電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状であまり友達ではない方から、毎年近況が書いてある年賀状が来ます。返事にして出していますが、、、みなさんは、切りたい方の年賀状どうしておられますか?

A 回答 (2件)

一度切ると決めたら


 ・こちらからはまず出さない。
 ・もし相手から来ても一切返事を出さない
しかないと思います。

切ろうと思っても相手から来るからと返事を書いていれば、相手はやりとりができると思って来年もまた送ってきます。

また年賀状の返事を書かなくても数年間は来るかもしれませんが、そのうち相手が「返事がこないからと諦める」のを待つしかないと思います。

返事の年賀状に「来年からは年賀状は不要です」なんて書くのも変ですし、せっかく送ってくれた相手に失礼ですからね。

自然消滅を期待して、相手から年賀状が来ても返事を出さずに待つのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいしか無いですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/28 18:23

私が、サラリーマン現役時代に


受け取った年賀状の例。
1)田舎に隠居する身となり、皆さまとのお付き合いを
今年にて終わりに差せていただきます。

2)当方年金生活となりますので、今後、こちらからの
年賀状を控えさせていただきます。
と、書いてきた年賀状。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙虚なお断りの仕方もあるのですね。すごい!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/28 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!