Yahooやgooのバナーやサーチワードなどの広告代理店になるには、どのようにすればよいのでしょうか?
テレビや新聞などは「広告枠」を大手の広告代理店が持っており、なかなかなれないと思います。
ネットはどうなんでしょうか?例えば合資会社のような小さな法人でも可能なのか?個人事業でも可能なのか?資金など初期に必要なのか?
教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

だいぶずれた時期の回答ですみません。


わたし、23歳OLでお茶組です。
わたしの彼がホームページを開いています。
求人広告を複数の提携サイトからそうごに持ち合わせて
のせているページでした。
彼は「せkっかく広告やるんだから、オプとインの代理権をとった。
といっていました。さっき電話でどうやってとったのか聞いたら
大手のInfとDMの二つに交渉して、後ろは法人でないと絶対に無理と
言われたそうです。前は、個人で求人広告をこれだけ集めているので
特別にもらえたということです。ただし、クライアントは
法人でなければならないという条件付だそうです。
わたしがネット広告について調べられたのは、これだけです。
    • good
    • 0

> Yahooは広告の販売を直販から代理店販売へすべて移行する



あ、そうなんですか? 広告代理店を辞めて以来、
ちょっとそっち系のニュースに疎くなってまして(^^;
もし、その様な動きがあるのでしたら、とにかく一度、
YAHOOに問い合わせてみる事をお薦めしますよ。
代理店枠に限りがあった場合、先着で取られちゃうかも
知れませんから。
    • good
    • 0

ネット広告については、代理店権って、あまり無いみたいですね。


以前広告代理店にいた頃に、一度だけYAHOOのバナー広告を
クライアントに頼まれたのですが、その時も、結局、
YAHOOに直接問い合わせて、通常の手順通りに申し込んだ
だけだった様ですね。つまり、クライアントが直で申し込む事も
可能だった訳ですが、単に面倒だったのでウチにオーダーして
ウチは手数料をもらっただけって感じで。
ですので、それを納得してくれるクライアントがいれば、
代理店業も可能だとは思いますが、もし、直でオーダーできる
広告に対して、代理店権があるかの様な事を言って営業すると、
詐欺と取られる事もあるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kenkenkent様貴重なご意見誠に有難うございます。「詐欺と取られる事」注意しないと駄目ですね!
先般Yahooは広告の販売を直販から代理店販売へすべて移行するというニュースを見た記憶があります。今後は他のポータルの広告販売も同様に移行する可能性があるのでしょうかね?

お礼日時:2001/05/22 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyahoo!の「バナー広告・テキスト広告」代理店について

バナーは種類が多いのでテキスト広告だけでも結構ですが


代理店によって費用が違うのはなぜですか?

極端、最安値の代理店でOKでしょう?

(サポート関係は全く不要の見地から)

Aベストアンサー

代理店によりマージンが違うのは当たり前だと思います。

高くてもそれだけの価値がある代理店
(いい場所を確保してくれるとか)
安くても効果がない広告しか貼ってくれない代理店
などなど。

価格は、商品に対し、適正になっているはずです。

Qバナー広告や検索連動型広告の市場規模

日本でのバナー広告や検索連動型広告の市場規模は同くらいあるのか教えてください。

Aベストアンサー

インターネット広告費という統計しかありませんが、2006年の統計では
3,630億円でラジオよりはるかに多く、雑紙にせまるいきおいです。

参考URL:http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex/adex2006/_media.html

Q火災保険の代理店です。代理店委託契約解除

損保代理店です。小さい損保会社の専業です。保険会社の担当者がいうには今後大きいところに合併して今あるうちの契約の手数料の10%~を今後合併した大きい代理店から受け取るという案を提示して来ました。
いまの代理店委託契約を解除して欲しいようなこといってました。
うちの取り扱い件数は自動車保険が、年間20台ほどで代理店としては最低のEランクです。
現在、代理店手数料よりも経費の方が上回っていて、赤字です。
1,代理店委託契約解除は新規が見込めない場合に来るんでしょうか
2,もう代理店を15年くらいやっていますが、代理店委託契約って今後解除されるんでしょうか

Aベストアンサー

何処の保険会社も同じ動きをしています。
時代の流れでしょうね。
複雑化した損害保険を個人で扱うのはもう無理です。
余程日常的に勉強をしないと、顧客対応が出来ない時代です。
手数料も弱小代理店は10%そこそこに低下しつつあります。

弱小代理店に高給取りの社員を配置するだけのゆとりはもう今の
保険会社にはありません。
大手代理店の核の傘の下で業務を続行するしかないでしょうね。

Qサイトやブログの印象を悪くするアフィリエイトのバナーやテキスト広告

下の
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196083
に、関連しての質問です。
サラ金などのバナーはイメージが悪くなるからとのことですが、ホームページやブログのイメージを悪くなるような広告ってどんなものがあるんですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
僕はよくネットを使いますが、印象の悪い広告といえば、沢山の広告が次から次へとポップアップされていくやつです。例えポップアップブロックがあっても、気分をかなり悪くするし、そのページへの印象ががた落ちします。
それから、「ルーレットを回して200万GET!」みたいな、明らかにあやしい広告です。これも最悪だと思います。
それで、まあいいかなっていうのが、ある程度の知名度があって、メディアなどでも宣伝されている、ヤフーなどの信頼性の高い会社の広告なんかがあります(芸能人なんかが入っているのが良いと思います)。それから、嫌だと思ったら直ぐに消せる、右斜め上に×ボタンがあるような広告が良いと思います。
いちユーザーからの意見ですので、ご参考までに。

