プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版」を購入した場合、何台までインストールできるのでしょうか。
我が家には3台パソコンがあるので、1つ購入すれば足りるのでしょうか。

A 回答 (6件)

それは”このキャンペーンでは”一人5ライセンスまでしか買えませんよ。


という意味だと思いますよ?

その文章の続きにある「このキャンペーンについて詳しくは、こちらをご覧ください。」をクリックすると・・・
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/ter …

プロモーションの詳細

プロモーション価格でのアップグレード版は、PC 1 台につき 1 個、お 1 人様 3 個までです。このプロモーションは、個人ユーザーと小規模企業のお客様の場合、お 1 人様 5 デバイスまでを対象とさせていただきます。5 台を超えるデバイスを Windows 8 Pro にアップグレードされるお客様の場合は、詳細をお近くの マイクロソフト パートナーにお問い合わせください。

プロモーション期間は、2012 年 10 月 26 日から 2013 年 1 月 31 日までです。

ソフトウェアのアップグレード

各アップグレード ライセンスが適用される PC は 1 台のみです。アップグレード版をインストールできるのは、Windows 7、Windows Vista、または Windows XP (SP3) のいずれかが搭載された PC のみです。


と書かれてますね。
で、条件を読むと「お 1 人様 3 個までです。」との事なので「お 1 人様 5 デバイスまでを対象とさせていただきます。」については何を言いたいのか判らないですね・・・

>各アップグレード ライセンスが適用される PC は 1 台のみです。

と書いているので1ライセンスに付きPC1台なのは変わりませんね。
まあ、これは常識なので疑う余地はありませんが・・・

企業用に複数ライセンスが付与されているものも存在しますが、このキャンペーンで買えるものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 18:51

プロモーションデバイスとアプリケーションのライセンスの認証は、一台のPCに一ライセンスのみと定められています。

一つの命を三つに分散が出来ないのと一緒で、一個のライセンスを三等分に振り分ける事は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 18:51

>「個人ユーザーと小規模企業のお客様の場合、お 1 人様 5 デバイスまでを対象とさせていただきます。


と記載されているのですが、これは違うのでしょうか。


キャンペーン価格で購入出来るライセンス数の上限です

キャンペーン価格で提供しているから、1人(1社)で1000ライセンスとかまとめ買いされたくないから、そのように購入出来る数に上限をつけているのでしょう


OSは、1つにつき1ライセンスが必用です。
デュアルブートなら2ライセンス
3台PCがあるなら、3ライセンス必用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 18:52

>「個人ユーザーと小規模企業のお客様の場合、お 1 人様 5 デバイスまでを対象とさせていただきます。

」と記載されているのですが、これは違うのでしょうか。

「キャンペーン価格はお一人様5つまでです。」と書いてあるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 18:52

言い換えれば、ソフトウェアはその使用権が販売されているのです。



たとえば、ジャンク売り場でパソコンの付属品のソフトをどれだけ購入しても
それらの使用権は、付属していたPC本体でしか有効では無いのが普通で
一つたりとて、正当な利用する権利は得られません。

Windowsのような製品では、ひとつのライセンスで複数のPCで動かせるような
特殊な販売形態もありますが、そういったものもライセンスに定められた規定に縛られ
どこのどのPCでも入れられるというものではありません。


ですから、何台に導入できるかは、ライセンスの資料に明記されています。
通常は、一台にのみ導入できると明記されています。


そういった運用は、IT業界での常識ですが
それを知らないのに、ライセンス条項などを読まないというのは、非常識です。

優待販売を利用したのであれば、プログラム概要に明記されています。

優待販売は「8が出るのに待てなかった人」という侮辱を前提にしたぷろぐらむで
購入した人に、対象期間に購入したPCと同じ数の「優待販売を受ける権利」を提供するものです。

そして、6台以上購入した場合は5台分までという制限が定められています。
権利は、PC購入を元に、人に付与されているのが特徴的で…
8購入後の導入対象は、その対象期間に購入したPCに限定されていないようです。
Vista時代のタッチパネルパソコンを購入した人向けには、特にいい戦略です。


でも、実際には「8が出るのを待てなかった人」より「あえて待たなかった人」が多いようで
Windows8のシェアは二ヶ月目でも2%にも満たないものにとどまっています。


余談ですが、たとえば、Windows8を導入することで、Windows7で安定していたPCが
まったくまともに動かなくなり、データを破壊するようなことも起きるかもしれません。

ところが、ライセンス条項を確認すると
「Microsoftはそんなことはおきない」とは書いていませんし
保証としても、資料にそぐわぬ挙動があれば、改修も試みるけど
最終的には、返品を認めるというだけのものだとわかります。

Windows7のパッケージ版にはデバイスドライバーについての注意書きも一切ありませんから
8でも同様であれば、Windows8導入でドライバーが無く困っても…
保証の対象とは認められませんから返品することすらできません。

Windows8に起因するトラブル対応の時間も、失ったデータも
一切Microsoftが担保することが無いのです。

ですから、普通は3台あるからと
安易に、全部にWindows8を入れたりもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 18:52

Windowsは基本的に1ライセンスPC1台となりますので


3台持っているのであれば3ライセンス必要です。

つまり3つ買いましょう。

この回答への補足

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy

「個人ユーザーと小規模企業のお客様の場合、お 1 人様 5 デバイスまでを対象とさせていただきます。」
と記載されているのですが、これは違うのでしょうか。

補足日時:2013/01/06 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!