失われるのでこれは必須作業です。新しいグリスはシリコングリスよりもシルバーグリスが良いでしょうね。熱伝導性能が違うのでシリコン→シルバーの変更だけでもCPU温度が数℃は変わることがあります。600円程度の安いシルバーグリスでも最初に塗られていたシリコングリスよりは性能が良いので1000円2000円するようなものを買う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先にお詫びになってしまうのですが、掲載写真は、イメージ画像で、実際の私の外そうとしているCPUとは別のものになります。悪しからずごめんなさい。でもクーラーユニットは、そのものに酷似しています。写真と同じインテル製です。

私のは、PEN4 3GHZなのですが、ヒートスプレッダというものが付いていそうでしょうか?

>電源を入れて30分ほど放置しておくと良いですよ。グリスが温まって多少ですが外れやすくなります

わかりました。気をつけて行います。
使用パソコンはBTOパソコンです。

>CPUとCPUクーラーに付着しているグリスを綺麗にふき取って新しいグリスを塗ること

クーラー側は、見落としてしまうところでした。質問してよかったです。

>シリコングリスよりもシルバーグリスが良い
>600円程度の安いシルバーグリスでも最初に塗られていたシリコングリスよりは性能が良い

シルバーグリスという分類に該当する製品ですね。
探してみます。
これも質問をしてみた甲斐がありました。

クーラーがきれいになってパソコンが楽に動くと良いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 14:36

>私のは、PEN4 3GHZなのですが、ヒートスプレッダというものが付いていそうでしょうか?



間違いなく付いてます。
ただ、他の方が言うように、ちゃんと温めてから外した方が良いです。
純正の熱伝導シートだとかなり固く固着している場合が有り、コア欠けは無くとも、CPUごとヒートシンクが外れてCPUとマザーの接点であるピンが曲がったり折れたりする事が有ります。
曲がりは修正できますが、折れた場合はどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。
熱伝導シートは、難有りというわけですね。
いろいろともども付加価値のあります御情報を頂きまして誠感謝しております。

お礼日時:2009/03/04 15:10

最近のCPUには、コアの上にヒートスプレッダという金属板が載っているので、よっぽど力を入れたりしない限り、コアの破損は無いと思います。

ただ、写真を見た感じ、少し前のCPUのようなので、付いていない可能性があります。
もしAthronXPやAthron、Duronを使用されているなら、無理にクーラーを取らない方が良いと思います。クーラーの掃除はエアダスターで出来るところまでで諦めた方が良いと思います。
凄く欠けやすいです。
それ以外でしたら、見た感じ、クーラーはリリースレバーで簡単に解除できそうなので、解除してからそっと外してください。
CPUは基盤から外さない方が良いと思います。
取り外し後は、CPUとクーラーの両方からグリスを綺麗に拭き取って、新しいグリスを塗布して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先にお詫びになってしまうのですが、掲載写真は、イメージ画像で、実際の私の外そうとしているCPUとは別のものになります。悪しからずごめんなさい。でもクーラーユニットは、そのものに酷似しています。写真と同じインテル製です。

ヒートスプレッダといわれる部品がついているということを初めて知りました。
私の外そうとしていますCPUは、5年位前の PEN4 3GHZ になるのですが、これにもヒートスプレッダといわれる部品は付いていますでしょうか?

AthronXPやAthron、Duronといいますと、AMDの製品ですよね。
もし、将来的にAMDを使うことがあった場合気をつけます。

>リリースレバーで簡単に解除できそうなので、解除してからそっと外してください。

はい。わかりました。そっとということに注意して行います。

>CPUは基盤から外さない方が良い

わかりました。コアをいためては元も子もありませんからね。

>取り外し後は、CPUとクーラーの両方からグリスを綺麗に拭き取って、新しいグリスを塗布して下さい。

クーラー側を忘れるところでした。留意します。

お勧めのグリスは何かご存知でしょうか?

お礼日時:2009/03/04 14:27

>そのまま無理にはがそうものなら、CPUコア欠けという事態に繋がりませんか?


いいトコに気づきましたね。今の時期、冷えきっているのでそういう事態に見舞われてしまいます。対策としては、分解する前に、CPUにいっぱい負荷を掛けてやります。ベンチマークを数回走らせてください。そうすることによって熱を帯び、グリスが柔らかくなります。そこで外します。

掃除機で吸ってはいけません。静電気が大量に発生し、半導体部品を傷めます。CPUクーラーを外した後は大丈夫そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

温かくしてからの方が、リスクが減るんですね。
温めて、緩ませる感じでということですね。
掃除機は、静電気を誘発するなんて考えても見ませんでしたが、実際車とかでもパチッはやりますので十分起こり得ていますね。
お教えいただいたとおり、外してからやります。

お礼日時:2009/03/04 14:14

グリスは横に滑らしたり捻ったり傾けたりしながら引っ張ると取れます。


接着剤じゃないので強力にくっついているわけではありません。

取り付けのときは確実に取り付ける。
グリスも新しく塗りなおしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

固着はしていないんですね。安心しました。
グニグニグニとやって慎重に外そうと思います。

グリスは持っていませんが、購入しようと思うのですが、お勧めの一品はありますか?
コストパフォーマンスのいいものはありそうですか?

お礼日時:2009/03/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!