出産前後の痔にはご注意!

ドライフルーツに使われている漂白剤の「亜硫酸塩」についてです。

水溶性とのことですが、食べる前に表面を水で洗う事で、
ほぼ完全に洗い流してしまう事ができますか?
それとも、内部に浸透してしまっていて、
洗い流すことは出来ないのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

漂白剤としての亜硫酸塩は基本的には表面処理用ですので、洗えばそれなりに流れ落ちるかとは思いますが、そもそも問題になるほど残留していることは少ないんじゃないですかね。

少なくとも残留基準値(2.0g/kg)を超えたケースってあんまりないですし、重い喘息持ちの方ならともかく危害性にはあんまり心配はいらないと思いますけれど。
 ワインとか冷凍の生カニには普通に使われていますが、どうされていますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ワインはあまり飲みませんが、飲む時は添加物のないものを選んでいます。
カニはほとんど食べません。

参考にさせて頂きます。