プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンが折れてしまったのでとりあえず外して使っていたのですが
CPUが焼けどするくらい熱くなってしまい、その後すぐ強制終了しました。

それからすぐCPUを冷やして、新しいクーラーに交換したのですが、正常に起動しなくなってしまいました。

症状の詳細としては、
PC起動後、「セーフモードで起動しますか?」のような文字が出てきた瞬間、強制終了する、といった感じです。(文字が出てきてすぐ終了してしまうので、最後まで読めません…)
CPUが壊れてしまったのでしょうか…?

年始につき、修理に出すと3週間以上かかるので何とか自分で直したいと思っています。
原因を調べる方法はありませんでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自分のマザーボードやCPUに対応したファンを取り付け位置にきちんとつけましたか?


取り付け方は新品なら説明書がついていて、そこに書いてあると思います。
対応してるかなんかは箱に書いてあることも。

まず過去のグリスはキレイに拭き取りましょう。
拭き取る時は『無水アルコール』というものをつかう人がいますが、自分はグリスでグリスを落としてます。
グリスでグリスを落とすという行為に意味があるのかはわからないのですが、今のところ問題なく落とせてるので意味があるんだと思ってます。
拭く時はくれぐれも強く拭き過ぎないように。
メガネ拭きやマイクロ繊維のもので軽く拭けばシールじゃない限り簡単に落ちるはずです。
あとグリスを塗る時なんですが自分はよくテレホンカードや材質が同じポイントカードをつかいます。
薄く均等にのばすのが基本。
↓自分の塗り方
1.グリスを上記に書いた方法でキレイに拭く。
2.グリスをCPUにつけ、ある程度指でのばす。
3.上記に書いたカードをつかい、カード全面をつかうようにグリスをのばす。
4.周りのパーツについたグリスを拭き取る。
以上。あとはファンを説明書通りに取り付けましょう。

もしこれでも不具合が出るようならCPUの故障を疑ってもいいかもしれません。
情報が足りない場合『CPU グリス』『CPU グリス 塗り方』で検索かければ結構出てきます。
    • good
    • 0

新しいクーラーを取り付ける際に、きちんとグリスを塗りましたか?また、中にはCPUがつく面に薄いシールがあるものもあります。

これをはがさないといけません。

下の方の言うように、もう一度取り付けを確認してください。
    • good
    • 0

ご質問の内容を読む限りはその可能性が高いです。



CPUクーラーが正しくついていないことも考えられますので、もう一度確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!