dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CPUを交換した為、CPUクーラにもともと付いていた、熱伝導シートらしきものは全部剥がしました。新しいCPUに変更するときに熱伝導シートとシリコングリスのどちらの方が熱伝導がいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

伝導率自体はシートの方が良いはずですが、


グリスに比べて厚みがあるためクーラーとの密着性に問題が出る事がありますね、
また厚みがあることでAthlonなんかのようなコア剥き出しのCPU場合に、
圧力が一定にならずコア欠けをする可能性もゼロでは無いですね、

それとXeonのリテールクーラーはグリスになってます。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/review/new/0901/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。大変参考になりました。これをみてグリスを使うことにしました。

お礼日時:2003/08/02 12:34

グリスをうまく塗る事が出来るならグリスの方がいいです。



気泡を作ったり、厚く塗る事しか出来ないのならシートの方がいいでしょうね。

熱伝導率ですが、雑誌やWEB、メーカーが公表しているような素材による差はほとんどありません。

極端な話、200円のシリコングリスでも、3000円のシルバーグリスでも温度差は2℃もありません。

1℃にこだわるなら高級なグリスをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。グリスを使うことにしました。うまく塗ってみます。

お礼日時:2003/08/02 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!