Qフレッツの代理店がしたい

最近フレッツの代理店の営業が盛んに見えます。
量販店でも過剰なぐらいの営業。そしてNTT○○と名前を付けた胡散臭いNTTとは関係ない別会社。実際私はPCのサポート業をしてますが、結構トラブルを聞くので私自信が代理店の許可をもらって活動したいと思ってます。代理店契約を調べると代理店を紹介する代理店とよくわからないサイトが沢山有りまして、どうすればいいんでしょうか。
フレッツの代理店になる方法知ってる方お願いします。

Aベストアンサー

まず最初にNTTグループ以外で社名にNTTが付くことは基本的にありえません。NTT代理店○○とかNTT販売委託○○とかはありえますが。
本題ですが、フレッツの代理店ということはNTT東日本又は西日本の販売代理店になることです。
NTTの場合都道府県単位での営業が基本ですから、あなたの場合会社(又は住まい)のあるNTT東日本-○○(○○は都道府県名)かNTT西日本-○○へ問合せるしか方法はありません。条件はありますが、代理販売の方法はいくつか用意されていると思いますので連絡されると良いと思います。(ネットでも大丈夫だと思います)  
実際は、代理店の下請けとして営業している人もいるようですが、NTT側としては認めていないのでトラブルになる可能性が
ありますので、その場合はその代理店の社員(契約社員含む)になるしかありません。

Qバナー広告など貼り付けるとソースが表示されます

アフィリエイトなどのバナーが正常に表示されず、

HTMLタグのままで表示されてしまう場合は

どのように対応すればよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前回同じ内容の質問をされているようですが、前回の質問に対する回答はお読みになっていないでしょうか。

画像リンクの貼り付けについて
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6642375.html

そもそも、お使いになっているブログサービスはどちらでしょうか。
もしかしたら、そのブログサービスの利用規約でアフィリエイトなどのバナーを貼り付けること自体が禁止されているかもしれません。
その点はご確認されているでしょうか。

Q損保代理店はもう不要か?

損保代理店はもう不要か?
先日子供が自動車事故を起こしましたが深夜のためコールセンターに電話し手続きをしました。翌朝センターから電話で相手と折衝は損保の○○が行います(ここでよく言われるように代理店などは関係ありません)、が、「代理店にも一報入れておいてください」(損保会社も代理店の顔立てる意味でしょうか)と言うので事故内容等を連絡しました。ところがその後も連絡は損保からだけで代理店はまったく連絡なし(事故ですからここで形だけの挨拶でもすれば良いのにと思っています)。これじゃ代理店は単なる集金人、もう不要じゃないですか、今後は大手損保がやっているネット通販に変更します(結局同じでしょ、代理店なんか集金以外何もしないんだから)
もう損保代理店は思い込みだけ(代理店で選ぶとか)の過去の遺物と思うのは私だけでしょうか。

事故は年に1回も無いから、客に存在をアピール出来るチャンスと思うのですが・・・

Aベストアンサー

現実的に、不要になってきている、と思いますし、
この先も、その傾向が続くんじゃないでしょうか?
それが、保険会社本体の意向であるから、しかたないと思いますよ。

中には、損保専業さんで、親身に動いてくれる人も居ますが、
実際、親身に動いてあげたくても、不可能なことが多くなってきてますよね、

書類の代筆なんて、もってのほかですし、相談に乗ろうにも、
事故センターでなければ、事故受付すら出来ないんですから、

安売り通販との兼ね合いもあってか?
手数料はドンドン下げて、細かい手間はドンドン増やしていく、
その上、法律による縛りもキツイので、
実際には、募集と集金業務くらいしか出来ない状態です、

代理店さんは、頑張りたくても、
出来る(やらせてもらえる)業務は無い、ってことです、
それが、国と本体会社の意向なのでしょう。

Qサイトの広告募集時に広告代理店に提出するアクセスデータ

お世話になります。

現在携帯サイトをいくつか運営していまして、広告代理店に純広告募集の旨を売り込みたいと思っています。
広告募集の相談となると運営サイトのアクセス解析のデータが求められると思うのですが、こういう場合はどのようなデータが求めれられるのでしょうか?
アクセス数はもちろんだと思いますが、他に何が必要なのでしょう?

教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

他は必要ないと思いますよ。
後はコンテンツ次第じゃないですか。
まずは相談が先だと思いますよ。

Q広告代理店のしくみ

広告代理店のしくみ
フリーペーパーに広告代理店を通して年間契約しています。支払いは月々です。
契約を続けることが困難になり、途中解約をお願いしました。
すると広告代理店は私が解約したら、広告代理店が代わりに年間の残りを払わなければならないと言いました。
本当でしょうか?
一般的に広告代理店は契約の保証まで負うのでしょうか?

Aベストアンサー

契約自体に法的な拘束はないですよね、広告に限らず。

雑誌広告1ページが25万円だったとしたら、
月一の年間契約で12回契約するから値引き交渉して20万円で代理店が枠を買うとして、
通常なら25万×12=300万のところを
年間契約で20万×12=240万で枠を買い取る。

買い取った枠をどう使うかは代理店の腕次第。

6分割して、1枠を10万で売って、6社で60万。
仕入れが20万だから40万の利益。

1ページを1社に売ることもするし、色々ですね。

どうにせよ、一度買い取った枠は赤字になろうとも代理店は消費しないとなりません。
出版社、フリーペーパー側にしたら、
キャンセルしたいなんて言った代理店の広告は2度と受け付けないでしょう。

Qアドワーズ広告などのPPC広告、クリック単価の高騰に対応する方法とは?

アドワーズ広告などのPPC広告、クリック単価の高騰に対応する良い方法は、無いでしょうか?

Aベストアンサー

テキスト内容を変更して、クリック率が良くなるようにしたり、キーワードを変更して、単価の安いキーワードを探しましょう。

努力しかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報