アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べてみましたが分かりませんでした!
どなたかどうぞご教授よろしくお願いします!!
助けてください!!友達の結婚式ムービーが作れないんです
???

こちら自作PCを使用しており
CPUを交換すると起動の真っ黒い画面か、HDDを認識して英語で
表示された
あたりで電源が勝手に落ちてしまいます。

BIOS画面までいけません、CPUの冷却ファンは回っています、
BIOSのヴァージョンは最新でマザーボードにCPUは対応
しています。
交換前のCPU(Celeron D 335J 2.8GHz 533MHz 84W)に戻すと正
常です。

電源が足りないのかと思い、DVDやHDDへの電源供給を外して起
動しても
同じ状態になってしまいます。

CPUのファンはしっかり取り付けられてます、4箇所の矢印の向
きはちゃんと同じ方向を向いてます。
この取り付けで1点だけ不安なのはCPUとの間のグリスが始めか
ら塗られているというかシールみたいに四角く付けられていた
事です。
自分は2台自作しましたがいずれもチューブのグリスから塗り
ました
こういうタイプもあるのかな?という感じです。

その他の使用環境は以下の通りです。
?マザーボード AOpen i915Ga-EFR2
?CPU Pentium4 670 3.8GHz 800MHz 115w
?HDD 1テラ×1本 500GB×1本 160GB×1本
?電源 K WIN-4801SPX-X Pentium 4
?その他にDVDドライブとUSBにMP3プレイヤーの充電用
ポート
?グラフィックはオンボード使用
?TVキャプチャーカード使用

電源の側面に書かれていた内容は以下です
+3.3V 30.0A
+5V  30.0A
------------- MAX 150W
+12V1 15.0A 180W
+12V2 15.0A 180W
----------------------- MAX463W
-12V  0.6A
+5VSB  2.0A
------------- MAX17.2



原因はやはり電源なのでしょうか?

まだ必要な情報があれば追記します!
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

#1です。


Pentium4 670 3.8GHzにセレロンのクーラーではダメです。

P4-670は、デュアルスレッドのCPUです。疑似的なデュアルCPUです。#1の回答にも書いていますが、OSの再インストールが必要です。
シングルスレッドのCPUでインスコした後、2CPUに交換した場合は、OSの再インストールが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

今日やはりwinロゴマーク後に落ちるのだから
OSの再インストールが必要だと思い必要な全てのファイルを別
のHDDへ移して
ペンティアムのCPUをまた付けて買ってきたSAMURAIMASTERのCPU
クーラーをつけて
一応普通に起動させた所、立ち上がってしまいました・・・。

念の為に何度か再起動するも問題なく立ち上がり、動画編集の
レンダリングをかけてCPU使用率100%にしても落ちませんでし
た。

意味不明ですが、一応解決できました。
(なんだか納得いきませんが・・・)

roukinさん、そして他のみなさん、ありがとうございました!
!!

お礼日時:2008/10/06 11:35

BIOSが出る前ということなので,POST画面で止まってるということでしょうか。


パソコンは,電源投入時に自己診断を行っています。
これを総称して Power On Self Test の頭文字をとりPOSTと言います。

さて,本題ですが,POSTで止まると言うことは,PCが何らかの不調でPCを止めていることになります。

CPU自体は生きてますか?
別のPCで試せるのであれば,起動試験を行ってみてください。
(確かPEN4は新品ではもう手に入らないはず。中古品なら素性が気になるところです。)

この回答への補足

roukinさん、takas223さん、saltmaxさん、ameru2007さん、sutetekoさん、bon296さん!!
みなさんご回答ありがとうございます!!!

この質問を出してからさらに調べて色々と試したところ、症状が変わってしまいました。

交換前のCeleronのCPUクーラーを新しいPentium4で使ってみると
BIOS画面まで辿りつきました。
(どうやら熱伝導シートがあまり効果を発揮していなかった様子。)

CPU温度が120℃くらいまで上がってしまってました。
その後に元のCPUと元のCPUに戻しても(つまり始めの状態)BIOS画面までしか立ち上がらなくなりCPU温度が100℃くらいを示していました。

熱暴走をしていますよね。

そこで高めのグリスとCPUクーラー:ANDYのSAMURAIMASTERを買ってきて取り付けました。
すると50℃くらいで熱暴走は防げていますが、今度はwinのロゴマーク後にマウスのカーソルだけ真っ黒画面で表示されて
ビープ音の後に再起動が始まってしまい、エンドレスに繰り返します。
セーフモードでの立ち上がりもしません。

CPUは一応新中古品です。これが良くないんですかね。

補足日時:2008/10/03 00:12
    • good
    • 0

本当にBIOS設定までたどり着けないのなら CMOSクリア


OSが立ち上がらないのなら OS再インストール
 (再インストール回避の方法も有りますが、なんのOSか書かれていないので省略)

何度か取付取り外しを繰り返されているようですが、
CPUのグリスは毎回きちんと塗り直されてますか?
動画編集ならべつにCeleronDでもできるでしょ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

元のCPUに接続し直すと立ち上がるのでOSは大丈夫みたいです。
CMOSクリアは試してみましたが変わらなかったです。

大容量と3Dも少し使うの動画編集なのでかなり重いしレンダリング中に
エラーで止まってしまうんです・・・

普通に並べ替えるくらいの編集なら我慢できる程度ですけど、
かなり厳しいんですね。

補足日時:2008/10/03 00:51
    • good
    • 0

適当な回答者です。



OSまで起動していないので

多分、BIOSがCPUに対応していないぐらいだと思いますよ^^;

起動する状態でもう一度BIOSのバージョン確認しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

間違いなく対応してます。
1.05の最新verです。

補足日時:2008/10/03 01:23
    • good
    • 0

>マザーボード AOpen i915Ga-EFR2


CPU対応表
http://aopen.jp/tech/report/cpu/i915ga-efr2.html
Pentium4 670 3.8GHzは対応していますね。
biosはR1.03以降になっているので
biosの更新も必要でしょう。
グリス塗り直して
周辺機器を取り外し
ボード類を取り外し、
メモリも最小にして
biosが起動するか、確認しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
BIOS更新済み、グリス塗り直し済み、HDD含む周辺機器電源外し済み。

今は症状に変化があるのですが、
ボード類外しとメモリ最少にするのもやった方がやっぱいいですかね。

補足日時:2008/10/03 01:37
    • good
    • 0

 この状態で450W電源であれば問題ないような気がしますねぇ、、、


 増設もそれほどでもないので、、、
 キャプチャーがどのくらい食ってるんでしょう?
 後、、Pen4がそのチップセットに対応していると仮定して、、、
 下の方がおっしゃってるようにCPUを変えたときは、OSはクリーンインストールするのが基本です。
 チップセットのマザボのドライバーなどもCPUで違う可能性があるし、一度環境をすっきりさせることをお勧めします。
 
 

この回答への補足

電源は足りているみたいでした。
ただ4年前くらいに作った物なんで電源が古くなって弱くなっている可能性はあります。
OS(winXP)の再インストールもやってみたんですけど、ダメでした。

今の症状ではまだ再インストールやっていないんですけど、効果は見込めますか?
一応セルロンのCPUは問題なく立ち上がります。

補足日時:2008/10/03 01:41
    • good
    • 0

セレロンDはシングルスレッドCPUです。


ペンティアム4はデュアルスレッドCPUです。

OSの再インストールをいたしましょう。

「CPUとの間のグリスが始めから塗られているというかシールみたいに四角く付けられていた事です。」
熱伝導シートだと思われます
1回しか使えません。取り替えた場合は、クーラーCPU両方のシートをきれいに取り去り、グリスを塗りましょう。

CPUクーラーも違います。セレロンと同じクーラーを使ってませんか?

この回答への補足

セレロンのクーラー方(グリスがたっぷりついている)がBIOSまで行けました。
熱暴走がこの時は原因だったみたいです。

今はまた違う症状が出てしまって・・・困ってます。。。

補足日時:2008/10/03 01:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!